人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅仕事。

今年の梅仕事。_b0046200_222677.jpg

ちょっと写真が青みがかっていますが(^^;)

去年漬けそびれた梅干しを、今年は絶対に!と思っていたので
注文していた梅が届いてワクワクしました。
有機栽培のモノと、減農薬のモノ(こちらの方がかなりお値段が安い)

そして近所のスーパーで買ったお買い得なモノも…

漬け上がってみないと分かりませんが、食べ比べが楽しみ。


あ、でも同じ条件、つまり同じ塩、同じパーセンテージ、同じカメ、
同じ場所…ってわけではないので、厳密には分かりませんが。
それにタイミングもあるだろうから、もしかしてかなりのお値段を
出したにもかかわらず有機のモノが失敗作になるかもしれないし(^^;)
それというのも、北海道で3度目の夏ですが、…いまいち干し時が
分からない… よく乾けば1日干すだけでOKという料理研究家のかたも
いらっしゃるのですが、私は『3日3晩』で続けてきたので、なんとなく
1日じゃ日光浴が足りないような?!と思ってしまうのです。


今年はまだ青梅も手に入るので、追加できそうですが

★梅酒:ウイスキー漬け
★はちみつ漬け
★ハニココシュガー漬け(ハニココシュガーとは、ココヤシの花の蜜を
集めて作った甘味料です)
★梅干し:塩18%のみ
★梅干し:塩15%+はちみつ5%

最近、お酒に弱いので梅酒は少なめに。でもラム酒漬けを
作ってみたいな~と思ったりして。んでコーラで割ったり。
悪酔いしそう(笑)

by dimanamana | 2011-06-20 22:02 | 美味しいもの。  

<< 夏ですね~。 近所の公園へ。 >>