タグ:パン ( 31 ) タグの人気記事

 

スコーン風に。

b0046200_13233716.jpg


先日のコーンミールを使ったレシピでまた・・・
と思ったところ、また全粒粉しかないし・・・
せめて白いお砂糖で!と紅茶とかに使うスティック一本3gのヤツを
使ってみました(ちょっと不健康だけど 笑)。若干美しい黄色に
寄ったような。
今回はスコーン風に。焼き立てをパクリとつまんじゃうのが
こういう小さめなもののイケナイところですね。




そしてまた仕込んでいたリンゴ酵母をなぜかダメにしてしまいました。
リンゴ酵母は失敗も少なく簡単だよね!となめていたところがあります・・・
そう話していたのを聞いていたに違いない・・・
[PR]

by dimanamana | 2013-01-28 13:11 | 美味しいもの。 | Comments(0)  

パン。



b0046200_22165382.jpg


相変わらず時々ビンに発酵しそうなものを入れて(食べ物ね)
パンを焼いていますが、前回は冷蔵庫でカリカリになるくらい
ドライになってしまった賞味期限切れ二年ほどのブルーベリーで
(→乾いているから『腐ってない』よね~?→使えるんでは、と 笑)
いい具合に発酵して成形もなかなかだったのに、何を思ったか
『そういえば厚手のフライパンで前焼いたよね?』と、そのフライパン
ではなくごくごく弱火で使う焼き芋土鍋に並べ、焼いてみたのです。

…結果は惨敗、もちろんごくごく弱火で焼いてみましたが
下の面が炭、中~上部にかけては生焼け、ともうサイコーです。
いつもの失敗作を食べきるためのアイディア『スライスして二度焼き』
→ビスコッティですね。ビスコッティは失敗していないヤツを二度焼きですが・・・
まぁそれはいいとして、今回は真面目にオーブンで焼きました。
(いつかリベンジします・・・ ^^;)

実は二種類仕込んでいました。
瓶には、これまた期限切れの乾いちゃったドライチェリーを入れたもの。
もうひとつはいつものリンゴの芯を入れたもの。
リンゴの芯は、失敗する確率が低く、慣れているし香りもいいし
好きな酵母です。

しかし・・・
ドライチェリーの方は、なぜか発酵せず?シーンとしたまま・・・
リンゴの芯は、蜜入りだったしちょっとハニーココナツという
黒砂糖みたいなのを入れたのもあってか、二日ほどでシュワシュワ
言い出して。というわけで今回はこちらを使いました。


中にはお餅をいれたもの、チョコレート、ハニーココナツを巻きこんだものを
適当に(^^;)

で、お餅がはみ出しちゃいました~(^^;)
チョコも、丸めがへたくそだったのか底割れしちゃって。
やっぱりテキトーはダメですね。
[PR]

by dimanamana | 2013-01-17 22:17 | 美味しいもの。 | Comments(2)  

zakuroさんのコーンブレッド。のようなもの。

いつも楽しみにしているzakuroさんのblogですが、
8月の記事に『コーンブレッド』があったんです。

・・・ということでワタシも作らせていただきました♪
では、まず先にzakuroさんのコーンブレッドを見てから

ワタシのを見てください。
b0046200_23274792.jpg


全然違ってしまって、すみません(^^;)
せっかくのコーンブレッド、黄色い仕上がりならず残念。

粉は全粒粉、
砂糖も黒砂糖、
卵は黄身がちょっと白めのやつ、
バターも白っぽい(笑)のを使ったので、
かなり黒くなってしまいました。
お砂糖を白くすればかなり白くなる(→黄色い出来上がりになる)はず・・・
[PR]

by dimanamana | 2012-11-08 23:36 | 美味しいもの。 | Comments(2)  

ロシア料理教室。

b0046200_19222617.jpg


いや~一年は早いな・・・
去年の記事はこちら。
ロシア料理教室に参加しました。

去年も公民館でのロシア料理教室に参加したのだが、
今年もバタバタしていて写真を撮り損ねました。
これでも走りまわりながらやっと一枚(笑)

今年のメニューは
★チキンスープ
★ヴィネグレト(サラダのこと)
★ピロシキ
★キセーリ(牛乳を温かくしてとろみをつけた甘い飲み物)

どれも美味しくできました。
家庭料理として、自宅で再現しやすいし、自分でまた
作ってみたいと思っています。

★★★
ちなみに
ピロシキの中身は
・玉ねぎとキャベツは細かく切って(みじん切りですね)バターで炒める
・皿に取りだしその中に同じくみじん切りにしたゆで卵を加えて塩コショウで味付け
・・・ってただこれだけなのに美味しかった。
ひき肉ばかりがピロシキの中身じゃないそうです。ロシアではピロシキの中身は?
と聞かれると先生は『中身はなんでもいい、皆さんがおにぎりの具は何を入れるんですか?と
外国人に聞かれてるのと同じ感じ』と答えていらっしゃいました。
★★★
[PR]

by dimanamana | 2011-11-17 19:22 | 美味しいもの。 | Comments(2)  

