タグ:イースト ( 5 ) タグの人気記事

 

ねり黒ゴマベーグル。

b0046200_0104768.jpg

練りゴマを入れたレシピが高橋さんのにあったので。
本のレシピでは黒練りゴマ+つぶの白ごま、白練りゴマ+つぶの黒ゴマ、と
いったように色的に反対のものを混ぜ込んだかわいらしい出来上がり。
私はちょっとカロリーを気にして(笑)黒練りゴマ+少なめつぶ白ゴマ。
つなぎ目がしっかりくっついておらず割れちゃって失敗作。
やっぱり丁寧に作らないとね。こうして写真を撮ってUPすると
あらま出来上がりがトホホ…ってばれてしまう。だからブログに
UPせずに食べちゃったりしていましたが。毎食毎食、ちゃんとごはんを
写真撮ってブログにUPしている人ってホントエライと思う。
ご飯もちゃんと作って、盛り付けもちゃんとして、そして美味しそうに
撮る。これは『記録だから~』っていうのを超えている。
私にはできない(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2011-02-04 00:17 | 作ったもの。  

イースト少しのパン♪

b0046200_184450100.jpg

高橋雅子さんの

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


で作りました。基本の食パン。
高さが足りないように見えますが、うちにある大きいサイズの二斤分のもので
作ったので・・・ホントは計量の段階で計算してやるのですが、今回は
な~~~んも考えずそのまま量ってやっちゃいました。アハハ…
この食パンのレシピは、バターや牛乳を使うものです。
久々の「ふわんふわん」なパンができました(笑)

本当に、小さじ4分の一くらいのイーストで、ゆっくり発酵でできました。
ふしぎ~♪
[PR]

by dimanamana | 2009-12-03 18:44 | 作ったもの。  

フライパンパン。

いや~暑いですね・・・。
ぐったりです。オーブンを使うと考えただけで、ますます
暑くなってしまうのでフライパンでパンを焼くことに。
近所のお豆腐やさんで買った木綿ごしを使って、「お豆腐パン」?

b0046200_2349676.jpg厚手の鉄のフライパンにうっすら油を引いて、とりあえず並べて二次発酵。


b0046200_234962.jpg
10分焼いて、ひっくり返して6分焼いて、6分火を消して、6分焼いて、火を消しました。

焼きたてのお味は・・・
あら?ほのかにお豆腐っぽい?もっとどっしりしてしまうかと思いましたが、
意外とふわふわな感じ。
お豆腐の他は、強力粉、砂糖、塩、オリーブオイルだけ。だからかなんとなく
和風の味わいです。・・・>いや、だけ、じゃありません、イースト入れてます。
すみません。ベーキングパウダーでクイックブレッド風にする方もいるみたいですが
私はイーストで焼いてみました。(’05 JUNE 26)

今考えれば、ひじきを混ぜても良かったかな~。
[PR]

by dimanamana | 2005-06-24 23:49 | 作ったもの。  

薄緑のパン。

お昼前にちょっと思いついて、またまた電子レンジパンを。
b0046200_22425975.jpg
ちょっと抹茶を入れてみました。
モロゾフのミニプリンの空きガラス容器を、炊飯器の真ん中において、周りに4分割した生地を並べて、スイッチを押して二次発酵→焼成へ。
b0046200_22425938.jpg
というわけで、仕上がりは「ソラマメ型」になりました。偶然ですが・・・。ちょっと春っぽい感じ!と、自画自賛。でもそろそろ、電子レンジパンに飽きてきました・・・しっかりした酵母のパンが、食べたくなってきました。電子レンジパンは、本当に気楽なので、その点は本当にいいのですが。例えば今日も、11時過ぎに思いついて、遅めの昼ごはんとして頂けました。

お皿・・・ちょっと安っぽい(^^;)ですが、数年前のお正月に、コーヒーやさんに行ったら「お年賀です」と、もらってしまった物なのです。それ以降、今年は何かな~なんて思いつつ、グラタン皿を頂いたり、別の柄のお皿やマグカップを頂いたり。・・・今年は行きそびれてしまったのですが、来年は行くぞ~!なんてね。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-19 22:42 | 作ったもの。  

炊飯器でパン。

最初はあんパンをつくるつもりが、ただのシンプルなパンになってしまいました。おなかが空いていたので(笑)レンジ&炊飯器で手抜きです。

b0046200_18145892.jpg
三合炊きの炊飯器です。一度、焼けたパンをひっくり返してまたスイッチを押します。この写真はひっくり返した「後」です。あまりにふわふわで、左右が少しへこんでいるのは・・・そう、わたしのせいです・・・。
b0046200_18145824.jpg
出来上がりは、本当にふわふわです。何も入れなかったのですが、砂糖が多めなのと、バター少しと牛乳で作ったせいか、いい香りがして、甘くて・・・どっしりしっかり系のパンを好んで食べているので歯ごたえや「噛めば噛むほど」というのはありませんが、ふわっとやわらかい「白パン(笑)」がお好きな方にはいいでしょうね♪簡単で、早いし・・・
[PR]

by dimanamana | 2005-04-07 18:14 | 作ったもの。