<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

西荻窪。

今日は夕方から西荻窪へ。
小さい面白いお店がたくさんあるのは分かっているのですが、いつも同じところを覗いてしまいます。

でも今日は、初めてのお店へ。
用事を済ませる前だったのですが、つい…豆千代さんのお店を覗いてしまいました~(^_^)
デパートでも最近は豆千代さんの「モダン」が売られていますね。西荻窪には二軒あって、詳しくはサイトをご覧下さい…

帰り際に寄ったのは、「ソーセージハウス もぐもぐ」
ソーセージやハムのプライスカードには、どんな食べ方がお勧めか書いてありました。通販もできるようでした。Blackネコヤマトさんが集荷に来ていました…
チーズとソーセージ2種類、粗挽きマスタードを買ってしまいました~

そしてやはり西荻窪、パンとくれば「ムッシュソレイユ」でしょう。
b0046200_2358718.jpg
午後遅くの来店だったので…悔やまれます…
b0046200_2358721.jpg
初めて食べたキャベツ&アンチョビ。ラスクのスパイスチーズ味もなかなか。西荻窪に住んでいたら、毎日通ってしまいそう。

南口の方へ回り、パンやさんをノゾキ見。今日はムッシュソレイユさんでいろいろ贅沢したからがまんがまん!
b0046200_2358793.jpg
駅構内のお店もおしゃれになっていてビックリ。ここのパンやさんもがまんがまん、で、隣のお店でガス入りミネラルウォーターを買いました。イタリアのもので炭酸は少しきつめな気がしました。ガス入り水が好きで、いろいろ試していますが、最近コンビニでも買えるレモン風味のクリスタルガイザーは、結構好きです。

うちに帰って、ラスクとチーズと、ミネラルウォーター、お茶で楽しみました。本当は、ワインと・・・と思ったんですけどね(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-06-30 23:58 | 楽しいこと。 | Comments(6)  

村上ファンドの・・・

どうしてもスーツを着た「欽ちゃん」に見えてしまうのでした・・・(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-06-27 09:46 | 世の中。 | Comments(2)  

くちなしの花。

b0046200_15592826.jpg

            
              近所の公園の横を歩いていたら・・・いい香り!
          ここにはくちなしがある、ということは分かっていましたが
            今日の暑さで花もだいぶ開いて、香りも強いです!
              昼にこの香りだと、ちょっと暑苦しいですが、
          暑さのまだ残る夜にかぐと、ちょっとなまめかしいかんじで
                       ・・・ドキドキします。
[PR]

by dimanamana | 2005-06-26 15:59 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

フライパンパン。

いや~暑いですね・・・。
ぐったりです。オーブンを使うと考えただけで、ますます
暑くなってしまうのでフライパンでパンを焼くことに。
近所のお豆腐やさんで買った木綿ごしを使って、「お豆腐パン」?

b0046200_2349676.jpg厚手の鉄のフライパンにうっすら油を引いて、とりあえず並べて二次発酵。


b0046200_234962.jpg
10分焼いて、ひっくり返して6分焼いて、6分火を消して、6分焼いて、火を消しました。

焼きたてのお味は・・・
あら?ほのかにお豆腐っぽい?もっとどっしりしてしまうかと思いましたが、
意外とふわふわな感じ。
お豆腐の他は、強力粉、砂糖、塩、オリーブオイルだけ。だからかなんとなく
和風の味わいです。・・・>いや、だけ、じゃありません、イースト入れてます。
すみません。ベーキングパウダーでクイックブレッド風にする方もいるみたいですが
私はイーストで焼いてみました。(’05 JUNE 26)

今考えれば、ひじきを混ぜても良かったかな~。
[PR]

by dimanamana | 2005-06-24 23:49 | 作ったもの。 | Comments(4)  

生姜牛乳プリン。

kazyogaさんの、牛乳・砂糖・しょうがだけの牛乳プリンにトラックバック。
b0046200_23291523.jpg

3回目にして、ようやく?写真のように固まりました。

私のレシピは

牛乳160cc
砂糖小さじ1
生姜汁20cc

でした。
温度管理についてですが、今回は70度になる直前で
牛乳を火から下ろしました。生姜汁は、皮ごとすり下ろした
ものをお茶パックにいれてぎゅぎゅ~っと絞りきりました。
それに温めた牛乳を一気にくわえました。
加えたときの温度は?と思って温度計を入れたら、
既にもう固まりかけていて、穴が開いてしまってびっくりしました。
その「穴」が、上のほうにある丸い穴です(^^;)

でも、ばっちりかっちり固まる、という感じではなくて
スプーンですくうと、ふわふわ~っもろもろ~っと
崩れる感じですが。

2回目に作ったときは、砂糖を入れないで作って、
出来上がった後、まだ温かいうちにかけてみましたが、
それもまた美味しかったです。

改めまして、kazyogaさん、ありがとうございました。
[PR]

by dimanamana | 2005-06-24 23:29 | 作ったもの。 | Comments(6)  

結婚披露宴。

某有名レストランで友人の結婚披露宴が行なわれました。

貸切で、パーティはメインラウンジで、そしてデザートはまた別の
フロアへ移動してケーキやフルーツのビュッフェ・・・というスタイル。
今までは、カメラを片手に写真を取りまくることが多かったものの、
今回はカメラ無しで参加してみるのもいいかな、その方が慌しくなくて
いいし、と、ふと思って、「手ぶら」?の参加となったのですが。


b0046200_2011756.jpg
出されたお食事は美味しいだけでなくどれもキレイ!
カメラ持ってくればよかった~とヘンなところでちょっと後悔。


この前には、スープとパンが出され・・・

b0046200_201178.jpg
これの前には「箸休め」?のグラニテ、
そうですシャーベットが出されました。







ぱっと見は少ない感じがありますが、どうしてどうして、全体的には
ちょっと重いなあと思いました。デザートもウエディングケーキを
切り分けたものの他に何種類かケーキや焼き菓子、タルトなどまであり、
ちょっと遅れてフロアに移動した私などよりも、ご親戚のオジサマおば様がたは
すっかり「取り放題の魔法」にかかってお皿の上は山盛り!でした(笑)

