<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アルパカの毛。

フェアトレードをしているグローバルヴィレッジが開いたイベントに参加しました。
ここは、いろいろな国の生産者とフェアトレードしているのですが、
ペルーの、アルパカを使ってショールとかマフラーのようなものを作っている
生産者をお呼びして、実情などを話すセミナーと、糸の紡ぎ方を教えてもらう
「アルパカの毛をつむごう!」という2本立てのものでした。
残念ながら、セミナーのほうは、参加できませんでした
というのも、社宅の月例「草むしり」(笑)があったので・・・
でも、アルパカを紡ぐイベントには間に合いました!
b0046200_9392440.jpg

まわして遊ぶ「コマ」のような形の、毛を紡ぐ道具を使って
糸を作ったのですが、これがなんとも難しくて!!
糸紡ぎ機で紡ぐのはできるのですが。
(どう違うんだ!って?まあ、慣れればできるとは思う・・・たぶん・・・きっと・・・ 笑)

ふわふわの毛の色、白や濃茶、薄い茶、白に近いベージュ、グレイは
実際のアルパカの色そのものだそうです。ああ、アルパカ・・・会いたいわ!!

以前、カナダでアルパカを飼っている人がホームステイを
受け入れていたので、マジで(マ~ジ~で~!)行こうかと思っていました。
そんなことも思い出しながら作った糸を輪にして、
ふわふわの毛を結びつけて、なんとなくネックレス状に。

アルパカの毛は、日本でも買えるみたいです。
「羊の工房 PAO」さんとか
「あんです本舗」さんとか・・・
ホントにふわふわでやわらかくて、温かいんです。
そりゃそうだ、ペルーではアルパカは3000m以上の高地に住んでいるそうです。
毎日が「富士山」(^^;)・・・さむ!
[PR]

by dimanamana | 2005-11-18 09:39 | 作ったもの。 | Comments(10)  

アメリカ土産に。

先日ダンナがアメリカ出張だったのでまたまた大きいM&M’sとかチョコレートとかを
お土産に買ってもらいました。それから、そうしょっちゅう出張があるわけではないのですが、
北米に行くときお願いしているのがマーサ・スチュワートの「リビング」
b0046200_9143933.jpg

今回は「リアルシンプル」も合わせて買ってくれました。・・・日本版が出たばかりというのは
もちろん彼は知りません(^^;)
実は「リアルシンプル」をお願いしたのではなく、
マリクレールの「イデー」・・・カタカナで書くとちょっと変ですが、
ちょっと手の込んだ、おしゃれでキレイな小物などの手作りアイディアの雑誌
(中はこんな感じ)
を頼んだのです。これは日本でも手に入るのですが(マーサのリビングも)
なんと¥1500!もするので、ちょっとぜいたく品ですよね。
なのでおねだり・・・。でも「イデー」、もし輸入の本を扱っている本屋に行く機会があったら
是非見てみてくださいね。
・・・って、この写真はご紹介した本は写ってませんね(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-11-18 09:14 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

気になるタイトル。

b0046200_11293375.jpg


イカ・・・「稀少種も含め408種収録…」
とのこと。
イカはあまり好きではないけれど、産卵の様子とか、産みつけられた卵を見ると
感動します。

渡り鳥…の方は、
『あ~サハリンも最近結構あったかいじゃん?
今度から日本はやめよう!遠いしね~。わざわざ行かなくてもいいじゃんね♪』
なんて会話を想像してしまいました。
[PR]

by dimanamana | 2005-11-08 11:29 | 楽しいこと。 | Comments(4)  

久々にパン焼き。

b0046200_20183435.jpg

干しぶどうとりんごの芯を酵母にして焼いてみました。
思ったより釜伸びをして、いい感じに焼きあがりました
(自分的に!・・・つまり焦げ気味(^^;))
天板のうえに、オーブンペーパーじゃなくてアルミホイル
(裏向き)をしいたら、
反射して脇が思ったより焦げてしまって。
明日の朝食が楽しみです。・・・きっと、食べた後に
「あっ、写真・・・」となると思うので
明日の写真は無し、と思ってください(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-11-04 20:18 | 作ったもの。 | Comments(2)  

テレビ。

halmamarinさんのcolorful☆life ~いろいろな日々~ より
秋の夜長のお供に・・・・・。にトラックバック。

私が見ているドラマは・・・
「野ブタ。を プロデュース」 
「相棒」

あれ?自分でも驚くけれど、今期はこれだけですね・・・。
halmamarinさんの見る前→見た後のランキングを参考に、他の番組も
見てみようかなと思っています。野ブタ。は、私としては△→○+です。
あと、「トリック」の特番を楽しみにしています。

ドラマ以外で楽しみにしているテレビは、
「水曜どうでしょう リターンズ」(水曜にはやっていないけど)
「水曜どうでしょう Classic」(これまた月曜日)
をはじめ、
「たけしの本当は怖い 家庭の医学」
「銭形金太郎」
「韓国エンタメ番組 セクションTV」
(これは時々。東京MXテレビ)
です。

後はヒマなとき(!?本当はヒマじゃなくて、「逃避したい!」ときです。。。)
昼にやっている再放送ドラマや、教育テレビの語学関係(何語でも)
放送大学などなど・・・。再放送ドラマは、なぜか見逃した回はまた見逃したり(^^;)

パソコンを打ちながらテレビが流れていることが最近多く、われながら
テレビをつけすぎだと思ったので、音楽やPCを通してラジオを
聴いたりするようにしています。インドネシア語を勉強しているので
インドネシア語の放送を聴くようにしているのですが・・・
[PR]

by dimanamana | 2005-11-02 23:34 | 楽しいこと。 | Comments(2)