<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

イヤな人間関係から解放されるには。

私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)

平野 啓一郎 / 講談社




「イヤな気持ち」を消す技術

苫米地 英人 / フォレスト出版






先日の

わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)

平田 オリザ / 講談社



と合わせて、一番今のワタシにしっくりきたのは、
平野啓一郎さんの『分人』、という考え方だった。
苫米地さんのは、脳みその使い方をどうするかであって、
『・・・なんでそうできないの?』
『なんでそんなところでウジウジしているの?全然理解できないんだけど?』
という、そんな理解できない状態のワタシ(のような読者のみなさん 笑)に
教えてあげるよ!でもできるかな?という・・・なんとも・・・ちょっと冷静に
読めなくなってくる本でした。でも、また日を改めて読んだら違うのかな・・・


平田オリザさんの本も、会話ではなく『対話』、というところにハッとした。


ホント、最近自分が『イヤなヒト』なもんだから。
正直こういうハウツー的(に見える)本を読むより、楽しい(面白い)本を
読みたいのだけど。


蝦蟇倉市事件2 (ミステリ・フロンティア)

秋月 涼介 / 東京創元社



がまくら市(^^;)と思って先日1を手にとって、今回は2。
面白かった。『1』がとても面白かったので期待しすぎちゃったかな?
でもこういう企画、いいな~。読んだことのない作家さんのものも
手にとってみようと。








 
[PR]

by dimanamana | 2013-05-16 23:45 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

ようやく桜。

日本も広いなあ。今頃桜です。


b0046200_23185792.jpg

[PR]

by dimanamana | 2013-05-16 23:22 | 世の中。 | Comments(0)