話し合う。

日暮れまでに

マイケル・カニンガム / 岩波書店




「私たち、話し合うべきじゃない?あのことについて』
のようなセリフ、翻訳の本でよく見かけるが、話し合って解決!
する文化なんだな~と思ってしまう・・・
あ、でも最近は、『背中を見て学べ』とかはだめらしい、新人研修でも、
ちゃんと、コレをこうするのはこうだから、とか、将来こんなことに役立つから
コレをしてくださいとか言わねばならないとか。

日本の文学でも、『説明してちょうだい!』(これはワタシも言う 笑)
じゃなくて、
『話し合うべきよ!』というセリフがフツーになるのだろう・・・いつか。


なんだか、『話し合い』というと小学校の学級会みたいな。
えっと今日は~○○くんの・・・について云々・・・
大抵解決したことになる。していなくても。
[PR]

# by dimanamana | 2014-04-21 13:01 | 世の中。 | Comments(0)  

文豪。

こころ朗らなれ、誰もみな (柴田元幸翻訳叢書)

アーネスト・ヘミングウェイ / スイッチパブリッシング




まんまと(!?)柴田元幸さんの思惑通り『へえ~ヘミングウェイってこんなのも書くんだ』
と思ってしまった。
文豪食わず嫌いのヒト、ケーキ丸々一個食べなきゃ!ではなく(・・・残して腐らせて捨てる 笑)、
プチケーキの盛り合わせでどうぞ。
[PR]

# by dimanamana | 2014-04-17 12:33 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

ひとの生き死にのはなし。

ワタシの両親はもう70後半を過ぎ、80に手が届くような年
だというのも関係あるだろうけれど、7年前に亡くなった義父・・・
(舅、しゅうと、シュート・・・という響きが ^^; 実際ダンナの
同僚は息子に『シュート』と名付けた。キラキラネーム。といっても
もう10歳にはなっているだろうからキラキラのはしり。将来じいちゃん
になったら『え~ワタシが舅のシュートでございます』と言うのかな
ナンチャッテ・・・とつい思ってしまって、『義父』を使ってます。北海道
だし、『岐阜の義父』は無いので。)

え~と、その義父の死が、私にとっては身近なヒトが亡くなった初めての
大きな経験だったのです。中1の時に亡くなった祖母のときは、
『また会えるよね』と亡くなった後になぜかそう感じたし、遺品整理
で出てきた私宛の手紙を後からもらったりして、『いない』と感じた
ことがなかったのだけど、

義父が体を悪くしてからのこと、病院での様子、周りのみんなのこと、
見舞客、義母のアレコレ(・・・色々書いちゃいそうなので自粛)、
お葬式のこと、


そう、死んでいく本人だけでなく『まわり』のこと、『まわり』の思いも
含めて『死ぬこと』なんだなあと・・・
先日読んだ

歌に私は泣くだらう: 妻・河野裕子 闘病の十年

永田 和宏 / 新潮社



体の贈り物

レベッカ・ブラウン / マガジンハウス


この二冊は、また身内・知り合いの死に立ち会ったかのような、つらい気持ちになる本だった。
もちろん希望もあるのだけど、温かい気持ちになることもあるのだけど、
死ぬのは怖くない、とか、痛み止めをことわってまで表現したいこと
を見つけられたら、とか、『つらい』以外の感想ももちろんあるのだけど、

やっぱり死はつらい。

そして支えてくれる人が必要だ。
[PR]

# by dimanamana | 2014-04-16 11:45 | 世の中。 | Comments(0)  

ひとの生き死にのはなし。

ワタシの両親はもう70後半を過ぎ、80に手が届くような年
だというのも関係あるだろうけれど、7年前に亡くなった義父・・・
(舅、しゅうと、シュート・・・という響きが ^^; 実際ダンナの
同僚は息子に『シュート』と名付けた。キラキラネーム。といっても
もう10歳にはなっているだろうからキラキラのはしり。将来じいちゃん
になったら『え~ワタシが舅のシュートでございます』と言うのかな
ナンチャッテ・・・とつい思ってしまって、『義父』を使ってます。北海道
だし、『岐阜の義父』は無いので。)

え~と、その義父の死が、私にとっては身近なヒトが亡くなった初めての
大きな経験だったのです。中1の時に亡くなった祖母のときは、
『また会えるよね』と亡くなった後になぜかそう感じたし、遺品整理
で出てきた私宛の手紙を後からもらったりして、『いない』と感じた
ことがなかったのだけど、

義父が体を悪くしてからのこと、病院での様子、周りのみんなのこと、
見舞客、義母のアレコレ(・・・色々書いちゃいそうなので自粛)、
お葬式のこと、


そう、死んでいく本人だけでなく『まわり』のこと、『まわり』の思いも
含めて『死ぬこと』なんだなあと・・・
先日読んだ

歌に私は泣くだらう: 妻・河野裕子 闘病の十年

永田 和宏 / 新潮社



体の贈り物

レベッカ・ブラウン / マガジンハウス


この二冊は、また身内・知り合いの死に立ち会ったかのような、つらい気持ちになる本だった。
もちろん希望もあるのだけど、温かい気持ちになることもあるのだけど、
死ぬのは怖くない、とか、痛み止めをことわってまで表現したいこと
を見つけられたら、とか、『つらい』以外の感想ももちろんあるのだけど、

やっぱり死はつらい。

そして支えてくれる人が必要だ。
[PR]

# by dimanamana | 2014-04-16 11:45 | 世の中。 | Comments(0)  

今年、いや今年度の目標。

二月になって、あ、今年の目標・・・と思っているうちに
あっという間に4月、そしてそれももう半ば!
GWが云々・・・と世の中が言い始めて。というわけで
今年も(そう、今年度!ということにしよう!)目標を。

ひとつ。
一人でゴハンを食べるときでも、ちゃんと食べる。


もひとつ。
運動、語学、制作・・・いや、やっぱり『運動』しよう!


