人気ブログランキング | 話題のタグを見る

здравствуйте!

最近、といっても5か月前からロシア語講座に行っている。
20回コースなので残念ながら来週で終わり。最後のレッスンになる。
いつも思うのだが、大人になってからの語学学習は
頭に入らない(笑)からホント大変。

でも今回、オトナ(というかオバチャン?!)は言いたいこともたくさんあって、
だからしゃべるためには習得しなくちゃ!って頑張れるかも、と思った。
学ぶストレス(習ったのに忘れてしまったという自己嫌悪や
辞書や参考書を引く手間なども含め)よりも、しゃべれないストレスの方が
ツライ!!のです。冗談とかも言ってみたいし。

20回コース、短かったけど「ズドラストヴィーチェ!」が「こんにちは」だって
ことさえ知らなかったワタシ、ちょっとはアタマが活動したかも。
(その分、インドネシア語が出て行った・・・ 苦笑)
20回では終わらなかったロシア語のテキストを自力で終えてみようと思ってます。

北海道に来たロシア人の方々が困っていたら
大丈夫?ってとりあえず声をかけられるといいな~
・・・その後説明できないかもしれないが・・・

by dimanamana | 2011-09-28 08:53 | 楽しいこと。  

<< 雑貨やお部屋の本。 原発。 >>