<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

まさに氷のカーテン(^^;)

b0046200_21592688.jpg

ってわけで、
育てていたつもりがかなり恐ろしいことになってきたので
ツララを落とすことに。

しかし

ここまで育ててしまったのでなかなかトンカチで叩いたくらいじゃ
落ちてくれず、マイナスドライバーも併用し亀裂を入れてから
叩く方法に変更。
その後、陽が差すこともあったので、そのおかげで
一気に屋根から「ドザザザ~~」と
音を立ててツララ群が落ちました。
今後は育てず、まめに落とすようにします・・・(苦笑)
[PR]

by dimanamana | 2009-12-28 21:59 | 楽しいこと。  

つらら(^_^;)

b0046200_96195.jpg

b0046200_96148.jpg

つらら日記になってますが(^_^;)

ついにベランダの手すりを超えた長さになってます。

ダンナは
『凶器不明の殺人…凶器は実はつらら…ってのがよく分かる』
と言っています。

私は
『あなた~~、ベランダのちょうど下に落し物しちゃった~
取ってきて下さるぅ~~?ええ、、もうちょっとこっち・・・』
なんて言ってます(笑)
[PR]

by dimanamana | 2009-12-22 09:06 | 楽しいこと。  

雪かき。

社宅に住んでいるので、雪かき当番があります。
道路から共用階段の下まで、と、プレハブ倉庫(各戸4畳半くらい)の前。
うちは404なので、103、104、203・・・~404の8軒で当番を
回します。倉庫前を雪かきする時も、その8軒分のところを
やらねばなりません。今日はまだ、昨日降ったのが積もった・・・
のをどかす感じだったのですが、それでも自分の車庫のまえには
20センチ以上は積もってた!北向きだからな・・・
初めての旭川の冬、これからどうなるか・・・(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2009-12-08 10:05 | 体にいいこと。  

イースト少しのパン♪

b0046200_184450100.jpg

高橋雅子さんの

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版


で作りました。基本の食パン。
高さが足りないように見えますが、うちにある大きいサイズの二斤分のもので
作ったので・・・ホントは計量の段階で計算してやるのですが、今回は
な~~~んも考えずそのまま量ってやっちゃいました。アハハ…
この食パンのレシピは、バターや牛乳を使うものです。
久々の「ふわんふわん」なパンができました(笑)

本当に、小さじ4分の一くらいのイーストで、ゆっくり発酵でできました。
ふしぎ~♪
[PR]

by dimanamana | 2009-12-03 18:44 | 作ったもの。  

梨木果歩さん。

村田エフェンディ滞土録

梨木 香歩 / 角川書店


先日、読んだ『家守奇譚』も面白かったが、コメントを下さったJ_Gさん・・・exblog『ひかりわななくあけぞらに』のリンクをさせていただいていますが・・・ご紹介の『村田エフェンディ滞土録』、
図書館から借りてきてゆっくり読んでいます。
久々の『ゆっくり読み』(笑)、なんでこう先を急がずゆっくり読みたい気分なのか
と思ったら、角川書店『本の旅人』の連載をまとめたものだった。
(→でも連載ものでも次々読みたくなっちゃって~というのはよくあるけど 笑)


ひとつ。『・・・たいとろく』と読みます。トルコ滞在記だね。土耳古。


本の中の言葉、
『私は人間だ、およそ人間にかかわることで 私に無縁なことは一つもない…』
すてきです。
[PR]

by dimanamana | 2009-12-01 18:22 | 楽しいこと。