<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

植物。

植物図鑑 (幻冬舎文庫)

有川 浩 / 幻冬舎



『雑草という名の草はない、すべての草には名前がある』
とは聞いたことがあったが昭和天皇のお言葉だそうな。


こんな人と出会いたい!みたいな甘酸っぱい気分が
思い出せたらよかったのだけど、
ふむふむ、道端の草でも、犬のおしっこは洗い流せば
食べられる!だろうけどやっぱりここら辺(工業地帯)は
トラックやら煤煙などの化学物質は洗っても流れないかもな~
とか、ここら辺のイタドリは食べられると思えない激しさ(!)
で生えているけど??とか・・・余計なことばかり考えてしまって。
ダメね~。


そして、いつもながらの疑問。
なんで事情のある人しか本の主人公になれないの?

以前、アメトーク『コンプレックス芸人』?だったかな~
『普通の、幸せな家庭に育ったことがコンプレックス』と
言っていた人がいるが、そんな感じ。





植物つながりで。

植物診断室

星野 智幸 / 文藝春秋



More
[PR]

by dimanamana | 2014-01-27 16:03 | 楽しいこと。  

死ぬ間際まで、表現したい。

歌に私は泣くだらう: 妻・河野裕子 闘病の十年

永田 和宏 / 新潮社




もうゆっくり休もうよ、ではなく。
痛み止めを打って頭がボヤケたら、歌が作れなくなる。
そんなことは到底許されないのだ・・・
この頭にあるものを、できる限りうたにするのだから。



最後の最後まで、痛み止めを断ってまで表現したいこと。


そうそう、
道立旭川美術館に無言館の絵が来る。

無言館」所蔵作品による 戦没画学生<生命(いのち)の絵>展
見に行きたいな~
[PR]

by dimanamana | 2014-01-24 18:12 | 世の中。  

猫。

旅猫リポート

有川 浩 / 文藝春秋



猫の一人旅、のお話しではなく、
飼い主さんと猫との。


旅をして、今まで知らなかった飼い主さんの過去を知ったり。
お互いにはお互いが必要なんだと改めて思ったり。


旅は出会いと別れ。
人生もね。猫の一生でもね。
[PR]

by dimanamana | 2014-01-21 23:17 | 楽しいこと。  

話の結末。

神様のボート

江國 香織 / 新潮社



お母さんと娘の、その二人の語りで話が進む。

個人的な感想として。
[PR]

by dimanamana | 2014-01-13 21:55 | 世の中。  

2014年もよろしくお願いいたします

b0046200_185352100.jpg


明けましておめでとうございます


今年はどんな一年になるでしょう・・・

色々な変化を、ゆるやかに受け止められる
状態でいられたらと思っています。


良い一年になりますように!
[PR]

by dimanamana | 2014-01-05 18:57 | 世の中。