<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ようやく干しています。

b0046200_21213026.jpg


北海道も連日30℃で、こちらとしてはかなり暑く、
夏バテしている方も(^^;)
とはいえこちら苫小牧は普段から霧が多い地域で、
一日中晴れていることはまれじゃないでしょうか・・・
30℃といっても暑さがちょっと旭川とは違う感じ。

今年はツボではなくて、ビニールで漬けてみました。というのも
量が少なかったので、梅酢が上がらずかびるのが心配だった
のです。ざるの手前のジップ付きビニール袋の中は
梅酢です。

ざるに半分だけの梅、さみしいな。来年もここにいたら、
やっぱり例年通り漬けようっと(^^)
[PR]

by dimanamana | 2012-08-31 21:21 | 美味しいもの。  

おススメ・・・されたもの。

カメラが撮らえた 幕末三〇〇藩 藩主とお姫様 (ビジュアル選書)

新人物往来社


ワタシの見た目は確かに鉄子というよりは歴女か(ただのメガネ女子オバサン 笑)

確かに写真を見せられると、『歴史上のこと』がぐっと近寄ってくる。
[PR]

by dimanamana | 2012-08-31 17:28 | 楽しいこと。  

穂村弘さん。

世界中が夕焼け: 穂村弘の短歌の秘密

穂村 弘 / 新潮社



・・・山田航さんが書いた穂村さんの短歌の『鑑賞文』に対して、
穂村さん自身が文を書く。
・・・って面白い考えだな~。
[PR]

by dimanamana | 2012-08-28 23:53 | 世の中。  

道の駅 縄文ロマン南かやべ・・・のソフト。

b0046200_23151336.jpg


マロンとバニラのミックス。
甘めでクリーミー♪
[PR]

by dimanamana | 2012-08-28 23:17 | 美味しいもの。  

またまたアイス(笑)

b0046200_22321550.jpg


イコロの森というところで。
甘めで濃く、空気感というよりは重い感じ。アイスに近い。



なにしろいい天気、
日焼けしちゃっても、
溶けるのが早くてもいいから、
太陽の下で食べたいの。


イコロの森の写真は後日。
[PR]

by dimanamana | 2012-08-14 22:51 | 美味しいもの。  

本。またまた自分メモ。

覆面作家の愛の歌 (角川文庫)

北村 薫 / 角川書店


久しぶりに、優しい口調(文体)の謎解きものを読みたくなって。


往生の極意

山折 哲雄 / 太田出版




新参者

東野 圭吾 / 講談社


優しい気持ちの登場人物が多い・・・嫌な事件が多い中、そのサイドストーリーも考えてみたいと思った。
[PR]

by dimanamana | 2012-08-10 09:39 | 楽しいこと。  

プラムと炭酸水。

b0046200_17293687.jpg

                         見た目だけでも涼しくね

プラムの果実をグラスに入れて、炭酸水を注ぎました。
うちにいると、水分を摂っているようで摂っていないことも。
これならキレイだし、炭酸水だけ注ぎ足したり、たまに(なるべく我慢! 笑)プラムを食べたりして
水分補給。

甘くない炭酸水なので、甘いものが欲しい時間帯なら
はちみつなどを足してもいいかも・・・
[PR]

by dimanamana | 2012-08-07 17:29 | 美味しいもの。