<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

あれっ、

もう明日3月だ。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-28 23:35 | 世の中。  

短歌。

ダイオウイカは知らないでしょう

西 加奈子 / マガジンハウス


共著者のせきしろさん、西加奈子さんお二人ともの著作を読んでみたくなった。
著作を読んで、この人どんな人なんだろう、会ってみたいな~というのと
逆むき。この『ダイオウイカは知らないでしょう』は短歌と、
ゲストを迎えて三人での対談…しゃべり言葉は本当にカジュアルな感じで…
だったので、こんな話をする人、こんな短歌を作っちゃう人って
どんな文章を書くんだろう?という期待。
その普段→著作という『向き』での興味は爆笑問題の太田光さんにも
無くはないけど。まだ読んでいない。あ、水嶋ヒロさんのもまだ。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-22 20:42 | 楽しいこと。  

肉。

世界屠畜紀行

内澤 旬子 / 解放出版社


お肉をいただくためには、誰かが育てて、誰かが肉にしてくれてるんだな。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-16 19:22 | 世の中。  

ミニチュアホース。

念願の?えこりん村に行ってきました。
えこりん村は『アルパカ』が有名ですが、
b0046200_18123277.jpg

ミニチュアホース超可愛い~~♪
b0046200_18123261.jpg

もちろん、アルパカも。
触ることができる、ふれあい体験の時間もあって、さわらせて
もらいました。もふもふ、という言葉が最近使われているけれど、
そんなかんじ。もっと、脂っぽくてちょっと汚れているかなと
思ったけど全然そんなことはありませんでした。
b0046200_1812326.jpg

そして札幌の雪まつり、終わっちゃいましたけど。
夜のライトアップが好きです。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-15 18:12 | 楽しいこと。  

ネット中毒。

繋いでいる時間、ワタシも確かに長いかも。
でも、誰かとコミュニケーションを撮っているというよりは
ただだらだら見ている感じ(苦笑)

ネット上で結婚しちゃって、ホントの実生活上の夫が
ないがしろになったり、お金使ったり…って
昨日NHKの朝のテレビでやっていた。

韓国の俳優さんに夢中になって夫や家事がないがしろに
なったり、グッズをたくさん買っちゃったり韓国に
何度も行っちゃったり…って『韓国中毒』っていうと
笑いになっちゃうかもしれないけど、ネットとおんなじくらい
ヤバいんでは(^^;)

奥さんの韓流中毒は「バカだね~」と笑われたり、ご主人のテレビ中毒、
ゲーム中毒って話題にもならないけど、奥さんのネット中毒は
『家事や子育てがおろそかになる』から問題なのかな~??
ってNHKの朝の番組ってこともありちょっと気になった。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-10 20:08 | 世の中。  

Cafeりんさんでのイベント終わりました。

b0046200_9143813.jpg

今月の第一土日に行われた、Cafeりんさんでのおうちカフェイベント、終わりました。
ご来場くださった方、ありがとうございました。
このカエルさんクッキーはCafeりんさんのオーナーさん作です(*^^*)
ステキ~。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-07 09:14 | 作ったもの。  

ねり黒ゴマベーグル。

b0046200_0104768.jpg

練りゴマを入れたレシピが高橋さんのにあったので。
本のレシピでは黒練りゴマ+つぶの白ごま、白練りゴマ+つぶの黒ゴマ、と
いったように色的に反対のものを混ぜ込んだかわいらしい出来上がり。
私はちょっとカロリーを気にして(笑)黒練りゴマ+少なめつぶ白ゴマ。
つなぎ目がしっかりくっついておらず割れちゃって失敗作。
やっぱり丁寧に作らないとね。こうして写真を撮ってUPすると
あらま出来上がりがトホホ…ってばれてしまう。だからブログに
UPせずに食べちゃったりしていましたが。毎食毎食、ちゃんとごはんを
写真撮ってブログにUPしている人ってホントエライと思う。
ご飯もちゃんと作って、盛り付けもちゃんとして、そして美味しそうに
撮る。これは『記録だから~』っていうのを超えている。
私にはできない(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2011-02-04 00:17 | 作ったもの。  

中学受験。

mixiで日記を書いていたマイミクさんがいるが、『2月1日は中学受験を
した者にとってはちょっと特別な日』・・・ホントにそれには同意する。

そして2日は合格発表の…私にとっては『不合格発表』の日!!!!



私は今40歳だけれど、同世代や少し下のお父さんお母さんの
中には、お子さんの中学受験にご自身の姿を重ね合わせている…
という方もいらっしゃるだろう。

そしてなんとなくいまだにジワ~っと『敗北感』のようなものが(笑)
じぶんは『がっかりさせる子』なんだな~、ゴメンね。みたいな、
へんな親に対するスミマセン感も。

そんな気持ちは明日の豆まきで発散!!殻付きピーナッツを投げるぞ~(笑)
そして拾って食べる!歳の数だけ…食べたら…ブツブツが出るな(涙)いや鼻血か。

★訂正、マイミクさんじゃなくて、自分でよくチェックしている
ブログのかたが書いていた…でした。グーグルリーダーで
チェックしていつも読んでいるからか、すっかりお友達気分(笑)
[PR]

by dimanamana | 2011-02-02 09:32 | 世の中。