<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

パンの本。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

高橋 雅子 / PARCO出版



野菜室で低温長時間発酵。まだやってみてないけど(笑)
何よりこの本の雰囲気が好き。


そして今読んでいるのは

ラジ&ピース

絲山 秋子 / 講談社


糸山さんの書く、コンプレックスがぎゅううっと自分のど真ん中にあるような
主人公、ちょっと自分と重なって、いとおしくなる。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-28 11:32 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

オメデタではありません(^^;)

今後もオメデタの予定はありません (^^;)(^^;)


先日参加する予定だった集まり。「ちょっと体調が悪くお休みします」とメール
したら、「もしかしてオメデタ?」とヒヨコちゃんマーク付きの返信が。
39歳だし、最近は子どもについて聞かれることもなくなっていたので
久々のパンチを喰らってイタタ オメデタくありません…
(姑は、忘れたころにパンチを繰り出してくる 笑)


引っ越してから『自己紹介』しなければならないことも多く、どこらへん
までの自己を紹介するのかちょっと迷うこともあるのだけど
やっぱりまだまだ『結婚妊娠出産』がセット、という感じがあるのかな…


そういえば、インドネシア語の教室で自己紹介をするとき
「結婚しています、子どもはいません」と言うと、
「いません、じゃなくて『まだ』いません、です」と訂正されたものだった。
どの先生も『まだ』を使えと言った。
最初は、「『まだ』じゃない。いません、でいいのです」と
説明しようとしたけど、だんだんめんどくさくなって、
だれか新しい人がクラスに来ると「子どもは『まだ』いません」て
自分から言ってみたり。
旅行に行っても、ちょっと話すと「子どもはいるのか?なんでいないんだ?」となるし
めんどうだからと何も言わずにいると「結婚しているって言って
なくなかった?」となったり (^^;)



そういえばでは代理出産を母親にしてもらったという会見をやっていた。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-28 10:12 | 世の中。 | Comments(1)  

新聞記事では『本だから』と。

Excite エキサイト : 国際ニュース 覚せい剤取引で邦人女性起訴 マレーシア、法定刑は死刑
日経ネットの記事では、預かったスーツケースとなっていたけど。

結構前にオーストラリアでも有罪確定してしまって服役中のツアー客数人がいたかと
思うけど、どうなったんだろう・・・?この場合はスーツケースが壊れたから、代わりのものを
手配しました、とツアーガイドも絡んでいて、でもそのツアーガイドやら仕込んだ犯人
などはもちろんトンズラで、結局冤罪のまま服役となったケース。

今回はどうなんだろう。

やっぱり、いくら親しくなったからといって、スーツケースを預かって、旅先の
誰ダレさんに渡してくれ、というような『お願い』はとりあえず聞いちゃダメだね・・・。
『運び屋』として選ばれて、仲良くなってくれたのかもしれないし。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-26 08:58 | 世の中。 | Comments(0)  

改めて『イカの足』風。

b0046200_93015100.jpg

この…つながってる感じがなんとなく…ね…(^_^;)
今日も寒いです。うちの中は暖かいけど!アハハ…
[PR]

by dimanamana | 2009-11-22 09:30 | Comments(0)  

日々育つ。

b0046200_22323464.jpg

日々育つ…つらら…(^_^;)

干されたイカの足みたい、とひそかに思っています(^_^;)
[PR]

by dimanamana | 2009-11-21 22:32 | Comments(0)  

内モンゴルの家庭料理を作ろう!

b0046200_1464134.jpg

…というイベントに参加しました〜。

メニューは
★ヤステシュル(骨付き羊肉の煮物)
★ボーズ(モンゴル風餃子)
★シャリピン(柔らかい小麦粉の生地にニラと羊肉の
挽き肉を包み、ぺったんこにして焼いたもの)

この3品と

先生が作ってくださった
★ゴリラテシュル(うどん)

それからモンゴル茶をいただいた(^^)



やっぱり『う』や『え』の発音がカワイイ睟口のなかをグイッと
あけて見てみたい…なんかやっぱり響いているところも違う感じ?
ちなみに馬頭琴弾けないそうです。来年から東京で大学院希望との
こと、例年5月の光が丘のモンゴルイベントに是非!とオススメしたら、
今年行ってみた、楽しかったとおっしゃっていた(^^)


それから…料理中はかなりの羊肉の香り。全然たじろがない、
参加のみなさまさすが北海道民!そしてかなり脂っこい(^^;)

ボーズの包み方3種、ショウロンポウ風・羊の背中風・葉っぱ風
左側の大皿の右端に三種あるのが見えますでしょうか?
羊の背中みたいに包むのがカワイくてお気に入り。

先日NHKBSアジアクロスロードのアジわいキッチンのスープの週で、
内モンゴルのシニンバンシも紹介されていたし、羊肉の手に入りやすい
北海道にいるし、これらをまた作りたいわ(*^^*)

