<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

麻糸で。

b0046200_22504029.jpg

クウネルに刺激され、ぐるぐると円く編んで、ファスナーを付けて
みました。口紅や目薬などを入れています。
使った麻はちょっとザラザラのもの。見た目はナチュラルな感じですが
編むにはすべりが良くないので、ちょっと疲れました(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2006-06-28 22:50 | 作ったもの。  

高校卒業以来・・・

昨日、朝出勤しようと最寄の駅の改札を入ったところで
とんとん、と肩をたたかれました。
男のヒトが一人、・・・あれ?見覚えのある顔!
「だよね!?」と言われて、とっさにお互い名前が出てこず
名乗りあいました(^^;)

高校のとき、一度も同じクラスにはならなかったしクラブも
別々、でも何故か予備校はいっしょで、時折話すようになった
そのヒト・・・M君は、何とまだ私のことを覚えていてくれたのでした。
芸術系の予備校でしたので、「映像関係のディレクターをしている」
というM君の話に、高校時代の夢と変わらない道を進む彼を
ちょっとうらやましく思いました。

髪はひっつめ、お化粧ほとんどナシ、半端な服だったし・・・
[PR]

by dimanamana | 2006-06-25 02:10 | 楽しいこと。  

菖蒲見?

b0046200_11535271.jpg

またまた甥、姪と遊びました(^_^;)

本日は菖蒲がたくさん咲く公園にて。私の父母(甥や姪にとっては
祖父母 ^_^;)も一緒。小腹がすいた時用におにぎりを姪と父母が
にぎってくれました。わたしはパイナップル持参。
(甥が、『パイナッつる~!』 というのがかわいくて ^_^;)

b0046200_11535354.jpg

菖蒲は見頃をすぎていましたが、本当にたくさんの花が
咲いていて、見事でした。絵を描いている方も何人か。
そういえばNHK教育でも水彩スケッチの番組があり、
時々見ていました。
[PR]

by dimanamana | 2006-06-24 23:00 | 楽しいこと。  

リンデのパン。

最近、写真の記事がなく、何となく画面がさみしい気がしていました。
b0046200_17392516.jpg

というわけで(?)リンデのパンをご覧下さい(^^;)

店舗は吉祥寺ですが、池袋東武への催事出店のとき母が買ってくれました。
どうもこのプレッツェルが大好きで。ベーグルに次ぐ私の大好きパン
の一つです。
(実はベーグルの次に好きなのはキムラヤのピーナツコルネだから
第三位かな?いやいや大好きなパンが多すぎて困るな~
順位が付けられません!)

しかし、この梅雨時期にはクロワッサンにはつらい時期ですね。
どうも湿気ている気がして(^^;)パン屋さんも苦労なさっていることでしょう。
乾燥している地域(外国)のクロワッサンはパリパリだった。気候が
パンに関係していると思ったひとコマでした。パン好きさんに限らず、
このような経験はあるかもしれませんね。現地で食べた物が忘れられない
などは、実はその土地の温度、湿度、天気が関係しているかも。
もちろん、LOVEなどの思い出も関係していると
思いますが(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2006-06-23 17:39 | 美味しいもの。  

宿泊費、一泊おいくら?

毎日新聞の記事です。
朝日新聞にも載っていました。

Excite エキサイト : 社会ニュース
<出張旅費住民訴訟>石原都知事に返還命令 東京地裁

判決によると、石原知事と政務担当特別秘書は01年9月8~14日、米の公共政策研究機関の招きでワシントンを訪問。宿泊料として2人合わせて約138万円を受け取ったが、知事等給料条例による本来の金額は約33万円だった。

というわけで、105万円、返してちょうだいな♪
なんて、カワイク言っている場合ではなく、知事のコメントにビックリ!なのです。
判決について、石原知事は定例会見で「人事委員会への申請がちょっと遅れた。事務手続きミス。それを指摘されれば是とせざるを得ない」と述べた。さらに「宿泊料規定のレベルが低すぎるので、いつも申請してプラスアルファのところで泊まっている」と話した。


宿泊料規定の『レベルが低すぎる』って一体・・・(^^;)
一泊いくらならいいのか??

山口朝日放送のサイトでは
[PR]

by dimanamana | 2006-06-20 09:42 | 世の中。  

教えられた言葉しか理解できない!

英国の警察犬訓練士がオランダ語を勉強するわけは…… | Excite エキサイト
って・・・(^^;)
英国で警察犬に適したジャーマン・シェパードを調達するのが著しく困難であるため、一部の警察はヨーロッパから犬を調達した。

しかし問題が1つ。

新たに配属された犬たちは、警察の仕事を完全にこなす能力を持っているが、訓練された国の言葉しか理解できないのだ。

えええ???
音の強弱、高低とか、響きとかを覚えているのかな?
自分の名前を呼ばれたら『ワン!』っていうおりこうワンちゃんが
いたけど、たしかヨシオくん・・・。「ヨシダくん!」とひっかけられたのに
思わず『ワン!・・・?』って言っていたなあ。
命令も、そんな感じなのかな?

