お風呂の楽しみ。

皆さんは、お風呂が好きですか。
MSN 健康
お風呂で音楽、なんて、今のところは無理だなあ。
社宅なのですが、外に向いてお風呂があり、声や音が
まる聞こえ、なのです。下のお宅は、子供がいるのですが
「い、ぬ、の~おまわりサンっ!!!こまってしまって・・・♪」
など、お父さんと歌っている声が良く聞こえます。
「い~や~だ~!!!」などと、嫌がっている声や泣いている声とかも
聞こえます。なので、下の奥さんに会ったとき「最近、歌上手になった
ねえ」とか話のネタになっています。

そんなわけ?で、もしお風呂で音楽を流したら、社宅中に
聞こえてしまうことでしょう(^^;)でもこういう、よりリラックスできる
環境のお風呂、憧れです。

新潟の地震で、お風呂になかなか入ることができない人たちは
本当に大変。贅沢な悩みでした。
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-30 11:49 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

コンタクトレンズと眼病

私もコンタクトレンズを使っています。
二週間交換のソフトレンズです。まるまる一日つけているということはなく、
また一週間のうち、最低一日はお休みの日を作るようにしています。
ドライアイっぽいので・・・

健康注意報 コンタクトレンズ装用者の1割が眼障害 (04/10/07) - nikkeibp.jp - 健康

ドライアイっぽいならレンズするなよ!と自分で突っ込みました(^^;)
データを見ていただければ分かりますが、一日使い捨てのものがやはり
一番眼病になりにくく、反対に一週間連続装着のものが一番なりやすい。
思ったよりも、二週間交換のレンズがなりやすい(第二位にランク)・・・ということに、
一日使い捨てにしようかなあと考えています。
花粉症の時期は、よく「一日使い捨てのほうが目が痒くならない」というような
広告を見ますが、やはり洗浄・保存液の中にバイキンとか花粉とかが残って
いるのかな。一日使い捨ては楽だけど、ごみになるのがちょっと気になるのです。
でもでも、病気も気になるなあ。
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-25 23:10 | 体にいいこと。 | Comments(4)  

英文メール支援

英語でメールを書く必要があって
EIGO de Mail

をちょっと使ってみた。
E-mail作成、というところに入って、名前などを入力し、
ドロップダウンメニューから選ぶだけで、文章を簡単に
出してくれました。ああ、らくちん!

旅行の予約を、(このサイトを使わずに)英語でしていたのですが・・・

仕事などで英語が必要なときもあるので、丸写し、ではなくても
ヒントなどに是非利用したいと思います。
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-24 22:38 | 世の中。 | Comments(0)  

ベーグルは焼いて食べると美味しい

今日のお昼ごはんは、久々にベーグル。

b0046200_17531996.jpg

タイトルには、「焼いて食べると・・・」と書いたが、
自分で種を作って焼き上げたのではなく、
トーストしただけだが。天然酵母のベーグル、美味しいです。

たいていはオーブントースターで焼くのだが、今日はガスコンロについている「魚焼き」のグリルで焼いた。やっぱり美味しいなあ。

ベーグルは何と「南仏風」・・・らしい。何じゃそりゃ。あまり良く見ないで買った。バジルがついているなあと思ったくらいで。セサミのベーグルは、ゴマがたくさん表面についている、とか、チョコレートは練りこみとチップが入っている、とか、そんな程度かな?と。

しかししかし!
このベーグルは、ななななんと中にチーズ、ドライトマトが入っていたのでした。
なので二つに切って焼いて大正解。ちょっとチーズが溶けて。

他に、原材料には、・・・?オニオンスープ、と書いてある。仕込みの水の代わりにスープで作ったのかな?原材料には書いていないけど、たぶんバジルが乗っていた。それから蜂蜜。うーん、なんとなくやっぱり「イタリアン」な感じ。まあ、地中海だから似てるのだろうけど。

ご興味のある方はどうぞお試しあれ。

ボン ラスパイユ
通販ベーグルのページはこちら
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-22 18:06 | 美味しいもの。 | Comments(0)  

土鍋・・・

無印良品の土鍋。
無印良品ネットストア 土釜おこげ・大・3合炊き


この、三合炊きのほかにも、小さいのもあります。

他のページで土鍋でご飯を炊く、というのが話題になって、実は今買おうかどうしようか
迷っているところなのです・・・

この無印の土鍋は、どなべじゃなくて「土釜」?という名前で、しかもその名は「おこげ」
何とおいしそうな響きでしょう♪

形もかわいいし。姉の持っている土鍋は、いわゆるなんというか、おでんなべの
ような・・・平たい感じのものなんです。

この形なら、使わなくなったら(・・・買う前から使わなくなったときのことを考えて
しまうなんて・・・)花生けにしたりして。
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-22 15:21 | 美味しいもの。 | Comments(2)  