ねり黒ゴマベーグル。

b0046200_0104768.jpg

練りゴマを入れたレシピが高橋さんのにあったので。
本のレシピでは黒練りゴマ+つぶの白ごま、白練りゴマ+つぶの黒ゴマ、と
いったように色的に反対のものを混ぜ込んだかわいらしい出来上がり。
私はちょっとカロリーを気にして(笑)黒練りゴマ+少なめつぶ白ゴマ。
つなぎ目がしっかりくっついておらず割れちゃって失敗作。
やっぱり丁寧に作らないとね。こうして写真を撮ってUPすると
あらま出来上がりがトホホ…ってばれてしまう。だからブログに
UPせずに食べちゃったりしていましたが。毎食毎食、ちゃんとごはんを
写真撮ってブログにUPしている人ってホントエライと思う。
ご飯もちゃんと作って、盛り付けもちゃんとして、そして美味しそうに
撮る。これは『記録だから~』っていうのを超えている。
私にはできない(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2011-02-04 00:17 | 作ったもの。 | Comments(2)  

ベーグル。

b0046200_21551944.jpg

焼成中。
b0046200_21551928.jpg

焼きあがり。

「たかね」さんのパン焼きに影響されて(笑)。
ベーグル食べたくなったんだけど、リンゴ酵母が失敗して
しかも強力粉のストックが少ない!
出かけたついでにスーパーで、『やっぱり買っちゃお』と
市販(?)の強力粉を手に入れました。普段はなるべく
有機の小麦粉を使っているんですが…。

レシピは高橋さんのベーグルの本を参考に。
『むぎゅむぎゅ』タイプでやってみました。
今回はイーストで。粉250グラムに対してイーストは小さじ8分の1、
水分は120cc!!!!少なめの水、そして
成形の時にひねることにより食感が変わるのを利用して
『むぎゅむぎゅ』としているようです。
個人的には、一つあたりのグラム数をもう少し減らして
皮(?)というか表面積を増やしたい感じ。
ひねりすぎて『ツイスト』…よくツイストドーナツとかありますよね?
あんな形になってしまったのが噛みごたえがあって◎かも。
でもそれってベーグル的見た目と違うしね~。と思って
一個だけ成形の時『フツー』にしてみました(笑)

えっと、
今年の課題は『ケータイでも上手に食べ物の写真を撮る』(^^;)
しかも今日は夜だったし。蛍光灯の光では美味しそうに見えないわ…(涙)

配合その他メモ。
[PR]

by dimanamana | 2011-01-25 21:55 | 美味しいもの。 | Comments(0)  

自家製酵母でパン ~パッションフルーツの皮~

b0046200_1132916.jpg

あら写真が斜めってる(^^;)ソファにおいて撮ったから(笑)

鹿児島出身のご近所さんに、メロンをおすそわけしたら
パッションフルーツを分けていただいた~(^^)
幸せ♪
食べた後、皮の色がきれいだな~でも染めるにはちょっと
すぐ褪色しそうな雰囲気…でももしかしてパンにはなるかも?
ととりあえず瓶に入れてみた。二個弱分の皮です。
(『弱』、というのは瓶に入れようとして
一部生ゴミ受けに落ちてしまったので…

b0046200_113297.jpg

二日弱(→この『弱』は、一日の一部を落としたわけではありません ^^;)
でもうこんな。
b0046200_1132958.jpg

でも二次発酵でほったらかしすぎてちょっとグッタリしてしまった
けどそのまま焼いてしまいました。写真ではかけた粉がけっこう
ベッタリしているように見えますね。本物はそんなことなかったけど。
ケータイのカメラのせいです(笑)

味はすっぱい(^^;)これは・・・もともとのフルーツ自体が
すっぱいから、発酵しすぎてのすっぱさなのかは不明(苦笑)
いつも通り、塩と水と粉だけで。
[PR]

by dimanamana | 2010-08-24 11:32 | 美味しいもの。 | Comments(0)  

イースト少しのパン♪

b0046200_184450100.jpg

高橋雅子さんの

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


で作りました。基本の食パン。
高さが足りないように見えますが、うちにある大きいサイズの二斤分のもので
作ったので・・・ホントは計量の段階で計算してやるのですが、今回は
な~~~んも考えずそのまま量ってやっちゃいました。アハハ…
この食パンのレシピは、バターや牛乳を使うものです。
久々の「ふわんふわん」なパンができました(笑)

本当に、小さじ4分の一くらいのイーストで、ゆっくり発酵でできました。
ふしぎ~♪
[PR]

by dimanamana | 2009-12-03 18:44 | 作ったもの。 | Comments(4)  

パンの本。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版



野菜室で低温長時間発酵。まだやってみてないけど(笑)
何よりこの本の雰囲気が好き。


そして今読んでいるのは

ラジ&ピース

絲山 秋子 / 講談社


糸山さんの書く、コンプレックスがぎゅううっと自分のど真ん中にあるような
主人公、ちょっと自分と重なって、いとおしくなる。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-28 11:32 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

ミニパン。

昨日UPした、普通サイズのリンゴ酵母は、
ちょっと焼きも足りなくて、中も失敗でした。
このミニパンは
b0046200_20493610.jpg

死んだと思われたブドウ酵母でのもの。
b0046200_20493694.jpg

横割れしちゃったの図(涙)。

そして今冷蔵庫では『待ち』の酵母チャンがいい匂い(発酵臭?)を
させています。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-17 20:49 | 作ったもの。 | Comments(4)