<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

図書館・・・

今日は3月31日、
年度末最終日、ということで、ちょっとは活動的に
(いつもどれだけひきこもっているのか!自分…)
と車を出して図書館へ!
(って予約している本があり一週間の取り置き期間が
終わっちゃう!と焦っていたからなんだけど)



今日 図書館休みじゃん



そういえば月の最終日には『館内整理日』とやらが
あるんだった。こちらの図書館はのんびり?していて
週に一回は休みがあるし、朝は10時から、
平日などは6時には閉まる。じゃあ土日…と思えば
土日はなんと5時に閉まってしまうのよ。

こちらの図書館でいいな~と思ったのは、図書館の本の
配達のボランティアの制度。
募集を見たのだけど『本を配達してくれませんか?』
ってやつ・・・。本を読みたい、
予約したけど来られない、という人に図書館の本を届ける
のだ。よく、『図書館バス』みたいなのはあるけれど
(旭川にもある)、そこにも来るのが難しい人もいる
よねえ?


私は健康のためと思って1キロ先のスーパーに歩いて
行くけれど、雪道の中を長靴でずぼずぼ歩くのだけでも結構
重労働だし、こちらの人は『歩行者』を気にしていないみたい
で(滅多にいないし!)時々アブナイ。おばあちゃん
おじいちゃんが歩くのはホント大変だなあと思う。
車の免許を取り上げるのはどうかなあとも思ってしまう。
バスが多い地域はいいけれど、吹雪の中30分待たされるとか
バス停までも遠いなどの場合は、多少自分で危険かなあと
思っても『足』としての車は手放したくないだろうと思う。


雪道に慣れたら(いつだ・・・)いつかお手伝いしてみたい。
自分のひきこもり対策にもなるかも(笑)
[PR]

by dimanamana | 2010-03-31 16:59 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

お花見…

b0046200_10325719.jpg

b0046200_10325724.jpg

東京ではお花見が始まったようですが、
こちら旭川では只今除雪車が出動中…(^_^;)


で、庭の桜はこんな感じ(笑)
でも一応頑張って花芽をつけています。


暖かい地域の皆さんのお花見写真楽しみにしていま〜す斝
公園もいいけど、街路樹の…国立(くにたち)とか千川通りとか
好きだったなぁ〜。
まあ最高なのは暖かい日に公園で美味しいものand友達
ですけどね斝


ちなみに北海道はゴールデンウイークあたり
らしいですよ!
[PR]

by dimanamana | 2010-03-27 10:32 | Comments(0)  

テレビっ子。

まあ、結婚以来テレビっ子、なのだけど。

子どもの頃は、親がテレビを見せてくれず、
見るとしたらNHK総合か教育がほとんどで、そのおかげか
いまでも教育テレビが好き。旭川に来てからは、
前はタダで見られた(笑)放送大学が映らず、以前のように
垂れ流しにできなくなって、今はフツーのテレビや
教育テレビ(やはり 笑)をチャカチャカ回しながら垂れ流しています。

垂れ流していて発見したツボな番組は、
教育の
『時時迷迷 (ときどきまよまよ)』 
片桐はいりさん出演の道徳(笑)

『伝える極意』 
この間見たのは、自己紹介のしかた。
今度はこれを念頭に自己紹介してみようと思った(ワタシは子どもか!
と突っ込むよりも、「なるほどね~」と思ってしまったの)
自己紹介が苦手な方、第20回「私を知ってください」を見てみてくださいね。
一年を通して「どう伝えるか」というのをマスターする、という番組なので、
過去にはスピーチやら感想文やらがあります。そういうのが苦手な姉から
生まれた姪っ子にぜひ見せたいところ(笑)

番外編では
■『あさだ!からだ!』 のなかの、 
「しゅうぞう ちひろの みんなでボールであそぼ!」
・・・しゅうぞうとはもちろん、あつう~~い松岡修三さんですが
すごく楽しそうにボール遊びをするんですよ~~!私はボールが苦手。
こんなふうに小さい時に遊べたら、『ボールと友達』になれたかも。
[PR]

by dimanamana | 2010-03-21 19:55 | 世の中。 | Comments(0)