<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

対談集。

どうして書くの?―穂村弘対談集

穂村 弘 / 筑摩書房



こんにちは

羊毛とおはな / LD&K



対談集が苦手な理由。
[PR]

by dimanamana | 2010-04-24 22:28 | 楽しいこと。  

本を手に取る。

図書館の本は、どれものり付きビニール?のカバーがかかっていて
本当はどんな紙を使っているんだろう・・・と思うのだけど。

書評欄を見て読みたいな~と思った本もあるし、実際に
図書館で書棚を眺めて、手にとって…という手順を踏んで(!)
本を選びたい気もするし。でもそればっかりじゃ、いつかの
小さい子の(もしかして天使の。)ように『ハイ!』と
読みなさいとばかりに手渡してくれない限り、いつもどおり
好きな本に偏ってしまう…

沼地のある森を抜けて

梨木 香歩 / 新潮社



ハイヌミカゼ

元ちとせ / EPICソニー


[PR]

by dimanamana | 2010-04-18 20:11 | 楽しいこと。  

今日はちょい活動的(笑)

とタイトルに書いてみたものの、朝はダンナを起こして軽い
朝ご飯を作った後布団に戻って(ちゃんと彼が出かける前には
起き直して着替えて「いってらっしゃい」をした!エライ?)
その後少し起きていたものの11時くらいから昼まで『朝寝』
して、昼ご飯を食べてから『活動的』になったのだった(笑)


ずっと先延ばしにしていた姪っ子の入学祝を送って
画廊喫茶でやっている、知り合いの方の展示会を見に行って
製菓材料専門店に足をのばし
キムチが美味しいと聞いた韓国料理屋へ寄ってキムチを買い
デパートでバゲットを買い
・・・もう疲れちゃって結構早めに帰ってきた(^^;)

キムチを食べながら韓国ドラマ。
[PR]

by dimanamana | 2010-04-17 01:13 | 楽しいこと。  

イッキと、ゆっくりと。

ウィーン家族

中島 義道 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



人間失格ではない太宰治―爆笑問題太田光の11オシ (SHINCHO MOOK)

太宰 治 / 新潮社




それから借りたCD。

ワイルド・マン・ブルース

ウディ・アレン / BMGメディアジャパン


[PR]

by dimanamana | 2010-04-16 08:32 | 楽しいこと。  

言いたくなるんだけど。

4月は新人さんのシーズン。


■百貨店内の文房具なども扱う雑貨屋(つまりロフト 笑)
結構お年の方、お客さんとぶつかりそうに
なっても何も言わず、それどころか道を譲らせるような感じに(^_^;)

■書店の店員さん。
一万円分の図書券(図書カードね^_^;)を買おうと、
5千円×1枚と3千円×1枚、千円×2枚で
とお願いしたら、高額カードの方が読み取りなどの時間がかからず
いいと思いますとのこと。でもお祝いで姪に贈るのだけど
兄弟がいるし、複数枚の方がいいかなぁ?と
思っていたので、そのままで…とお願いしたら、
『オススメしたのに』と思ったのか、とたんにムッとした態度での接客に!?

包装もちょっと雑だし…名前チェックしたよ?店員さん!
(新人さん、こういう嫌みなオバチャンが
いることを忘れずにね!まあ数ヶ月もすれば
直接言ってくるオバチャンにしごかれて?慣れるでしょうが(^_^;))
[PR]

by dimanamana | 2010-04-12 02:18  

エライね!

夫が夢をかなえるのを支えるために、
自分のキャリアを捨てて
転勤先についていって
子育てやら介護やらなんやら
すべて引き受けて
精神を病んだりしながらも
こうして夫が夢をかなえてる!

って妻はいっぱいいるだろう、
しかも大して褒められず。


   『夫』が『妻』を支えると
   『エライね!』ってなる。


向井千秋さんのときは、ご主人のキャラもあって
(見た目も・・・失礼! ^^;)
あり得るね?!みたいになったけど、
今回は特に『自分の夢を捨てて』みたいな風に
取り上げられて

だから???
って思った。

帰ってきたら、
今度は俺の番、ってなるんでしょうか?的な
メディアの取り上げ方とか。。。

今度は私の番!と言える(言うのを許される)『妻』はどれだけ
いるのかな~。




★☆★
昨日、夜中ベロベロに酔っぱらって帰ってきたダンナ
風呂の中で寝てるし
風呂から上がったらソファでまた寝てるし
どうよ????
ってのもあって
あてつけ?です。(笑)
ああめんどくさい人だね自分は(苦笑)
★☆★
[PR]

by dimanamana | 2010-04-08 17:01 | 世の中。  

無事。

今日、無事に予約してあった図書館の本を
受け取りました~。

カムイの言霊―物語が織り成すアイヌ文様

チカップ 美恵子 / 現代書館



旭川・アイヌ民族の近現代史

金倉 義慧 / 高文研



予知夢

東野 圭吾 / 文藝春秋


[PR]

by dimanamana | 2010-04-01 15:44 | 楽しいこと。