<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

本。

b0046200_17393273.jpg

⇒これは、手作り雑貨やさんの『マミンカ』のマトリョミン。
マミンカ
http://www.maminka.com/index.html
  マトリョミンのページは
   http://www.maminka.com/shop/matryomin/matryomin.html


最近、時々本を読む。時々、ライブに行く。時々、コンサートに行く・・・。
でも、書いてないと忘れちゃう!!!(ダンナの飲み会の予定も、聞いたのに
忘れてて、また聞いて、「あれ、その情報既に聞いた」とハッとする・・・)
本も、図書館から借りてきて読んで、そのリストが図書館のサイトから再チェック
できるといいんだけれど、予約してあるor借りている本のリストしか見られない。


■本について。
わたしの馬頭琴のお師匠『横田和子さん』のブログは、わたしの「読んでみたい」スイッチを
いつもポチッとONにする。
横田和子さんブログ
 http://blog.goo.ne.jp/anmershin/
 (音源などはこちら ネオモリンホール)
   http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1808/

ここ数年は、浅田次郎さんばかり読んできたけれど。
横田先生のブログに書かれていた本を読んだり、NHKの番組『知るを楽しむ』で知った
色川武大さん(阿佐田哲也さん)の作品を読んだり。


いままで、新聞の書評欄を見たりはしていたけれど。こうして自分の趣味とはちょっと
違ったものに手を出すのも面白い。以前読んだことのある作家の作品でも、改めて
違う作品でも読んでみようかと思ったり。結局浅田次郎さんはハズセナイけど(笑)


というわけで今年の三大出会い(笑)は
   ■色川武大(読んでいてつらくなることもあるけど)
     阿佐田哲也(私も豆カン大好き♪ってそれだけ?!)
   ■内田樹(言い分に時々ついていけないことがあるが)
   ■多和田葉子(もっと読んでみたいなあ~と思っているところ。)


・・・どなたも、話し方が好きなだけかも、とも思いつつ。
多和田葉子さんの、白昼夢の覚書みたいな(失礼!)文や、コトバの感じ方、
(多和田さんなら、スーパーの袋の「おむすびください」や書類の「おかきください」
にどう反応するかな的な、勝手なコッチの想像も含めて楽しめるとか)、
内田さんのたたみかけ、色川武大さんの・・・なんだろ(笑)

今年も好きになれなかった川上弘美さん。
しゃべっていることは内容的にも表現的にもすばらしい事だとしても
ナントナク好きになれない『しゃべり方』をする人って、それだけでちょっと
敬遠してしまうところがあるが、・・・そういう感じ・・・全く、わたしの個人的な
理由により本に手が出ない。いつか好きになれるかな・・・?雑誌『クウネル』
掲載のは読んではいるものの。


みなさん、オススメ本がありましたら♪

★そして、もし横田先生がコレをお読みでしたら・・・
また『サイドストーリー』、是非お願いします★
[PR]

by dimanamana | 2008-12-23 17:39 | 楽しいこと。