<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

寝る前に本を読むかどうか。

ディフェンス

ウラジーミル ナボコフ / 河出書房新社


途中まで読んだところで、寝ないと全部読むまで寝られない!と思って寝たが
なんか変な夢を見た。続きのような(もちろん私が作った勝手なハナシ)。
私は思いつめやすいのか、仕事をしているときは仕事の夢をよく見た。
寝言もたくさん言ったと思う。隣で寝ているダンナが神経質じゃなくて
よかった(寝相が悪いのが玉に瑕だが)。

寝ている間もよく夢を見て、疲れが取れないでいる。夢の世界と
現実との二つの世界で生活しているみたいだな~と思っていたが、
夢を見ている間はカラダが休んでいるんだと聞いたこともある。

夢は最近はあまり頭を使っていないからかな・・・?
いやいや北海道に来てからは全然歩かなくなって、旅行に行って
歩いて足が筋肉痛になってしまったくらいなのだからアタマもカラダも
使っていないことになるな・・・


歩いて運動の代わり(地球にもいいしね◎)、とスーパーに徒歩で通っていると

『あれ、エンジンがかからない (ガーン ⇒死語?)』

となるし・・・北国の生活は難しい。
[PR]

by dimanamana | 2011-11-28 10:51 | 世の中。 | Comments(0)  

作ってみたい。

甘ゼリー・塩ゼリー (講談社のお料理BOOK)

渡辺 麻紀 / 講談社



裏表紙が、
オクラ・ヤングコーン・ブロッコリーなどの『塩ゼリー』。ステキです。是非作ってみたい。
[PR]

by dimanamana | 2011-11-24 22:30 | 美味しいもの。 | Comments(0)  

すっかり雪景色。

・・・ステキな風景をお届けできたら良かったのですが・・・
今朝撮った『(HONDAの)車窓から』

b0046200_1657525.jpg


注意喚起の旗が、風でぐるぐるしちゃって、何の注意か分からない。
[PR]

by dimanamana | 2011-11-22 16:59 | 世の中。 | Comments(0)  

うちのベランダ。

b0046200_2314530.jpg

昨日は雨だったので、フツウに(?)地面が見えてましたが
朝起きたらまた一面真っ白。
今回は風向きのせいかベランダも。
このスリッパどうしましょ。あはは・・・
[PR]

by dimanamana | 2011-11-21 23:14 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

ロシア料理教室。

b0046200_19222617.jpg


いや~一年は早いな・・・
去年の記事はこちら。
ロシア料理教室に参加しました。

去年も公民館でのロシア料理教室に参加したのだが、
今年もバタバタしていて写真を撮り損ねました。
これでも走りまわりながらやっと一枚(笑)

今年のメニューは
★チキンスープ
★ヴィネグレト(サラダのこと)
★ピロシキ
★キセーリ(牛乳を温かくしてとろみをつけた甘い飲み物)

どれも美味しくできました。
家庭料理として、自宅で再現しやすいし、自分でまた
作ってみたいと思っています。

★★★
ちなみに
ピロシキの中身は
・玉ねぎとキャベツは細かく切って(みじん切りですね)バターで炒める
・皿に取りだしその中に同じくみじん切りにしたゆで卵を加えて塩コショウで味付け
・・・ってただこれだけなのに美味しかった。
ひき肉ばかりがピロシキの中身じゃないそうです。ロシアではピロシキの中身は?
と聞かれると先生は『中身はなんでもいい、皆さんがおにぎりの具は何を入れるんですか?と
外国人に聞かれてるのと同じ感じ』と答えていらっしゃいました。
★★★
[PR]

by dimanamana | 2011-11-17 19:22 | 美味しいもの。 | Comments(2)  

ロシア文学。

魔女たちの饗宴―現代ロシア女性作家選

ヴィクトリヤ トーカレワ / 新潮社



現代ロシア女性作家選。
ふだんはあまり『女性作家』とか性別を気にしないで本を読んでいるつもり。
だけどなんとなく手に取ってしまいました。
テレビロシア語の沼野恭子先生の翻訳です。
[PR]

by dimanamana | 2011-11-14 10:13 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

スペイン旅行に行ってきました。

b0046200_1422361.jpg

雨のアルハンブラ宮殿を遠くに眺めて。

b0046200_1425432.jpg

建物の中の暗さと、窓からの光の対比が美しい。

b0046200_1432858.jpg

フラメンコにも感動。


時差ボケで?昼寝しちゃって夜中の只今絶好調・・・
なのか、ただの夜更かしなのか」(^^;)

いまだに使っている5年前の携帯は、auから早く機種変しろ!と
催促の電話がかかってくるくらいなのですが。
1台しかない我が家のデジカメはダンナに持たせて、私は携帯で
写真を撮っていたので、大雨の時にはやっぱり出すのもはばかられ。
旅行から帰って来てから『やっぱり防水とか落としても大丈夫!
みたいな新しいのをもって行けばよかったかな』
とちょっと思っています。・・・きっとすぐ忘れると思いますけど(^^;)



あら、だんだん眠くなってきた(笑)
スペイン旅行日記はまた改めて・・・
[PR]

by dimanamana | 2011-11-12 01:24 | 世の中。 | Comments(0)  

アルパカ100%のロングアームウォーマー。

ここのところ、
車に乗った瞬間が一番寒く感じます(笑)

なにしろ、冷え切った鉄の箱に入るのだから・・・

注文をいただいていた『肘まであるロングアームウォーマー、アルパカ100%で』
というもの、月の頭にようやく納品できました。
b0046200_0585074.jpg


少しでも温まってもらえたらな~と思っています。


b0046200_105430.jpg

ガラスビーズの縁取りで。
あまりうまく写真が撮れませんでした。むむむ
b0046200_111343.jpg

ポンチョと合わせて来てくださるとのこと。
(私が着るならグレーのポンチョかな・・・とイメージして)
[PR]

by dimanamana | 2011-11-12 01:05 | 作ったもの。 | Comments(0)