<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

もう10月も終わりですね・・・

昔作ったハロウィンの。

腐っていく様子もおどろおどろしくて楽しかったのを覚えています。
下に敷いてあるのはマフラー。今はすっかり毛玉が(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-10-29 19:11 | 作ったもの。  

読書の秋?

最近、本(読み物?)を読んでいなかったのですが。
新書などの実用的なものは読んでいたのですが
久しぶりに・・・

・横山秀夫 「半落ち」
・新保裕一 「発火点」

を続けて読んだのでした。
映画の『半落ち』は、予告編だけ目にしただけ。TVでやったものを録画はしたけれどまだ見ていなかったのですが。読みながらも主役をやった寺尾聰さんが頭の中で動いてしまいました。でもイメージどおりの役でした。
「半落ち」を読み終わった後、ダンナに、「もう読み終わっちゃった・・・」
といったら、「え?『なかおち』もうよんじゃったの?」って
・・・アンタこれ、すし屋の話だっけ?!(怒) 余韻にひたれませんでした。

今読んでいるのは
・新保裕一 「ダイスをころがせ!」
です。
新保裕一さんが好きな方はいらっしゃいますか?
「ホワイトアウト」、映画にもなりましたね。
新潮文庫の、後ろのほうにいろいろな作家の本の紹介がありますが、
その3行あらすじ+コメントの欄には

「吹雪が荒れ狂う厳寒期の巨大ダムを、武装
グループが占拠した。敢然と立ち向かう孤独な
ヒーロー!冒険サスペンス小説の最高峰!」

と書いてあります。・・・孤独だったっけ?とつっこみつつも、
3行で本の紹介をするなんてすごいなあ、ネタばれにならないように、
かつ興味を引くようにかくんだものなあ、と感心しました。

リストにある作家名を隠して、3行コメントだけを見て「お!?」と思った本は

「旅客機パイロットって、いつでもカッコイイの?
離着陸の不安から世間話のネタ、給料まで、
元機長が本音で語るエピソード集。」

(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-10-28 10:52 | 楽しいこと。  

ロッテ優勝おめでとう!

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
ロッテ優勝:アイスや菓子、エビバーガーの割引セール

ロッテは27日から全国の主要スーパーやコンビニで、アイスや菓子の割引セールなど優勝記念キャンペーンを始める。セブン-イレブンでは、1~5割値下げする。リーグ優勝キャンペーンを展開中のロッテリアも、エビバーガーセット(550円)を31日から11月2日まで半額にするなど、セットメニューの値下げを11月下旬まで続ける。

 さらに、JR千葉、海浜幕張両駅の周辺では27日午前8時から、チョコ菓子「コアラのマーチ」計1万個を無料配布する。また、「コアラのマーチ」のパッケージをマリーンズのユニホームと同じ縦じまにしたマリーンズ版も数量限定で全国発売する。

・・・そうです。
え~
阪神のユニフォームを着たキティーちゃんにもびっくりしたけど
縦じまのコアラのマーチも・・・買ってみたい!(^^)
ガムとかも安くならないかな・・・
[PR]

by dimanamana | 2005-10-27 08:34 | 世の中。  

宇宙服をデザインしよう!

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
宇宙服:旅行企画の米企業が、日本でデザインを募集

・・・ってわけで、
宇宙旅行を企画しているのは「ロケットプレーン社」。同社は早ければ07年にも宇宙の入り口とされる高度100キロを目指す弾道飛行を始める予定で、北海道からの打ち上げも検討している。コンテストの最優秀者は、松居さんや、宇宙での日常服を研究する多屋淑子・日本女子大教授らとともに宇宙服をデザインする。

 コンテストでは、経験は問わず、一般の参加も可能。募集は11月から来年3月まで。その後、ウェブでの人気投票、実物の制作などを経て、最優秀作品が決定される。

とのこと。

え~、デザイン考えちゃおっかな~♪
と思ったのもつかの間
デザインされたフリフリの宇宙服を着て、某ホリエ**が宇宙に旅立ったりして(^^;)
と(^^;)
さあ、皆さん、だれにでも似合う!?宇宙服を考えましょう~~!!
[PR]

by dimanamana | 2005-10-17 11:02 | 楽しいこと。  

ハワイコナ。

姉が友人からお土産にもらったという、フレーバーコーヒーの粉。(・・・ダジャレじゃありませんよ)
b0046200_10431326.jpg

香りは、バニラ&マカダミアンナッツ・・・と書いてありますが
何とその下には小さめの文字で
ナチュラル&アーティフィシャルフレーバー・・・って
この強いいい香りは、合成だったのかあ~
とちょっとがっかりしながらも、
温めたミルクをフォーミング?して、楽しんだのでした(^^;)


そしてよく読めば
10%(だけ)コナらしい・・・。
後ろを読めば残りの(というかほとんどの)マメはアラビカだって。


散々文句を言ったけど、
パッケージのやしの木&夕焼けもステキだけど、
ハワイの島々も描かれていてなかなかいいなあと思いました。
[PR]

by dimanamana | 2005-10-13 10:43 | 美味しいもの。  

毎日のごはんを記録・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE 科学
イグ・ノーベル賞:ドクター中松氏に


もし、34年前にブログがあったら(^^;)
っていうか、ごはんを記録する先駆者?!
しかも『目的』が『頭の働きや体調に与える影響を分析』
だものね・・・。
[PR]

by dimanamana | 2005-10-07 18:37 | 世の中。  

私も・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE 日本のスイッチ

愛知万博に行きそびれました。

ついでに、

我が家で玉子焼きといえば、甘いやつです。・・・いや、あまじょっぱい?!やつ・・・
[PR]

by dimanamana | 2005-10-05 11:51 | 世の中。