タグ:食べ物飲み物 ( 13 ) タグの人気記事

 

シソジュース 3

b0046200_23152233.jpg

左がシソを煮出した汁、右がクエン酸(今回はレモン絞り汁)と砂糖を加えた後。
あれ?ちょっと分かりづらい???
b0046200_23152217.jpg

上からのぞいてみた。


b0046200_2315223.jpg

あくを除くために使ったペーパーに、レモン汁が飛んだところだけ
どピンクになってる(@。@)!!
[PR]

by dimanamana | 2010-09-08 23:15 | 美味しいもの。 | Comments(0)  

シソジュース 2

b0046200_231387.jpg

カタメジソ(片面→カタメ シソ)、って先生がおっしゃっていたやつかな~
表が緑で、裏が紫。
でも結構表の緑も紫がかっているような??
シソを煮ているとどんどん煮汁の色が変わる。
最初青みがかっているのがうす紫、紫へ。

b0046200_2313891.jpg

そしてパイレックスのラインの朱色?と比べると
こんな感じの色。
[PR]

by dimanamana | 2010-09-08 23:13 | 美味しいもの。 | Comments(0)  

シソジュース 1

b0046200_23105756.jpg

先日、市の科学館の催しで。
シソジュースを作る、っていうのがあったのだけど。
実際に飲めるモノを作る前に、
色素の話を聞いたり、スライドを見たり、
シソを煮た汁にアルカリ~酸を混ぜてみて
色が変わったね!って実験をした。

今『はやり』のアントシアニン(笑)

もらった資料に書いた番号は、phではありません。
念のため。
[PR]

by dimanamana | 2010-09-08 23:10 | 楽しいこと。 | Comments(0)