<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

梅仕事。

例年、このくらいの時期に梅をいじっていたような。
でも北海道では今、「いちご」!!
(個人的にイチゴ狩りが好きなので 笑 
関東にいたころは2月のイチゴが美味しいとのこと
だったけど・・・)

もちろん、スーパーには本州からの青梅が並んでいます。
塩だけで漬けた梅干しを友人にあげたら
美味しいと喜んでくれた。単純にうれしいわぁ(^^)
・・・オバちゃんになった気がした。
(手作りのお惣菜とかのおすそわけ=オバチャン 笑)
ま、いっか。
[PR]

by dimanamana | 2010-06-24 16:27 | 美味しいもの。  

道北ドライブ旅行 3

b0046200_1222201.jpg

b0046200_12222041.jpg

b0046200_12222068.jpg

[PR]

by dimanamana | 2010-06-13 12:22  

道北ドライブ旅行 2-2

b0046200_12172730.jpg

b0046200_12172733.jpg

b0046200_12172766.jpg

b0046200_12172785.jpg

b0046200_12172755.jpg

[PR]

by dimanamana | 2010-06-13 12:17  

道北ドライブ旅行 2

b0046200_1295347.jpg

b0046200_1295368.jpg

b0046200_1295435.jpg

[PR]

by dimanamana | 2010-06-13 12:09  

道北ドライブ旅行 1-2

b0046200_11483193.jpg

すごいでしょ。トナカイ牧場。
夏だからちょっと日差しもきつくてカワイソウ。
ただ・・・
トナカイってうま?うし?やぎ?
みたいな草のむさぼり方でした…(笑)
あまり『餌を食べる動物』のイメージがなくて、
『そりを引く』仕事をする動物のイメージだったので。
b0046200_11483177.jpg

原生花園は花が遅れている様子。
b0046200_11483129.jpg

西の海岸からは『利尻富士』が見えました。
みなさん、利尻富士、知ってますか?美しかった~
[PR]

by dimanamana | 2010-06-13 11:48 | 楽しいこと。  

道北ドライブ旅行 1

旭川を出発して、西海岸に出て北上し、北海道北端稚内を回って
東海岸を南下して更に西に走りまた旭川に…というコースです。
b0046200_1143888.jpg

クマザサソフトにブルーベリーソース・・・
なんだか考えただけでも楽しいでしょ?
ここには朝9時過ぎについたので食べませんでしたが。
b0046200_1143879.jpg

西の海岸に出たら、やはり強風を利用した風力発電の風車が
たくさん。
b0046200_1143831.jpg

ラムでもしゃぶしゃぶができるんですね~
脂がいっぱい落ちそう。大泉洋さんが『内地の人は「くさくな~い」
っていうけど、それはおかしい!』って言っていたような。
ワタシはラムの臭いは大丈夫、と思っていたけれど、以前のモンゴル料理の
会の時にはかなり匂ってました…北海道民は全然気にしていなくて
更にビックリしましたが(笑)
[PR]

by dimanamana | 2010-06-13 11:43 | 楽しいこと。  

うつわ。

b0046200_18225779.jpg

陶器やさんがたくさんあったりおしゃれなレストランも…という
嵐山と呼ばれる、陶芸の里?のようなところがあります。
そこに去年お店を開いたPOTTAさん、ステキな作品だなあと思っていた
ところ、私の好きなお店でちょっと作品を並べてあるようだったので
行ってきました。欲しいものはいっぱいあったけど買わず(^^;)

手前白いハガキの右列真ん中の蓋付きのもの、
ホンモノもとても雰囲気があってステキでした。

うつわ貯金でもするか~(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2010-06-09 18:22 | 楽しいこと。  

個人的メモ~美術館~

■アミューズミュージアム 
菱刺し http://www.amusemuseum.com/exhibition/index.html
(ぼろ http://www.amusemuseum.com/boro/index.html)
■紙の博物館 (~6月13日)
http://www.papermuseum.jp/exhibit/temporary/2010/0320.html
(6月19日~)
アジアの樹皮紙 http://www.papermuseum.jp/exhibit/temporary/2010/0619.html
■石洞美術館
濱田庄司とその系列 http://sekido-museum.jp/

■根津美術館
能面能装束 http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html

■パナソニ汐留Musium 
ルオーとユビュ http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/10/100410/index.html

■森美術館 
クロッシング http://www.mori.art.museum/jp/index.html

■横浜ユーラシア
遊牧世界の造形 http://www.eurasia.city.yokohama.jp/exhibition/index.html
[PR]

by dimanamana | 2010-06-08 20:43 | 楽しいこと。  

花の季節。

ブログの地面を変えたら、
今まで書いてきたこともなんだか違う中身になったみたいな。
そして、撮った写真はこのバックには合わないな…(苦笑)
b0046200_221534.jpg

b0046200_2215335.jpg

b0046200_2215356.jpg

桜もようやく咲いて、春が終わりました。
と感じてしまいますが、いろいろな花がきれいに咲いていて
長い初夏を楽しめそうです。ってかチューリップ、今かい…
私のイメージとしては4月、ってかんじ?

★落ち着かなくてまた変えちゃった。来てくださっている方も
あれれ?とまたまた思っていらっしゃることと思います(^^;)
すみません★
[PR]

by dimanamana | 2010-06-02 22:01 | 楽しいこと。