タグ:自家製酵母 ( 16 ) タグの人気記事

 

自家製酵母でパン ~パッションフルーツの皮~

b0046200_1132916.jpg

あら写真が斜めってる(^^;)ソファにおいて撮ったから(笑)

鹿児島出身のご近所さんに、メロンをおすそわけしたら
パッションフルーツを分けていただいた~(^^)
幸せ♪
食べた後、皮の色がきれいだな~でも染めるにはちょっと
すぐ褪色しそうな雰囲気…でももしかしてパンにはなるかも?
ととりあえず瓶に入れてみた。二個弱分の皮です。
(『弱』、というのは瓶に入れようとして
一部生ゴミ受けに落ちてしまったので…

b0046200_113297.jpg

二日弱(→この『弱』は、一日の一部を落としたわけではありません ^^;)
でもうこんな。
b0046200_1132958.jpg

でも二次発酵でほったらかしすぎてちょっとグッタリしてしまった
けどそのまま焼いてしまいました。写真ではかけた粉がけっこう
ベッタリしているように見えますね。本物はそんなことなかったけど。
ケータイのカメラのせいです(笑)

味はすっぱい(^^;)これは・・・もともとのフルーツ自体が
すっぱいから、発酵しすぎてのすっぱさなのかは不明(苦笑)
いつも通り、塩と水と粉だけで。
[PR]

by dimanamana | 2010-08-24 11:32 | 美味しいもの。  

春はおおらかに(笑)。

この春最後の(つもりの)りんご酵母で。写真、色があまり良くないですね。
b0046200_0275399.jpg
テキトウに4分割して、ひとつはフライパンでナン風に。

b0046200_0275453.jpg

残りはテキトウに丸めて(?円くして・・・ですね)ベーグルに。
ちなみに、私が目指すベーグルは、このようなテキトウな表面のもの(^^;)
フォックスベーグルのように、ツルツルリン!のは、それはそれで
いいんですが、モントリオールで食べた、ベーグル屋のオジちゃん
お手製の、『まるめて、茹でて、焼いたよ』っていう味のある形がいいな~と。
勝手に思っています。穴も、アンパンのへそか?っていうちっちゃいんじゃなくて
ドーナツか?っていうくらい大きい感じが好き!

ってワケで、一応これは成功に近い・・・ってところが笑っちゃうでしょ。ウフフ。
それで、「おおらか」とタイトルつけてみました。
[PR]

by dimanamana | 2007-04-20 00:27 | 作ったもの。  

久々に。

b0046200_1138147.jpg

りんごの芯を使った酵母で作りました。

2,3日で発酵液ができ、早いなあと思っていたのですが、
小麦粉を混ぜてゆるい発酵種の状態にしたら、温度が
低かったせいか

シーン・・・

(ガーン・・・)
という状態に!でも、もしかしたら・・・と思い放置したら、だんだん
発酵してキマシタ!寒いから、温度管理も大切だけれど
自家製酵母だから『待つ』という基本姿勢を忘れないようにしなきゃ
と思ったひとこまでした。

でも、いくらパン生地君が頑張ってくれても、私のクープの入れ方が
トホホなもの(左上)、ちゃんと入ったもの(手前)、チョコを入れたけど
ちょっとチョコが溶けて油っぽくなってしまったものなど、
私のせいで、美味しくもそうでなくもなってしまうのも、よく分かりました・・・(涙)
[PR]

by dimanamana | 2006-11-13 11:38 | 作ったもの。  

ドライフルーツ&ナッツ入り。

りんごの芯を3個分で起こした酵母を使って作りました。
ドライフルーツとナッツが合わせて7種類入ったものを混ぜてみました。
フルーツは、レーズン、デーツ、りんご。
ナッツは、ひまわりの種、くるみ、アーモンド。
7つめのもの・・・『小麦』は・・・フルーツ?ナッツ?(笑)
まあ、とりあえず商品名が「フルーツ&ナッツミックス」ってことで。
b0046200_15533287.jpg

いろいろな種類のものが入っていると、切り口が楽しい感じです。
ドライりんご(?)は、揚げたチップスみたいなものではなく、
しっとりとしています。デーツも歯に挟まりそうなかんじ(笑)
そしてひまわりの種はもちろん、『ハム太郎』のこうし君が
頭にのせているもの・・・じゃなくて、グレイの松の実みたいな形。
色合いから考えると、かぼちゃの種のミドリ色でもいいかな?
別に買って混ぜてもいいなあ・・・
ベリー系の赤や紫(ドライブルーベリー)とかもあったら楽しいかな・・・
なんていろいろ考えてしまいました♪

