人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピープル・ツリー。

昨日の『ガイアの夜明け』でやっていました。
People Tree---フェアトレード

フェアトレード、私はけっこう前からここの商品を頼んで、買ったりプレゼントしたり、もちろん自分で使ったりしています。ダンナに、「ピープルツリー、やってるよ!」といったら、なにそれ?という反応でした。・・・教育が足りなかったのか?ちょっと残念でした。私は日本語をビジネスマンや英語の先生などに教えているのですが、夏に教えていたカナダ人の生徒と、「もっとフェアトレードを」などという話題で盛り上がったので、・・・あらら、まずは家族から?と思いました。

普段は、有機・無農薬野菜などを買うようにしたり、アヤシイ添加物の入っているものを摂らないようにしていますが、一種の宗教っぽくなって広めたり、これじゃなきゃ駄目よ!ってなったりする人もいるようですが、あえて私はそっちよりもフェアトレードをオススメしたいです。

フェアトレードは、もちろんこの会社だけではなく色々なところでやっています。最近は、カフェなどでも、コーヒー豆が『フェアトレードです』と表示されているものがあります。

でも、フェアトレード、って銘打つということは・・・やっぱり普通に売られている商品は


フェアじゃない!


ってことですよねえ・・・

by dimanamana | 2004-12-16 00:06 | 世の中。  

<< 失敗作。 新潟への寄付金。 >>