<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

自分メモ:図書館で借りた本。

洋風料理 私のルール

内田 真美 / アノニマスタジオ


この本は欲しくなっちゃった。作ってみたい料理がたくさん。
ごぼうのガレット、とか。本のデザインも素敵で、いつまでも眺めていたい感じ。

アメリカ―非道の大陸

多和田 葉子 / 青土社


第七章 マナティ
名前のせいもあって、マナティはいつもとても気になる存在。体型も(笑)
私自身はあんなに愛嬌がなくて残念だけれど。

そしてマナティ。
・・・アメリカでカウボーイの正反対なもの、として取り上げたセンス(?)に脱帽です・・・
この章を読んで以来、じゃあ、『侍』の正反対なものは何かな・・・
『忍者』の正反対、『芸者』の正反対、『富士山』の正反対は何かな・・・
と考えているけど全然思い浮かばない。

いつか海に消え行く

北方 謙三 / 角川書店


この本は、図書館で知らない子供・・・ヨチヨチ歩くくらいの・・・
に、『ん!』と手渡されたもの。
たぶん、青い色が好きなのかも。他にも青い本を選んでいた。
「ありがと!」と一応は棚に戻したものの、北方謙三なんて(失礼!)
読んだことないし?
でももしかして神のお告げ?と借りてみた(笑)
その子のお母さんは、もう一人上の子とビデオを選んでいて、
「さる るるる」の入っているのを借りていくようだった。上の子は5歳くらいかな?
きっとおうちで楽しんでるだろう~♪そして私に北方謙三をすすめた彼・・・いつか
ガッツリ読んでくれ!15年、いや20年後くらいかもしれないけど。
[PR]

by dimanamana | 2009-09-29 10:11 | 楽しいこと。 | Comments(2)  

ヴォイス・ワークショップ。

Shreeさんのvoice workshop2009in 北海道に
参加してきました。

ShreeさんのWebをお時間のある方はちょっと
のぞいてみてくださいね。プロフィールにも書かれていますが
インド古典音楽の方です。

ストレッチのように体を伸ばしたり、呼吸の仕方を学んだり
実際に声を出す時間は短かったように感じたけれど・・・やっぱり
二時間では短い!ですね。インド音階については、去年の秋に
民族音楽研究所のインド音楽の講座で教わっていたから分かったけれど
今回初めて知った方は説明の時間もあまりなかったのに、インド音階で
音を指示されて「はぁ?」と思ったかも。でも、ヴォイス・ワークショップ、という
ことだし聞き流しても十分ついていけた(^^;)と思います。


それから今回の体験で思ったこと。
タンプーラという楽器の、単調で繰り返し続ける音のシャワーのなかで
これまた自分も一つの音を発声したり、繰り返しのメロディーで言葉を
唱えて、「・・・なんか眠くなっちゃうかも?」と思いながらも、逆になんだか
目が覚めてくるような、不思議な感じでした。
ちょっと調子を崩された参加者のかたもいらっしゃったみたい。私は終わった後
おなかがすご~~~~くすいて、たくさん食べちゃいました。
いつもの倍ぐらいを平気で。



今月の後半は沖縄でワークショップだそうで。また北海道での雰囲気と違う
んだろうな~。インド、暑そうだけれど、高い山の上での修行なら寒いんじゃない?
北海道的な。なんて思ったり。
[PR]

by dimanamana | 2009-09-11 20:30 | 体にいいこと。 | Comments(0)  

neoアジア映画祭 in あさひかわ2009.

図書館でチラシを発見!こんなイベントがあって、ちょっと嬉しい。
neoアジア映画祭 in あさひかわ2009です。

インドネシアの映画も一本。
『エリアナ、エリアナ』…イベント2日間中のたった一回だけど。
来年あたり、この間見た『虹の兵士たち』やらないかな~
と思ってサイトを再チェックしたら、同じ監督だった。
面白かったよね!?

面白かったと言えばやっぱり数年前にサマサマ関係の女子(笑)数人
で見に行った『アリサン!』だけど、これを地方で「アジアの映画です」
と見られるチャンスはなかなかないと思う…


今回の旭川での映画祭で他に見られるものの中には、
マレーシアのヤスミン・アハマド監督の『ムクシン』も。
この監督の『細い目』は『虹の…』をやったのと同じ
国際交流基金「アジア映画ベストセレクション」でも上映されていた。
(見に行きたかったんだけど行かなかった)



今年の東京国際映画祭はどんなかな~。


★mixiと同じ文です、かぶってお友達の方々、すみません★
[PR]

by dimanamana | 2009-09-11 20:01 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

ベランダから。

b0046200_16302925.jpg

うちのベランダは南向きなのでうまく撮れていませんが…
でもこんな夕焼けが見られるとちょっと幸せな気分になります。

最近はCMで冬用のタイヤを広告していて
早い!と思ってしまいました(^_^;)
[PR]

by dimanamana | 2009-09-05 16:30 | Comments(0)