タグ:北海道 ( 52 ) タグの人気記事

 

アイヌの絵本。

自分メモ。

■ウラウシナイの男の子
    絵:本田広明 文、訳:千歳アイヌ語教室 発行:千歳アイヌ語教室

■チピヤク カムイ ~神々の物語~
    絵:手島圭三郎 語り:四宅ヤエ 文:藤村久和 発行:福武書店

■アイヌのカムイユカラ(神謡)より シマフクロウとサケ

シマフクロウとサケ (日本傑作絵本シリーズ)

宇梶 静江 / 福音館書店


[PR]

by dimanamana | 2013-12-10 22:35 | 世の中。  

白鳥・・・

b0046200_850925.jpg


グレーの『白鳥』は、雛なんですね~。
それにしてもデカイ雛だ・・・



ほら、
よそ見しないで、ちゃんと前についていきなさいよ~!
[PR]

by dimanamana | 2013-11-06 09:19 | 楽しいこと。  

渡り鳥の季節。

b0046200_16313051.jpg



白鳥、
この間知り合い(転勤族from愛知県)が、『白鳥が鳴くのを初めて聞いた』
と言っていましたが、たしかにガーガー鳴きながらアタマの上を飛んでいく
ことはなかなか無い経験かも。

いや、あんまり鳴き声を聞かないほうがいいかも。イメージと違うし・・・
[PR]

by dimanamana | 2013-10-31 16:31 | 楽しいこと。  

思わず深呼吸。

b0046200_215515100.jpg


『ゆるキャラ』のイベントが開催されている場所へ向かう途中。
ちょっと遠めの駐車場、行くまでの道のりを楽しめました。



北海道のなかでも比較的暖かい南の方は、まだまだ紅葉が楽しめます。
露天風呂は本当におススメ。でもつい長湯してしまって、・・・グッタリ疲れることも 笑
[PR]

by dimanamana | 2013-10-27 21:55 | 体にいいこと。  

外の空気を吸うこと。

b0046200_16292442.jpg


昨晩の大雨が開けて、真っ青な空、でもちょっと秋の雰囲気。
ここのところ、午前中は調子が悪く、とりあえずダンナの朝食の
片づけや洗濯などを済ませたら横になっていることが多く
昼過ぎにようやく、あれ、動けるかも・・・とノソノソ起きだし、
やっぱり『朝もぎトウキビ』買わなきゃねと(もう昼過ぎだけど)
お使いに出かけたりして 笑

More・・・
[PR]

by dimanamana | 2013-09-05 16:29 | 体にいいこと。  

ハス。

車で20~25分ほどのところにある、蓮池のハスが満開とのことで、行ってみました。

ホントにキレイ~!(→こんな、わ~とかおお~とかキレイ~しか言えないときもありますよね!)


b0046200_22242636.jpg


b0046200_22234421.jpg


b0046200_2225559.jpg



今まで、小さい池の表面とか、公園や美術館の庭にあるような噴水の水面
にぷか~っと浮くような状態で咲く両手に収まりそうな大きさのハスの花・・・
それはそれでキレイで好きなのですが・・・それしか見たことがなかったので、
このようなぐぐぐぐ~~~~と天を目指して咲く力強いハスもまたステキだなあ
と思いました。
[PR]

by dimanamana | 2013-08-31 22:43 | 楽しいこと。  

ようやく桜。

日本も広いなあ。今頃桜です。


b0046200_23185792.jpg

[PR]

by dimanamana | 2013-05-16 23:22 | 世の中。  

足跡。

b0046200_1124694.jpg


たぶんネコ。
1月に時々来ていたデブの黒猫、
最近来ない。
『デブ』なんて言ってごめん、また来て!

東京では、冬の寒い日などは暖かい黒いクルマなどの上で
丸くなっていたりするけれど、こちらではきっと逆に冷たくて
乗っかるなんてできないんだろうな~。
先日行った露天風呂の金属の手すりは、ホント女子高生風に
『チョ~マジヤバいくらいつめた!ってカンジ』だった。

紺色のクルマはご近所さんの。しょっちゅう出入りしているので
クルマの下などは暖かいに違いない。
微妙な温度の違いにはきっと敏感だものね~
[PR]

by dimanamana | 2013-03-12 11:24 | 楽しいこと。  

道の駅 縄文ロマン南かやべ・・・のソフト。

b0046200_23151336.jpg


マロンとバニラのミックス。
甘めでクリーミー♪
[PR]

by dimanamana | 2012-08-28 23:17 | 美味しいもの。  

またまたアイス(笑)

b0046200_22321550.jpg


イコロの森というところで。
甘めで濃く、空気感というよりは重い感じ。アイスに近い。



なにしろいい天気、
日焼けしちゃっても、
溶けるのが早くてもいいから、
太陽の下で食べたいの。


イコロの森の写真は後日。
[PR]

by dimanamana | 2012-08-14 22:51 | 美味しいもの。