<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

牛乳、ほうれんそう。

信用できて混乱を招かない放射線情報がTwitterで!|ウーマンエキサイト トピックス


『インターネットで様々なデマやチェンメも多い原発についてですが、確かな情報を得て、拡散は慎重に、冷静な対応を判断していきたいところですね。そんななか、放射線と健康についてのプロ・東大の中川先生のチームがTwitterを開始したようです』


東大病院の中川先生のチーム、、、ってどういう方なのか
分からないけど(^^;)
情報源の一つとして、分かりやすい説明を読むのは◎だと思う。

チーム中川のツイッター

知らない単位、いろいろあるもんだ。
電気、って、スイッチを入れれば電灯が点く、レンジが動くなど
一番消費者に近いところしか普段は気にしていない・・・
「どうやって作っているのか」「そのシステムは」などは
ほとんど意識のソト。今後はいろいろな議論がされるだろう。
[PR]

by dimanamana | 2011-03-20 11:14 | 世の中。  

北海道の被害。

東京の友達にメールをしたら、「北海道は平和でいいね」と返事が来た。

『平和』って…

【東日本大震災】漁業被害は329億円 北海道、養殖施設が打撃 - MSN産経ニュース


329億円て、ちっとも『平和』じゃないと思うけど????



テレビのインタビューではみんな「回復にはかなりの時間が」とか
「がんばるしかない」とつらそうだったが、「あっちの人に比べたら
なんも」とも答えていた…


津波の被害を受けられた地域の方、取った魚を本州に輸送できなくて
北海道内でどうにかしなきゃいけなくなった業者…
東北の海産物業者から稚貝を毎年仕入れていて、それに頼っていた
業者は今後の見通しがまったく立たないのです。
港が使えなくて製造したものを出荷できなくなったのは漁業だけ
ではありません。
でもみんなグッとおへそに力を込めて今日を乗り越えるんです
(→NHK教育テレビ『0655』の『のりこえるの歌』より)


「そうだね、停電や帰宅難民や買い占め騒動のTOKYOに比べたら
ヘイワだね」と返事を書こうかと思っていましたがどうしても書けず
そのままになっています。

いや、やっぱり、「今のところ安全かもしれないけれど、
ちっともヘイワじゃないよ」と書こう!
北海道には、道内の漁業関係者への援助も忘れないで頂きたいです。
[PR]

by dimanamana | 2011-03-18 21:47 | 世の中。  

一週間。

先週の金曜日と、同じように過ごしていられることに感謝。
この狭い日本の中で、先週とまったく人生が変わってしまった人と、そうでない人。

なんて書いていいか分からないけれど、こうして毎日、テレビをずっと
点けたまま暮らしている(電気を使って 苦笑)、そんな日々があったことを
きっとあっという間に忘れてしまうだろうから、書き残しておく。
読み直している時の自分、今、原発が大変なことになってるよ、おぼえてる?
読み直している時には、原発はどうなっているでしょう。福島は?宮城や岩手は…
ダンナの友達は連絡取れたかな。だれか、北海道に疎開しに来ているでしょうか。


このところ、旭川はマイナス11度だったりしたけど、『寒さ』と『空腹』、
フツウに暮らしていたってツライ。そして寝相の悪いダンナが転がってきたり
寝ながらにして『カーッ!』ってオジサンか!痰を吐きそうな音をさせたり
するだけで超イラッとくるのに、…それが体育館いっぱいの他人だったらと…


一刻も早く、事態がよくなりますように…
[PR]

by dimanamana | 2011-03-18 15:53 | 世の中。  

活動できる地域は活動しましょう!

