<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

じゃあ、活け造りもだめ?

イタリアのレストラン、「残酷なディスプレー」で罰金処分 | Excite エキサイト : ニュースによると・・・
イタリアのレストランが、生きているロブスターを氷の上に載せて店に展示していたところ、裁判所は動物虐待禁止条例に違反するとして688ユーロ(約98600円)の罰金の支払いを命じた。

イタリア北部、ビチェンツァの裁判所はこのレストランに対し、「(ロブスターを氷の上に載せる)ディスプレーはロブスターをゆっくりと死に至らしめる残酷なものである」との判決を下した。

とのこと。

白魚を生のまんま食べたりとか、
タイを気絶させて刺身にしたりとか、
ぴちぴちしているエビを目の前で天ぷらにしたりとか
タコが刺身にされてもまだまだ「ぐにょ~」って動いたりとか

全部罰金!?

でもたしかに、欧米系の日本語学習者に「どうして?」と聞かれたことがあります。
超新鮮!ってことのアピールですよね・・・日本人にとっては。

ちょっと話はズレるけれど、
R25でも広告が出ているけど男の子の脱毛!にびっくり。
胸毛が『男らしさ』のアピールになる国もあれば、こんなふうに
『青いひげはダメ!』なんて(笑)胸毛なんてもってのほか!みたいな
言われ方をしてしまう国もあるんだから、・・・まあ色々、ってことで(笑)
[PR]

by dimanamana | 2006-04-30 12:15 | 世の中。 | Comments(6)  

蓬莱の(^^;)

うちにかえったら、京都へ出張に行っていたオットが先に
帰っていました。
バンゴハンはどうやらデパートの催事場で買ったお弁当らしく、
「おみやげ~」って
b0046200_11403919.jpg

蓬莱のブタまん!が置いてあったので、
「ぎゃ!先を越された~」と言ったら不思議そうな顔。

・・・どうやら、例の西武の催事 全国味の逸品会ではなく
京都で買ってきてくれたらしい(笑)

開けたら・・・
[PR]

by dimanamana | 2006-04-30 11:40 | 美味しいもの。 | Comments(6)  

お題『アジア』で・・・

『日常のメモ。的ブログ』のみーうさんから
バトンをイタダキマシタ。お題アジア。

ワタシに興味のある方は続きを(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2006-04-23 12:23 | 楽しいこと。 | Comments(2)  

またまた551蓬莱~♪

回し者ではありません(^^;)
551蓬莱 催事案内
池袋西武の催事に4月21日(金)~5月3日(水)。
ゴールデンウィーク前半おひまなかたは、是非池袋西武へどうぞ。
第5回人気話題の味紀行
《 予告 》【全国味の逸品会】
全国の旨さ自慢が集まる13日間。初登場38店、全84店。とのこと♪
・北海道のチョコレート専門店がつくる本格ソフトクリーム
・京都祇園で今話題のアイスクリーム専門店 京きなな
・佐世保バーガー
・代々木ARMS(アームズ) アボカドマッシュルームチーズバーガー

・・・うう、見ているだけで太りそう(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2006-04-18 22:20 | 美味しいもの。 | Comments(8)  

やっぱりあった(^^;)

霜降り遺伝子につづく・・・
Excite エキサイト : 国際ニュース『太りやすいDNA型を発見 米欧調査で10人に1人』

とのこと。
「遺伝だからしょうがないよね~」
って、やっぱり本当だったんだ。でもなんだかちょっと悲しい(^^;)
遺伝子じゃね。。。
[PR]

by dimanamana | 2006-04-14 10:14 | 体にいいこと。 | Comments(4)  

霜降り肉の遺伝子・・・

ぎゃっ、その遺伝子受け継いでるかも!
と思ったら。
NIKKEI NET:社会 ニュース
京大、「霜降り」遺伝子を特定・高級牛肉効率生産も

ってことでした・・・(^^;)