途中経過は。。。
[PR]

by dimanamana | 2006-02-28 15:53 | 作ったもの。  

バナナと干しブドウ。

b0046200_15165859.jpgバナナが少し傷みかけだったので、3分の1本くらいと、干しブドウを一緒に瓶にいれてみました。
でもやはり単品のほうがいいみたい。なんとなく。


b0046200_15165824.jpg今回も粉はムソーのもの。


b0046200_15165874.jpg発酵のスピードの違いが気になりました。バナナが先に発酵してきて、なんとなくレーズンのじゃまになってるみたい(^_^;)でした。温度管理もいつものごとく適当で、今回は主に台所で育ってくれました。でも温度は低く寒かったので6日間かかりました。
(そのほかは、ノートパソコンの排気口付近・・・結構暖かいみたい。)

バナナは入れて2日目には動き始め、思惑としては、発酵を助け合うかな?というところだったのですが。りんご&干しブドウはまあまあだったので、スピードの似たものならいいのかな?今回は1次、2次発酵とも2時間ほど。早!




・・・などとすっかり『実験』状態。
人体実験に協力してくれているダンナに感謝せねば(^_^;)
[PR]

by dimanamana | 2006-02-22 15:16 | 作ったもの。  

リンゴの皮と芯で…

最近写真が少なかったので・・・
りんごの皮と芯で酵母を起こして、パンを焼きました。
b0046200_18313849.jpg

いつもどおり、煮沸消毒したビンを使いました。今回は、比較的暖かいストーブの近くにおいてみたので、4日ほどで使える状態になりました。

つづきはこちら。。。
[PR]

by dimanamana | 2006-02-08 18:31 | 作ったもの。  

久々にパン焼き。

b0046200_20183435.jpg

干しぶどうとりんごの芯を酵母にして焼いてみました。
思ったより釜伸びをして、いい感じに焼きあがりました
(自分的に!・・・つまり焦げ気味(^^;))
天板のうえに、オーブンペーパーじゃなくてアルミホイル
(裏向き)をしいたら、
反射して脇が思ったより焦げてしまって。
明日の朝食が楽しみです。・・・きっと、食べた後に
「あっ、写真・・・」となると思うので
明日の写真は無し、と思ってください(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-11-04 20:18 | 作ったもの。  

黒糖パン。

b0046200_11225870.jpg
半分残しておいた、りんご酵母を使って、小麦粉140に対して黒糖を15グラムを入れた「黒糖パン」を作ってみました。りんご酵母はちょっと発酵しすぎのよう(^^;)で、以前単発のパン教室の先生がおっしゃっていた「一つまみのイーストを、『酵母のお手伝い』として加えてあげると成功しやすいわよ」というお言葉を思い出し、、、こっそり(^^;)加えてみました。

結果は・・・?

気泡がまちまちの、ちょっと見た目がアハハなパンになりましたが、焼いているときもイーストの強い香りはせず、仕上がりの味も期待通りの「黒糖」で、二重丸でした。
[PR]

by dimanamana | 2005-03-04 11:22 | 作ったもの。  

にんじんパン。

b0046200_90216.jpg

久しぶりに、オーブンを使ってパンを焼きました。
またまた、りんごの芯を使った自家製酵母です。


ニンジンを生のまま、細切りスライサー(?千切りよりももう一段階細いものです)
で細切りにして生地に混ぜました。
すりおろしよりも少しだけ歯ざわりが残ると良いな~なんて考えたのですが、
思ったよりも生地になじんでしまいました。また、以前にニンジンケーキを作った
時も失敗したのですが、どんどん水分がニンジンから染み出してくるので、
やはりジューサーでジュースにして「水分」として計算するほうがいいかも
しれません・・・反省!

色はほんのりオレンジ色で、カワイイ感じに仕上がりました。
要再チャレンジです。
[PR]

by dimanamana | 2005-03-03 09:00 | 作ったもの。  

ちょっと失敗・・・

今日、りんご酵母でパンを焼いたのだが・・・

ここにはUPしていないけれど、

・イースト
・なおかつ電子レンジで発酵のお手伝い
・さらに炊飯器で焼く

というのを数回続けていたので、
じゃ、天然酵母は?と思ったものの、さすがに電子レンジに
自家製酵母をさらすのには気がひけて、炊飯器での
焼成だけ、今回チャレンジしました。
しかし失敗!どよ~んと、平らなまま、、、
(まあ平焼きパンと思えば・・・いや、思えない!)
徐々に温度が上がっていくうちに酵母が死んでしまうのかしら。
まあ、無理に炊飯器で焼くこともないのだけど。
イースト、レンジから炊飯器への流れは、チョ~カンタン!が売りなのだけど
自家製酵母からの流れは、何が売りかというと・・・
オーブン周りを片付けなくていいこと(^^;)



天然酵母で、炊飯器焼成チャレンジした方がいらっしゃいましたら
コメントお願いします(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-02-24 19:02 | 作ったもの。