<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

近所の公園へ。

ようやく春です、と先日書いたけれど

本当にようやく春です。
今年は雪解けが早かったような気がするけれど、
その後がなんだか寒かった。
でもでも

b0046200_10433565.jpg


…こちらの子供たちの『入学式の花』の思い出は
何の花なんだろう。フキノトウ??

それにしても花壇に上手に色分けして植えてある!
と思っていたらやっぱり時々こんなふうに。

b0046200_1045652.jpg

あ、混ざっちゃった。

みたいなのが。白の中に黄色。とか。


富良野もそろそろ観光シーズン、お客さん戻ってくるかしら。
本州の、東北が修学旅行先だった学校が行き先を変えて
北海道に、というところもあるらしい。北海道の文化も
勉強して帰ってもらいたいな~。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-24 10:47 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

ようやく春です。

と思ったら、昨晩の天気予報は
『雪かも』
b0046200_10204395.jpg

東京の方は暑いらしいのに、こっちは今朝9時でまだ
4度(苦笑)14℃でも24℃でもありませんよ。

4℃

です。
寒い…でストーブやっぱりつけちゃいました。


桜はようやく咲いて、あっという間に満開。
こちらは3,4日で終わってしまいます。山桜だから
花だけでなく葉っぱも。
それはそれで、自然な感じで美しい
b0046200_10321984.jpg


のですが
植えられてある桜並木の桜の花が徐々に咲いていって
ああもう終わりかな…と名残惜しく思い、そしてある日
強い風が吹いて花吹雪。新緑の眩しい5月、ふと下を見ると
毛虫やら毛虫のふんやら(笑)梅雨入りしてさらに
毛虫がぽたぽた。ぎゃ、ふんじゃった!!

みたいな。小さい小さいさくらんぼみたいな実がついて
『これ食べられればいいのにな~』って何回言ったことか。

現在の社宅の庭にある桜は、大きめの実がつくのですが
食べられそうなくらいになってくると、ある日突然
鳥の群れが!!!本当に怖いくらいの数が一本の木にあつまります。
そして丸裸…
こうして、種を遠くまで運んでもらうんだな、そのための
『美味しい実』なんだなと実感するひと時が訪れます。
今年も見られるかな~。鳥の大群。3種類くらいのトリが来ます。
力関係もあるようで。大きさとか?攻撃的かとか?
よく分かりませんが。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-15 10:45 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

水族館。

先日、北海道内陸部にある水族館に行ってきた。
その名も

b0046200_9551297.jpg

山の水族館・郷土館

オショロコマとか
やまめとかがいます。
地味だけど、なかなか素敵な水族館でした。
ドクターフィッシュもいました。
最近はよく見かけますが、皆さんのご想像通りの大きさ
のもの(メダカの数回り大きいくらい)だけでなく、
はっきり言って人差し指ぐらいありそうな、生干しにして
焼いて食べられそうなくらいのデカさのものも別の水槽に
入れられていて、子供が半泣きになるくらいな勢いで
襲ってきます(笑)
グーグルで検索すると、水族館が好きな方のサイトに紹介されて
いたりして、中の様子が知りたい方はそれをぜひご覧ください。

おんねゆ温泉郷、という温泉街にあります。
ワタシが入ったのはホテルの日帰り温泉でしたが、
単純硫黄(アルカリ)温泉、美肌の湯として愛されていると書かれて
いるとおり、『温泉に入った~!』という感じがする(??)いかにも、
な温泉でした。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-15 10:15 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

『役に立たない日々』 佐野洋子

役にたたない日々

佐野 洋子 / 朝日新聞出版


もっともっと長生きしてほしかったな。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-11 18:57 | 世の中。 | Comments(0)  

本を読む。

しゃーしゃー読んでしまった。
旅行先に本をもっていったのは久しぶり。
旅先でも(もちろんうちでも)部屋に入ったらまず
『テレビをON!!!!!!』しないと。というダンナに、言ってみた。
テレビ見てたら、うちと変わらなくない?
ほぼ初めてといっていい、言ったのは。

旅先でもいつもテレビ見ちゃう。
いつも通りの、番組チョイスで。

まぁ…
なんというか、『美味しそうな店をあたらしく探すより、
知ってるまあまあな店でOK』な人だから、
いつも通りにいつもの行動(??旅には出ているが 笑)
するほうが落ち着くのかも。

旅行も実は好きではないのかも。と最近気づいた。

きりこについて

西 加奈子 / 角川グループパブリッシング



トリツカレ男

いしい しんじ / ビリケン出版



出かけた話は次に。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-10 23:53 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

GW。

えっと。
今一人です(笑)
工場勤務になってから、休みの日も呼び出されたり
携帯に電話が入ることがしょっちゅうで、
この間一泊で札幌に出た時にもそんな感じ。
既に、札幌に向かっている列車の中で電話が(苦笑)

だからGWは近場の温泉に日帰りで。と思っていたのだが
ダンナは『どこか泊まりに行こうよ~』なんて言っていた。
だって落ち着かないじゃん?出た先でしょっちゅう仕事の
話していたら、リラックスできないし、何しに来たのか?
ってなっちゃうでしょ。って予約を取らずにいたのです。


日曜日に休日出勤したくせに、
『ほんとにどこも行かないの?』と聞くものだから、
またまたワタシ『だって落ち着かないじゃん』
『工場の一斉休みの時に旅行に行こうよ、そのために
ちょっとお金取っておこうよ』…って…
でももうめんどくさくなって
『んじゃ一人で実家のママのところに行けば』と言ったら
『あっそう???(笑顔)』


な~にぃ~?!



って思ってる間に一人でスタコラ、ネットでチケットを取ってました。
びっくり。

んで、
喜んでいる姿を眺めているワタシに「はっ」と気づき
『じゃ土日で近所の温泉に一泊』だってさ。
で、予約サササと取ってくれました。でもねあのね~その日はね~
アイヌ刺繍習いに行く日なんだけどね~。…お休みする連絡
しなくちゃ(涙)まったく、ダンナは良かれと思ってこういう
トホホが多いの。だいぶ慣れてきたとは思うけど、まだまだ
だな…つい、はぁ~、また!?(怒)って思ってしまう。


『なんであなたの都合で!?』いまだに転勤先でモゾモゾしている
じぶんにイライラしているのも関係あるのかも。


あと何年すれば『あ~はいはいOKOK』になるんだろ。『どこそこに
2週間後に転勤だって』『あっそう、んじゃいろいろ手続きしておくね』
…ぐらいはまぁしょうがないか。でももし仕事をしていたら、とか。
実際こちらに来る時も、次の先生への引き継ぎとか、スケジュールの都合で
うまくいかないものもあった。なにしろ知らない間にダンナがママのうちに
近い『北海道(広いから結局遠くて意味ないじゃん)』に転勤願いを
出していたことが一番腹たった。

だからもう勝手に出さないでとくぎを刺してあるけど。もし今転勤になったら。
責任問題じゃないけれど、今作っているアイヌ刺繍のヤツ分からない
ところどうすんの!?っていうのが今の一番の心配か。






ま、
ダンナよ、ママ孝行してきなさい。

以上、グチでした。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-02 22:24 | 世の中。 | Comments(0)