<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

自分メモ。

フィンランドの伝統装飾 モビール
[PR]

by dimanamana | 2009-10-27 20:04 | 楽しいこと。 | Comments(2)  

ツボだった本。

久々ツボな本。

家守綺譚

梨木 香歩 / 新潮社


図書館で表紙買い(買ってないけど)。
梨木さんは初めて読んだけど、食わず嫌いでした。

どうツボなのか書くのは難しい(^^;)
普段ノンフィクションも好きなのだけど、内田百閒の毎晩のように繰り返す悪夢のような文も
好き、それから浅田次郎ははずせない(JAL乗っても機内誌すぐチェックするし 笑)・・・でも
ミステリも好き・・・

・・・とはちょっと違って、ただただ「しっくりきた」(^^;)たぶん空気。
枝が窓をたたく音がしたり、犬が振り返ったりすまなそうな顔で見たり、掛け軸から鷺が
いなくなったり、タヌキに化かされたり、となりのおばさんとしゃべったり。
いろんな音がして、風が吹いて、水面に何かがいて。

四季を通じて主人公(物書きの男性)の『家守』生活一年目をえがいた文なのだけど、
お兄さんなのかオジサンなのかみたいな文体で、彼の日常生活の不思議な体験・・・
しかもそれに慣れつつある・・・がつづられています。読んでいる間に、私もこんな
一年がすごせたら、のような気分になってくる。

他ツボ作品とツボじゃなかったものは。
[PR]

by dimanamana | 2009-10-23 02:08 | 楽しいこと。 | Comments(4)  

(ほぼ個人的メモ 笑)アイヌ刺繍続き。

b0046200_1118697.jpg

b0046200_1118662.jpg

余り布と余り糸で作ったものだから
色味的には大して違いのないものに
なってしまったが…2パターンでいろいろやってみた。
[PR]

by dimanamana | 2009-10-17 11:18 | Comments(0)  

民族音楽入門講座〜♪

b0046200_19181311.jpg

今年の秋期講座、申し込みは今週末までです斝


ちなみに私はインドの歌のクラスを去年受けました。
今年はトンコリ…と思っていたら北海道に来ちゃった。
インドの歌のクラスは、夜結構遅い時間。でも8時までの仕事を
終えてから行けたので、かえって良かったのだった。


インドの歌、トンコリ、喉歌、口琴、タブラ、ジャンベ、リズム表現に
興味のあるかた、いかがでしょ?
[PR]

by dimanamana | 2009-10-14 19:18 | Comments(0)  

今日はいい天気。

最近旭川は天気予報で晴れと言っていても
にわか雨ざあざあ〜だったりするのですが

今日の午後は雲が多かったものの、近くの山々がくっきり見え
図書館→ちょっとドライブしてカフェギャラリーへ
行くことに。

b0046200_19282896.jpg

お気に入りのカフェギャラリーZenさん。

一人で行ったので、窓際のカウンター席の角っこへ。外がながめられて
素敵な席です。
しばらくして少し席が空いたら、同じカウンター席だけどより眺めのいい
席、どうですか?と声をかけていただいた。お言葉に甘えて・・・移動し
写真も撮らせてもらった。借りてきた本を読みながらちょっと幸せな気分。
ちなみにケーキは抹茶ロール小豆のクリーム。
b0046200_19282812.jpg


ギャラリーでは陶芸がメインだったが、織の作品も。シルクの細い糸で
草木染め・・・ステキステキ。(→ちょっと表現がおばちゃん化している)
長野県は飯田で紬を学ばれたそうだ。作家は大矢和美さん。
リンク先は以前のものだけど、きれいな紬の雰囲気が分かっていただける
かな・・・?

b0046200_19282817.jpg


今日もきれいな夕焼け。
台風、どんなルートを取るんだろうか。
奄美も大変だったみたい。
九州、四国の方々、どうぞお気をつけて。

水曜日だから映画
[PR]

by dimanamana | 2009-10-07 19:28 | 楽しいこと。 | Comments(2)  

近況2(^_^;)

b0046200_19205078.jpg

b0046200_1920509.jpg

b0046200_19205055.jpg

公民館主催の『アイヌ刺繍教室』に参加。

アイヌ刺繍のエコバックを作ろう、というイベントだったが
いや〜、かなりの手間で(^_^;)
日々のお使いに使うにはもったいない。

刺繍教室は週1回で3回完結。午前〜午後昼ご飯はさんで計4時間を2日、最終日は仕上げのための午前2時間のみ。皆さんぱぱっとご飯を食べたら早速刺繍に取りかかるような熱心さ。参加者は昭和ひと桁生まれの方から30代(私も斝)。


写真1枚目:エコバックに刺した刺繍。先生デザイン
写真2枚目:先生デザインをまねっこしてアイヌ風にして文庫本カバーを作ってみた
写真3枚目:引っ越し前にマイミクdaichanから頂いた
お弁当用のお箸スプーンフォークセット。働いてないのでなかなか使うチャンスがなかったけどようやく使えて嬉しいわ

先日行った『無言館』の展示は召集されて亡くなった画学生たちの作品展。中にはようやく芸大に入ったのにほんの数ヶ月で召集されて、『満足のいく作品がひとつも描けなかったのが心残り』と言い残した方も。

何の心配も無く、ぼやっと美大を卒業し、なんやかんやで全く関係ない仕事をしたりしかも今は無職、ノンビリ暮らしている自分を振り返って、申し訳ない気持ちになった。



★その1、その2ともミクシィと同じ記事です★
[PR]

by dimanamana | 2009-10-07 19:20 | Comments(0)  

近況1(^_^;)

b0046200_19201993.jpg

b0046200_19201964.jpg

もう10月(^_^;)
今年の目標何だっけ…あと3ヶ月で今年も終わってしまうわ〜

さてさて
先月の連休後半は札幌に(笑)
大通り公園のイベントに行って、『無言館』の巡回展にも。そしてもちろん円山動物園にも〜
[PR]

by dimanamana | 2009-10-07 19:20 | Comments(2)  

お月見だんご…

b0046200_20532344.jpg

の代わりに?
白玉をどっさり作って(笑)
あんこは今回は買っちゃいました。
[PR]

by dimanamana | 2009-10-05 20:53 | Comments(0)