それに・・・『警察犬に適していないジャーマンシェパード』はいっぱいいる、
ってことかしら(^^;)見た目で判断してはいけませんね。
[PR]

by dimanamana | 2006-06-17 16:30 | 世の中。  

コーヒーの効果。

最近、どうも調子が・・・特に胃が・・・と思っていたので、
まずは日に数杯飲んでいたコーヒーをやめてみました。
そのかわり、普通のお茶(番茶・ほうじ茶・緑茶・玄米茶)や、
黒豆茶、紅茶を飲むようにしていました。

結果は・・・効果なし?!

悩み事もあまりなく(笑)、仕事も退院後はあまりしていない。
毎年参加していた夏のイベントも今年は参加を見合わせている
ので、かえって時間もあるし。

ということで、コーヒーのせいにしてごめん!
セルフチェック 健康によいコーヒーの飲み方は? - nikkeibp.jp - 健康

まあ飲み方もあるだろう・・・と記事を紹介します♪
例えば、コーヒーを飲んでほっと一息といった「リラックス効果」は、実はコーヒー豆の種類によって、違いがあることが分かっています。また、体脂肪の分解を効率的に進めるためには、運動をする20~30分前にコーヒーを飲むのが最も効果的とされています。
今や、日本におけるコーヒーの消費量は15万トンにも上り、緑茶の10万トンをはるかにしのぐほどの身近な飲み物となっています。これだけ日本人にも親しまれているコーヒー。これからは健康飲料としての楽しみ方も考えてみてはいかがでしょうか。


とのこと。
コーヒー断ち生活のなかで感じたのは、緑茶の香りの良さ、ほうじ茶の
香ばしさの中の甘さ、・・・ホッとしました。頑張ろう!というのではなく、
深呼吸、です。いや、鼻から吸うしアロマテラピーに近いかな?

というわけで、みなさんのオススメのお茶菓子!教えてくださいな(^^)
[PR]

by dimanamana | 2006-06-16 17:36 | 体にいいこと。  

ゲームをするのは、患者じゃなくて。

ビデオゲームは手術に良い効果をもたらす | Excite エキサイト
タイトルだけ見ると、術後のゲームがいいのかな?とか
ダンスダンスレボリュー・・・なんかをやると回復が?なんて
想像してしまいましたが(^^;)どうやらやるのは『医者』らしい!
外科手術の前に「スーパーモンキーボール」のようなTVゲームを20分間プレーした場合、しない場合より素早く手技を終わらせ、しかもミスが少ないことが実験でわかった。

この実験は、ジェームズ・ロッサー博士が中心となってニューヨークのベス・イスラエル医療センターと米メディア家族研究所が共同で、医療トレーニングコースに参加している外科医303人を対象に実施した。外科医たちは、ゲームをして、切開した場所から極小のビデオカメラのついた腹腔鏡を入れるドリルを行った。

傷口の内部を腹腔鏡を使って縫合する「コブラロープ」と呼ばれる手技を行い、それを評価した。ロッサー博士は、コブラロープは「カメラのディスプレーを見ながら90センチくらいの箸で靴ひもを結ぶようなもの」と説明した。

スーパーモンキー・・・は、どんなものか知らないけれど、
ゲームコントローラーがまるで体の一部!のようなヒトをみると
「おお!」って思いますよね。タッチタイピングだって、キーボード見ないで
画面見ながらどうして打てるの!?と最初は不思議に思ったものです。

手術するお医者さんは、
体の一部になるくらい、腹腔鏡の道具で練習してもらいたい!ですね。
ゲームではちょっと不謹慎かな?とも思いますが、一般人も体験できる
ようにしてもらえれば、見ているほど簡単ではないこととか、失敗もありうる
とか、分かりやすいかもしれませんね。レベルとか検定とか作って、
お医者さんには、「黒帯じゃないと手術させません」なんてね。
ん?ゲームばかりやっていて、そっちは上手でも「ホンモノのカラダは
初めてで(涙)」なんていうお医者さんに手術されてもコワイかも・・・

なんて色々考えちゃいました。
[PR]

by dimanamana | 2006-06-06 17:25 | 世の中。  

援助物資。

asahi.com:援助届かない村、路上で募金訴え ジャワ地震被災地-国際
やはり、遺跡の近くや、『津波が来るかも』と逃げ出した村のほうは
援助が行きわたりやすいかもしれない。小さい村にまで援助が回るのは
時間がかかるかも。

募金も、0990-・・・にかけるような電話でのものから、赤十字など、
グーグルで『ジャワ地震 募金』と入れて検索するだけもいくつか出て来るので
遅ればせながら、寄付しようと思っています・・・。
[PR]

by dimanamana | 2006-06-04 11:48 | 世の中。  

揚げたてが一番?!

晩御飯つまみ食いゲーム 梅雨時の楽しい暇つぶし特集 MSN シーズン カレンダー6月号
ちょっとしたゲームにはまってしまうアナタ(・・・っていうか私・・・^^;)にはぴったり。
つまみ食いして『こら!』と怒られた経験のあるヒトなら、子供時代を思い出して
懐かしくなっちゃうかも。
[PR]

by dimanamana | 2006-06-04 11:36 | 楽しいこと。