人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大叔母が亡くなっちゃいました。

ここ20年は会っていなかったのだけど、年賀状や暑中見舞いは
欠かさず出し合っていた大叔母。今年も元気な手書きの年賀状を
もらっていたし、

マイミクdaichanやSuryaさんのご家族の話を見ていたにも
かかわらず、つい自分の両親のことにしか頭が回らず。
水分補給しているか、節約してクーラー切ってて逆にグッタリ
していないか気を配れなかった。うかつだった。
北海道の雪景色の絵葉書をちょうど両親に送って、「さてこれから
だれに暑中見舞い出そうかな~カワイイ切手やハガキを揃えなくちゃ」
なんて思っていたところ、


出す間もなく訃報が届いてしまった。


心不全、での処理だったようだけど、熱中症かな…。





独り者の大叔母、友人と甥姪にあたるうちの母のキョウダイとの
小さい小さいお葬式にするようで、私は東京には帰らなくてもいいよとのこと。

大叔母は手仕事が大好きでしかも上手だった。昔編み物で作ってもらった小さな
小銭入れや、きれいに刺繍されたお弁当包み、本当にビックリするほど
目がそろっていて美しい。自分の下手さ加減にガックリくるくらい。
お弁当包みは今でも姉が持っている。



母が一番近い親戚だったし、今後のこと…お墓のことなど…を
相談していたようだけど、前回会った時がまさか『最後』だったなんて
思わなかっただろうから、きっとショックだろう。


一昨年ダンナの父が亡くなった時は闘病していた間の『お別れする時間』
があって良かったが(あまりに闘病期間が長ければそれはそれで大変だろうが)
お葬式のバタバタが一段落ついてから母がガックリこないよう見守らねば、と思っているところ。




みなさんもしばらく会っていないヒト、いませんか~?
後悔しないようにね…

by dimanamana | 2010-07-29 19:32 | 世の中。  

<< 本。 アルパカ~ >>