人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館・・・

今日は3月31日、
年度末最終日、ということで、ちょっとは活動的に
(いつもどれだけひきこもっているのか!自分…)
と車を出して図書館へ!
(って予約している本があり一週間の取り置き期間が
終わっちゃう!と焦っていたからなんだけど)



今日 図書館休みじゃん



そういえば月の最終日には『館内整理日』とやらが
あるんだった。こちらの図書館はのんびり?していて
週に一回は休みがあるし、朝は10時から、
平日などは6時には閉まる。じゃあ土日…と思えば
土日はなんと5時に閉まってしまうのよ。

こちらの図書館でいいな~と思ったのは、図書館の本の
配達のボランティアの制度。
募集を見たのだけど『本を配達してくれませんか?』
ってやつ・・・。本を読みたい、
予約したけど来られない、という人に図書館の本を届ける
のだ。よく、『図書館バス』みたいなのはあるけれど
(旭川にもある)、そこにも来るのが難しい人もいる
よねえ?


私は健康のためと思って1キロ先のスーパーに歩いて
行くけれど、雪道の中を長靴でずぼずぼ歩くのだけでも結構
重労働だし、こちらの人は『歩行者』を気にしていないみたい
で(滅多にいないし!)時々アブナイ。おばあちゃん
おじいちゃんが歩くのはホント大変だなあと思う。
車の免許を取り上げるのはどうかなあとも思ってしまう。
バスが多い地域はいいけれど、吹雪の中30分待たされるとか
バス停までも遠いなどの場合は、多少自分で危険かなあと
思っても『足』としての車は手放したくないだろうと思う。


雪道に慣れたら(いつだ・・・)いつかお手伝いしてみたい。
自分のひきこもり対策にもなるかも(笑)

by dimanamana | 2010-03-31 16:59 | 楽しいこと。  

<< 無事。 お花見… >>