グローバルコンパクト。

資生堂、国連「グローバル・コンパクト」に参加、
ならびに『資生堂CSR レポート2004(人と社会と美しさのために)』を発行


1)国連[「グローバル・コンパクト」の10 原則
<人権>
1.国際的に宣言されている人権の擁護を支持し、尊重する。
2.人権侵害に加担しない。
<労働基準>
3.組合結成の自由と団体交渉の権利を実効あるものにする。
4.あらゆる形態の強制労働を排除する。
5.児童労働を実効的に廃止する。
6.雇用と職業に関する差別を排除する。
<環境>
7.環境問題の予防的なアプローチを支持する。
8.環境に関して一層の責任を担うためのイニシアチブをとる。
9.環境にやさしい技術の開発と普及を促進する。
<腐敗防止>
10.強要と賄賂を含むあらゆる形態の腐敗を防止するために取り組む。

この10番目の<腐敗防止>をみて
・・・『腐った野郎』とかキタナイやり方は世界中にあるんだなあ、と
思いました。『人間』の本質は、どの人種でも、どの国でも変わらない、
なんてちょっと残念でもあります。いい部分ももちろん共通ではあるだろうけど。
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-20 11:56 | 世の中。 | Comments(0)  

追加で音楽のご注文はいかが?

米Starbucks、米HPと協力し店舗内での音楽販売サービスを展開へ - nikkeibp.jp - 企業・経営

米スターバックスが、ヒューレット・パッカード社と提携して。
・・・以下部分引用です・・・
Hear Musicメディア・バーにはタッチ・スクリーンが設置され、来店者はセルフサービスで音楽を購入する。スタイラス・ペンを使って、Hear Music独自の編集による15万曲以上の中から好きな音楽を組みあわせたり、アルバムを選んだりして、CDに記録する。カスタムなアルバム・カバーを印刷できるほか、購入前にフルで試聴することが可能。価格は最初の7曲までが8ドル99セント。1曲追加するごとに99セント。支払いは、「Starbucks Card」または主要なクレジット・カードが利用できる。
・・・引用終わり・・・

スターバックスは、一時期利用をやめていましたが、仕事の都合で
また使い始めたところ。色々追加できたり、牛乳を豆乳にしたりと
遊べるところがおもしろいのですが、シンプルに
「今日のコーヒー」をブラックで、、、というのが逆におもしろいかなとも。
なじみのないオバ様、オジ様がたは、見るからに注文するのにドキドキ!
しかもこのように音楽まで注文できちゃうならますます訳が分からなく
なることでしょう。

「音楽のご注文はいかがですか」とか
「本日のミュージック」とか(いつもよりちょっと安かったりして)

ここまで引っ張ってなんですが、
じつはドトール派です・・・(^^;)
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-18 22:46 | 世の中。 | Comments(0)  

ヤマト運輸 メール便1374個を放置

ヤマト運輸 メール便1374個を放置

以前、出版社に勤めていたことがあります。お客様からのご注文を、
メール便でお届けするというのはいつものことでしたが、時々なぜか
「届かないじゃないか!」というお叱りの電話を受けることがありました。
ちゃんと受注したのにヘンだなあ。と思っていたのですが、
今回放置が発見された1374個のうちに入っているかも・・・?
と思ってしまいました。

年賀状の季節、郵便局員やバイト君が面倒になって、配らずに
いた、というのが時々ニュースになりますが、メール便もか・・・。

どんなに面倒でも、社員でもアルバイトでも、請けた仕事は
きちんとやりましょうよ。もし、自分だけじゃ無理だと思ったら、
ほかの人に助けてもらったらどうでしょう。
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-16 22:58 | 世の中。 | Comments(0)  

はじめまして。

本日デビューです。
ついにブログをはじめることに・・・
実は、ちょっと迷っていましたが。ブログをはじめることに
よって自分に少しプレッシャーをかける意味もあります。

色々なブログを読んで、なるほどなあ、と思ったり
そうかな?と疑問に思ったり。発見もあるし。
でも、興味の方向は決して広くない。興味のあること
ばかりではなく、柔軟な心をいつも持っていたい。

春は、何かを始めようと思わせるけれど、
秋は、「今年も何もやっていない!」と
焦らせる季節です。つまり、ちょっと焦っています。
今年も、何もやっていない!?って。

でも、こうしてブログに残すことによって、
振り返って「こんなことがあったよね」
とか、「ああ、あの時この記事を見てこう思ったんだよね」
と、また思い出せたら、と思っています。
そして思い出しながら「やっぱりそうかなあ・・・?」
とか。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by dimanamana | 2004-10-16 22:16 | Comments(2)