人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチの地域の女性の高齢化・・・

進み過ぎダロ! 笑
と言いたくなるようなチラシが先月入ってきました。

ウチの地域の女性の高齢化・・・_b0046200_16255829.jpg


おじちゃん、おばあちゃん・・・って・・・


それに『つきたてのお雑煮』っていうのもツッコみたくなりました。



ちょっと話は飛びますが。
先日ラジオで電動歯ブラシを宣伝していたのですが。
女性のDJさんのところに毎週色々な商品を持ってくる○○さん、
今回の商品説明もバッチリ!ラジオなのに視覚効果を狙って
電動歯ブラシと水の入ったコップを持ってきて、スタジオで
振動させた歯ブラシをコップに突っ込む!!→水が飛び散る!
→DJさん叫ぶ叫ぶ!すごい!この振動!ハンパない!

って感じで、おお~と思っていましたが、
『この威力は、ぜひ歯の生え際で・・・』

え?歯の 『生え際』 ????


もうそれ以来運転がおろそかになるくらい歯の生え際
について考えていました 笑
そもそも『生え際』という言葉が使えるのは何に対してなのか・・・

まずはgoo辞書で検索
→国語辞書 の検索結果
1~1 / 全1件はえ‐ぎわ【生え際】 額(ひたい)や襟首などの、髪の生えている部分と生えていない部分との境目。
和英辞書 の検索結果
1~1 / 全1件はえぎわ【生え際】 a hairline 生え際の後退した男a man with a receding hairline

生え際の後退した男、しか例は無かったのか(^^;) googleの予測では
生え際 ニキビ、 とか 生え際 産毛、もありましたけど?? 笑


ちょっと面白いのがあるかもと『新明解』
1.そのものが伸び始める根幹にあたる部分。「爪の━」
2.「髪の生え際」の略。つまり、額・襟首などの部分。


そうですよね~。爪の生え際、って言えるんだから歯の生え際でもおかしくないのかしら。
何となく変に感じるけど。
ワタシの感覚としては、歯は根っこの上にあるし『歯の根元』とか付け根かな・・・

まあ確かに爪も歯も生えてくるけど。
オタマジャクシは足が生えるから、付け根のところは『足の生え際』?
生えてくりゃいいのなら木の根元は木の生え際、って言うのか?とか。

by dimanamana | 2014-02-12 17:19 | 楽しいこと。  

<< 借りた本。 冬は読書 2 >>