被災地や計画停電(最初、『輪番停電』って言ってましたよね、でも23区のほとんどを外したりして「輪番、じゃないじゃん?」って思ってましたが 笑)じゃない地域、ほぼ通常通り活動できる地域では、経済活動(生産活動?)などを今まで以上にがんばりましょ!!省電力は大事だけど、特に電力を分けあえない関西地域の皆さんの経済活動で、下がり続ける株価など、「何言ってんの!日本はがんばってるよ!逆にイマ投資した方がいいよ?!投資してよ!頑張るからさ!」ってなるように…そして企業の皆さん、飲料、食糧、生活用品、衣料、医薬品などなど救援物資の送付よろしくお願いします!!!寄付も上手に使ってほしい。メディアも、各テレビ局同じような報道をしたりするのなら、人数を減らすなりボランティアに回すなりしてほしい。一人の派遣したメインのアナウンサーに4,5人は付いてるでしょ。カメラライト音声ディレクター、ドライバー…ガソリン足りなくて家族を探せないって泣いてる人がいるのに、『あそこが助かった○○さんがいた××という建物です、うわ~』なんて、わざわざみんなで行く?しかも各局何台も…ヘリ飛ばすなら物資を運んで!報道は大事だけど、県や地域で担当を決めるなりしてほしい。

って、あれ、メディアへのグチになってしまった。あ、あともう一つ、今まで原発への警告してましたっけ、今騒いでますけど。

え~(^^;)今ここで書きたかったのは
活動することで支えることもできるよね、ってことです!


んで、東京あたりではたぶん4月末ぐらいには冷房使い始めるから、『電力』について考えましょう…
[PR]

by dimanamana | 2011-03-16 00:02 | 世の中。  

皆さん大丈夫ですか~

とりあえず、いま、だいじょうぶかどうか、
みんなに聞きたいんだけど、携帯メールもなかなかつながらず。

皆様とご家族、お知り合い、ご近所さん、会社の同僚の方がたの
ご無事を祈ります。
[PR]

by dimanamana | 2011-03-11 20:17 | 世の中。  

金木犀も柑橘系も。

トイレの「キンモクセイの香り」が衰退した理由(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

金木犀の香り、好きだな~。昔はトイレ=金木犀の香り。
でも今はラベンダー、って笑えた。
どんな素敵なアロマセラピールームに行っても、
ラベンダーの香りをかいだらトイレをイメージしちゃうの
かも、って。イングリッシュガーデンとかハーブガーデンも、
『…トイレかよ!』ってね(^^;)


アロマは好きだけど、一つの香りが特定の場所をイメージする
ものにしたくない、とは思っているので、今うちは芳香剤を
置いていません。瞬間消臭スプレーみたいなのでにおい消し!

香りと記憶というのでは、いつも同じ香水をつけてる女性と
別れたひとがふとマチでその香りをかいで…みたいなベタな
ハナシを思い浮かべます。
シャンプーとかね。タバコも。
以前、同僚が『タバコが嫌いだったけど、彼氏がタバコ吸う人
だったから香りが好きになった』と言っていた。
トイレの香りも、新しい彼女のうちに行ったら前のカノジョと
同じにおいだったら面白いかも!?

ああ、このコも『消臭×××のラベンダー』なんだ。

みたいな(笑)



むか~し、トイレットペーパーホルダーの芯部分を、
かご?ざる?のように隙間があるものに取り替えて、
そのかご状の芯の中にツブの芳香剤を入れる・・・ってタイプの
芳香剤があったんだけど、それの『レモン』の香りが大好き(笑)
だったな、って思いだした。香りが無くなってきたら、新しいツブに
替えるのだけど、その時にわざとツブを触って、指についたレモンの
香り(人工的な 笑)をかいだな~。
今も柑橘系は大好き。香りも、味も。できれば有機、無農薬で。
[PR]

by dimanamana | 2011-03-05 09:56 | 世の中。  

ご来場者が少ないのをいいことに。

ブログのバックを(相変わらず)しょっちゅう変えています。
じぶんでも、たまに見ると今はこのバックだったか・・・
と思ったり(笑)

その時々にアタマの方にある写真やら記事やらに
影響されているんですね、知らぬ間に。
[PR]

by dimanamana | 2011-03-02 23:13 | 楽しいこと。  

3月のカフェりんさんに出品します。



ちょっと春っぽく。と思ったのだけど。

今回も第一土日のウイークエンドのみ!どうぞお見逃しなく~♪
ハンドメイド雑貨 2day shop
2011年3月5(土)~6日(日) 10:00~18:00
Cafeりん
東川町北町2丁目5-5
TEL 0166-82-3360

Cafeりんさん地図はこちら
b0046200_1248664.jpg
b0046200_1250522.jpg

[PR]

by dimanamana | 2011-03-02 23:02 | 作ったもの。