ふう~びっくりした。

でも、ニンゲンにも「霜降り遺伝子」あるんじゃないかな~・・・
[PR]

by dimanamana | 2006-04-12 23:50 | 体にいいこと。 | Comments(2)  

花吹雪の中に。

mrminaさんの”my housmile”桜 2006 まだ続くのか!?にトラックバックさせてもらいます♪

b0046200_16383535.jpg

今日仕事帰りに、見かけたおじさま。
工事の交通整理らしき人でしたが、花吹雪をニコニコと楽しんでいらっしゃいました。
思わず尊敬語で書いてしまうような、そんな浮き世離れした感じでした(^_^;)
[PR]

by dimanamana | 2006-04-07 16:38 | 楽しいこと。 | Comments(2)  

おいっ子の。

入園式があしたに迫りました。

b0046200_16152925.jpg
茶色い幼稚園スモックの下にはく、ウールのズボンを作りました。
こちらはオシリの面。ポッケのコットン地はキレイなブルーにしてみました。
体のおもて側には茶色いボタンでアクセントが。






b0046200_16152929.jpg
そしてこちらは、遊ぶときに着てもらえたらな~と思って、デニム生地で。
8歳の姪とおそろいにしました。

・・・はあ~・・・思っていたより大変だった(^^;)
ミシンの調子は悪くなるし、やり直しなどをしたおかげで変に糸を使ってしまい
なんと糸が足りなくなる羽目に!!ギィ~(-"-)
私は子どもがいないので、あまり責任感もなく
大変な反面、楽しく作れましたが。
世の中のお母さんは偉いなあ。と思った数日でした。
しかし、お母さんのプレッシャーにならないかな・・・
通園セットとか。生地やサンで、リストを持ったお母さん方を
何人か見かけました。

参考文献は「マンガdeソーイング 子どものスカート&パンツ その2」です。
文化出版局で検索してみてくださいね♪
[PR]

by dimanamana | 2006-04-07 16:15 | 作ったもの。 | Comments(8)  

語学学習。

仕事で英語を使うことがあるのですが、
「語彙が足りないな・・・もっとちゃんと学生時代に勉強しておけば
よかった・・・」と思うことが度々。
4月ですから、NHKも新講座が始まるようですね。
仕事で英語を使うことがあるのですが、
「語彙が足りないな・・・もっとちゃんと学生時代に勉強しておけば
よかった・・・」と思うことが度々。
4月ですから、NHKも新講座が始まるようですね。

私は、アルクの「パワー イディオム」の2巻と3巻を買いました。
b0046200_18433425.jpg


CD‐ROMで、レベルは1から10まで。
2巻は初級、高校三年間で必須の600英熟語。
3巻は同じく初級、センター入試(私の時代は『共通一次』(笑))頻出600英熟語。
やはり、ここら辺から積み直さないと、と。

そして今年の抱負は、英語とインドネシア語のほかにもう一つ。。。
というわけで、早速3月末に放送大学の中国語講座を録画(^^;)
って、テキストナシで、画面を見たり(時々は環境ビデオに(苦笑))
していただけですが。
ニュースで中国首相の、「日本国民に罪はなく、・・・に罪がある」
というコメントを字幕つきで見て「お~、『ある』と『ない』、勉強したばっかり♪」と
分かる気になって楽しんでいます。
さすがにNHKのラジオのように、耳だけ。。。にはちょっと自信が(^^;)
いい教材をご存知のかた、教えてくださいね。

インドネシア語もさぼっているし、英語もやらなきゃ、というのはわかっていても
分かる言葉が増えるのは楽しいものです。中国も行ってみたいところがありますし♪

う~ん、4月は楽しいですね(^^)
[PR]

by dimanamana | 2006-04-02 17:32 | 楽しいこと。 | Comments(8)  

アンゼリカの。

ご近所さんに、自家製みそと自家製梅干をあげたら。
出かけたついでに、と。
b0046200_22482766.jpg


こんな箱を開けたら・・・
[PR]

by dimanamana | 2006-04-01 22:48 | 美味しいもの。 | Comments(4)