食事を撮れなかったのは少し残念ではありますが、
カメラを持ってきていた友人たちは、乾杯だ、ケーキカットだ、スピーチだ、料理だ・・・
とやはり忙しそうでした。
どっしり腰を落ち着けての「お祝い」、ゆっくり幸せそうな二人を見ているのも
いいものだ、と思いました。

詳しいメニュー。。。
[PR]

by dimanamana | 2005-06-19 20:01 | 美味しいもの。 | Comments(6)  

四谷コタンでのライブ。

この、エキサイトブログで知り合った
ぴぴパン*madeのぴぴさんが「四谷コタン」でライブをする
とのことで、聴きに行って来ました。
コタンへ行くのは三回目、妹を誘ってのライブはまた楽しいものでした。
同じくエキサイトブログひかりわななくあけぞらにを書いているJ.Gさんは、コタンの壁で展覧会。お二人にまたお会いできて嬉しかったです♪
(お二人とも、今後もよろしくおねがいします)
ライブの出演者の皆さんも個性的で(笑)本当に楽しい夜でした。
[PR]

by dimanamana | 2005-06-17 15:19 | 楽しいこと。 | Comments(6)  

大学生の語彙力。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
日本語の語彙力:私大生の19%「中学生並み」


これはもう、「英語特区」どころか、「日本語重視特区」でも作って、比較してみたいですね~。
、「鶴の一声」「露骨に」などの意味が分からない「中3レベル」以下の学生の割合は、国立大(3校)で6%、私立大(16校)で19%に上った。短大では35%と、3人に1人が中学生レベルだった。国立高専は4%にとどまった。

って、それは「大学や短大に通っている中学生レベル」という意味?!

大学の授業を理解するには、高校レベルの日本語力が必要とされる。98~00年に実施した同様の調査では、中学生レベルの割合は国立0.3%、私立6.8%、短大18.7%。語彙力の低下ぶりが目立つ。

大学の授業を聞いていない学生たちは、もしかして「興味がない」わけじゃなくて、教授の言うことが「理解できない」のかもしれません。
日本語を教えていて、「若い子はこんな言葉や言い回しを使うかな?使わない、イヤ知らないかも・・・」と思うこともしばしば。
オーストラリアのホストファーザーが大好きな言葉「まゆつば」なんて、「ハァ~?」って言われてしまいそう。

下に高校レベルの問題をコピーします。みなさん、できますか?答えはリンク先♪です。
<高1>露骨に (1)ためらいがちに(2)おおげさに(3)あらわに(4)下品に(5)ひそかに

<高2>奔走する (1)逃げ出す(2)競争する(3)忙しく立ち回る(4)無駄な努力をする(5)大変な目にあう

<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流

<同>憂える (1)うとましく思う(2)たじろぐ(3)喜ぶ(4)心配する(5)進歩する

<同>懐柔する (1)賄賂(わいろ)をもらう(2)気持ちを落ち着ける(3)優しくいたわる(4)手なずける(5)抱きしめる


[PR]

by dimanamana | 2005-06-08 09:56 | 世の中。 | Comments(10)  

気持ちが通じる・・・。

b0046200_024869.jpg

かなり前の話になりますが。

ゴールデンウィークに、ダンナの実家に行くことになったのですが
行く直前に、育てている蘭のつぼみが今にも咲きそうなくらいに
ふくらんできたのです。。。きっと、5日間も帰省していればその間に
咲いて、枯れ始めてしまうだろうな・・・と、本気で「行きたくない~!!」
と思ったのです。今年は特に3,4月に寒い日が多く、咲く時期が遅れた
こと、そして予定外のダンナの実家への帰省!!くっそ~仕方ないか・・・
と、ブウブウ文句をタレながらも、行かねば仕方がないのでした。

ついに行く日の朝、、、 あれ!?

ぜーんぶつぼみだったのに、一つだけ咲いている!!!

まるで、「ほら、ちゃんと咲いたから、安心して北海道に行っておいで」
と背中を押してもらったようでした。
本当に、ひとつだけ、咲いていたのです。
ちょっと涙が出そうでした。


・・・うふふ、私のため?
なんて、ちょっと傲慢でした!きっと、本当は「あ~ようやく暖かくなって
咲く時期になったぜ」って思っただけなんだナア。勝手に、自分の都合のいいように
花を解釈しちゃあいけません。というわけで、牡丹も(首から落ちても)好きな人なら
病院にお見舞いに持っていってもいいんじゃないでしょうか!?なんて。



vivaさんの記事 自然な生き方、ステキです。
[PR]

by dimanamana | 2005-06-02 00:02 | 楽しいこと。 | Comments(14)  

東京で地震。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件
地震:
東京で1日夜に4度 千代田区、大田区などで震度3


今日は夜に大田区で仕事をしていたので、何度も地震が起きてびっくりしました。
大田区は地震をよく感じるのかな?と思ったくらいです。
東京が震源だったのですね・・・。
ビルの4階にいたのですが、同室の人が「普段は9階にいるが、9階での地震は
かなり気持ち悪い」と言っていました。免震構造で、ゆら~りゆら~り、、、と
揺れるようです。船酔いみたいになるんですね、きっと。
[PR]

by dimanamana | 2005-06-01 23:33 | 世の中。 | Comments(4)