☆口の開け方。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-21 14:06 | 美味しいもの。 | Comments(0)  

ミニパン。

昨日UPした、普通サイズのリンゴ酵母は、
ちょっと焼きも足りなくて、中も失敗でした。
このミニパンは
b0046200_20493610.jpg

死んだと思われたブドウ酵母でのもの。
b0046200_20493694.jpg

横割れしちゃったの図(涙)。

そして今冷蔵庫では『待ち』の酵母チャンがいい匂い(発酵臭?)を
させています。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-17 20:49 | 作ったもの。 | Comments(4)  

パン・・・

b0046200_19225493.jpg

久々、というか北海道で初めての自作パン!?
春は疲れてたし夏は無かったし
秋は寒かったし(ええ、言い訳です)

というかリンゴがおいしい季節になったということで
例の『リンゴの芯から酵母』で焼いてみました。
同時期に仕込んだ干しブドウは、部屋の温度が低かったのか
かなりの間「しーん」としていて私はすっかり『死んだ…』と
思っていたのですが、どうやら生き延びていて
こちらはプチパンを焼きました。

このパンはちょっと失敗。もうちょっと待てばよかったような。
そして、頭が先に焦げちゃった。思ったより生地がダレなくてぐっと
持ち上がったせいも?うちのオーブンは上火だけなので・・・
クープが開ききらないかも?と思って二回カミソリを入れたところ
が「へそ」みたい(泣)

プチパンも、膨らまなかったら?と思って6個マフィン型に
入れて焼いた。なんちゃってクープを入れたら、首のあたりで
ググッと持ち上がったせいか裂け目が入っちゃった。またそのうち
パンUPします(^^;)

メモ。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-16 19:22 | 作ったもの。 | Comments(0)  

家計簿…

家計簿が本屋の店頭に並ぶ季節。

以前はパソコンでエクセル→グラフにしてお金の出入りを管理して
いたのだけど、3年前に自分の入院(しかも二軒!二軒目ではトイレつきの
個室~!優雅・・・その時は駆け込みトイレが多かったのでちっとも優雅じゃ
なかったな!それに請求書見て目が飛び出たし)、義父が手術、一昨年には函館の
義父の看病のためのお手伝いに2,3カ月に一度ですが飛行機に乗るよう
になり、出ていくお金を数字そのものとして目にするのが怖くなり(苦笑)

そういう大きなお金以外の生活費だけでも…と思ったものの、引っ越して
この半年は特にさぼっています。

介護のための飛行機代は、JALの赤字の一部になっている(介護パスを
作っていたので ゴメンJAL^^;)のですが、ああ、今月もこんなにかかった
とか思いたくなかったので見て見ぬふりをしていました。逆にマイレージが
貯まったと喜ぶようにしていた(笑)でもよく考えてみれば、そういった『逃げ』
はつまりは『気にしている』こと以外の何物でもなかったわけで、本当に
『いくらかかってもいいから、お世話したいのだ』というのであれば、
気にすることなく家計簿に記入できたはず。と今は思うのでした。

そして今気になっている家計簿は、りらっくま(笑)自分では、自分自身を
いつもイライラなトリだと思っているのですが

リラックマエコ家計簿 2009 (別冊すてきな奥さん)

主婦と生活社



これのほかに

90日間 貯金生活実践ノート

横山 光昭 / ディスカヴァー・トゥエンティワン


貯蓄と言うより、表紙が気に入った(^^;)家計簿も顔で選ぶ!

それかオレンジページ…ふつうだな…
10年前は大学ノートに線引いて『食費』『交際費』云々ってやっていた。
エクセルでグラフ作って、食費の割合にびっくり!とかはやっぱりわかりやすい。
でも手書きに戻すのもいいかな?なんて思ったり。手書きと言えば、外資系の
ビジネスマンに日本語を教えていた時「いまどき手帳だなんて!」と言われて
ちょっとびっくりした(私はケータイにすべてスケジュールを入れていたのだけど)。
会社のなかではあいている時間の確認、会議の時間を都合するときなどには
やっぱり電子機器が便利らしい。
・・・時代に逆行だな。
[PR]

by dimanamana | 2009-11-14 15:52 | 世の中。 | Comments(0)  

今日はいい天気。

b0046200_8513884.jpg

昨日の雪から一転、今朝は晴れてるじゃん?と思ったら
b0046200_8513864.jpg

もうツララかい・・・(^^;)

雪が積もっているときの薄雲り~晴れの日は、明るくて眩しくて
なんだか不思議な感じ。毎日「あ~~~いむ どりーみんぐ おぶ あ
ほわ~~~~~~~~~いと くりすま~~す♪」みたいな気分?!
[PR]

by dimanamana | 2009-11-12 08:51 | 楽しいこと。 | Comments(0)