ちがった・・・目標、じゃないか(^^;)
『気をつけること』、なだけですね。
気をつけようと思っていることは他にもあって、
■集まりなどで仕切らない 
■めんどくさがらない(『面倒だから、しよう』、って本ありましたね)
■一歩も外に出ない日を減らす(笑)ヒトと会う・・・
■花を飾る


などなど、アキラメている嫁姑関係は置いといてもまだまだあります。
■テレビを見すぎない ■お菓子を食べ過ぎない
■ダンナにキツイものいいをしない ■親と連絡取る とか・・・
ドウシヨウモナイな、ワタシ(^^;)


で、
今年の目標は、アイヌ語・・・
短期目標は『とりあえず始める』
長期としては『挨拶+αの会話をする』

旭川の時の刺繍の先生と、普段は日本語で話していますが
ちょっとでも、と思って。
刺繍やかご編み、木彫りも続けます。
[PR]

# by dimanamana | 2014-04-16 10:29 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

借りた本つづき。

毛糸だま 2013年 春号 No.157 (Let's knit series)

日本ヴォーグ社




ヨーガン レールとババグーリを探しにいく

ヨーガン レール 高木 由利子 高橋 みどり / PHP研究所




北方の民族と文化

大林 太良 / 山川出版社




アイヌの本―アイヌの文化、考え方、その歴史、そしてアイヌの「現 (別冊宝島EX)

宝島社




山戸家の野菜ごはん―まとめ買い食材を使いきり、からだにやさしい一週間の献立 (MARBLE BOOKS―daily made)

山戸 ユカ / マーブルトロン


[PR]

# by dimanamana | 2014-03-13 17:56 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

借りた本。

修業論 (光文社新書)

内田 樹 / 光文社




おじさんは白馬に乗って

高橋 源一郎 / 講談社




体の贈り物

レベッカ・ブラウン / マガジンハウス




黒いダイヤモンド

ジュール・ヴェルヌ / 文遊社


[PR]

# by dimanamana | 2014-03-13 17:49 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

ウチの地域の女性の高齢化・・・

進み過ぎダロ! 笑
と言いたくなるようなチラシが先月入ってきました。

b0046200_16255829.jpg


おじちゃん、おばあちゃん・・・って・・・


それに『つきたてのお雑煮』っていうのもツッコみたくなりました。



ちょっと話は飛びますが。
先日ラジオで電動歯ブラシを宣伝していたのですが。
女性のDJさんのところに毎週色々な商品を持ってくる○○さん、
今回の商品説明もバッチリ!ラジオなのに視覚効果を狙って
電動歯ブラシと水の入ったコップを持ってきて、スタジオで
振動させた歯ブラシをコップに突っ込む!!→水が飛び散る!
→DJさん叫ぶ叫ぶ!すごい!この振動!ハンパない!

って感じで、おお~と思っていましたが、
『この威力は、ぜひ歯の生え際で・・・』

え?歯の 『生え際』 ????


もうそれ以来運転がおろそかになるくらい歯の生え際
について考えていました 笑
そもそも『生え際』という言葉が使えるのは何に対してなのか・・・

まずはgoo辞書で検索
→国語辞書 の検索結果
1~1 / 全1件はえ‐ぎわ【生え際】 額(ひたい)や襟首などの、髪の生えている部分と生えていない部分との境目。
和英辞書 の検索結果
1~1 / 全1件はえぎわ【生え際】 a hairline 生え際の後退した男a man with a receding hairline

生え際の後退した男、しか例は無かったのか(^^;) googleの予測では
生え際 ニキビ、 とか 生え際 産毛、もありましたけど?? 笑


ちょっと面白いのがあるかもと『新明解』
1.そのものが伸び始める根幹にあたる部分。「爪の━」
2.「髪の生え際」の略。つまり、額・襟首などの部分。


そうですよね~。爪の生え際、って言えるんだから歯の生え際でもおかしくないのかしら。
何となく変に感じるけど。
ワタシの感覚としては、歯は根っこの上にあるし『歯の根元』とか付け根かな・・・

まあ確かに爪も歯も生えてくるけど。
オタマジャクシは足が生えるから、付け根のところは『足の生え際』?
生えてくりゃいいのなら木の根元は木の生え際、って言うのか?とか。
[PR]

# by dimanamana | 2014-02-12 17:19 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

冬は読書 2

山のトムさん (福音館創作童話シリーズ)

石井 桃子 / 福音館書店




作家的時評集2008-2013

高村 薫 / 毎日新聞社




チルドレン

伊坂 幸太郎 / 講談社




本当の大人の作法 価値観再生道場 (ダ・ヴィンチブックス)

内田樹 / メディアファクトリー




着物で遊ぶ―菊地信子さんの場合

伊藤 佐智子 / 青幻舎




紙―昨日・今日・明日: 日本・紙アカデミー25年の軌跡

思文閣出版


[PR]

# by dimanamana | 2014-02-04 17:33 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

冬は読書。

死神の浮力

伊坂 幸太郎 / 文藝春秋




わが家の人びと―ドヴラートフ家年代記

セルゲイ・ドナートヴィチ ドヴラートフ / 成文社




ジャック・リッチーのあの手この手 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

ジャック・リッチー / 早川書房




小川洋子の偏愛短篇箱

小川 洋子 / 河出書房新社




焼かれた魚―The Grilled Fish

小熊 秀雄 / パロル舎


[PR]

# by dimanamana | 2014-02-04 17:29 | 楽しいこと。 | Comments(0)