<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ハス。

車で20~25分ほどのところにある、蓮池のハスが満開とのことで、行ってみました。

ホントにキレイ~!(→こんな、わ~とかおお~とかキレイ~しか言えないときもありますよね!)


b0046200_22242636.jpg


b0046200_22234421.jpg


b0046200_2225559.jpg



今まで、小さい池の表面とか、公園や美術館の庭にあるような噴水の水面
にぷか~っと浮くような状態で咲く両手に収まりそうな大きさのハスの花・・・
それはそれでキレイで好きなのですが・・・それしか見たことがなかったので、
このようなぐぐぐぐ~~~~と天を目指して咲く力強いハスもまたステキだなあ
と思いました。
[PR]

by dimanamana | 2013-08-31 22:43 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

アイヌ刺繍 ランチョンマット。

シミがついてしまった、ランチョンマットに刺繍をして。
b0046200_227586.jpg


b0046200_2271098.jpg


一年に二回ある、短期のアイヌ刺繍のお教室がまた始まります。
先生にまた色々見ていただけるいい機会です。
旭川では、月に二回、日曜日の午後に集まりがあって、
ステキな先生に教わっていました。旭川に遊びに行くときは
必ず一度は先生にお会いできるように、そしてアドバイスを頂いて
・・・と思っていますが何しろご高齢で・・・ 先生がもし亡くなって
しまったら、先生の持っている『文化』が丸々無くなってしまうのか
と思うと、アイヌ民族の方々だけでなく、同じく日本に住んでいるもの
としても焦りを感じます。
[PR]

by dimanamana | 2013-08-31 22:18 | 作ったもの。 | Comments(2)  

美術館。

私の住んでいる町には、博物館はあったが美術館はなかった・・・
というわけで?このたびめでたく博物館を改装し、
美術博物館となったのでした。
さっそく美術館のボランティアに登録し、今後展示中の
監視などでお手伝いします(^^)
ボランティア向けに作品の大まかな解説会などもあり、
ちょっとお得かも。


出光美術館 日本陶磁名品選
[PR]

by dimanamana | 2013-08-05 00:06 | 世の中。 | Comments(0)