<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

競馬。

やはり馬もすごいけど武豊騎手もすごい。馬を育てている人もすごい…
勝てなかった馬たちにもそれぞれ裏方さんがいる。みなさん、お疲れ様でした。勝った馬も勝てなかった馬も、次のレースに向けて、また明日から。
[PR]

by dimanamana | 2005-05-30 00:07 | 世の中。 | Comments(4)  

代々木公園。

b0046200_1555364.jpg

土曜日は代々木公園で友人とピクニック。
バラ園のバラが満開で、きれいでした。
花ガラをよける作業員さんは結構大変そう。花ガラをもらって帰って、
バリのスパみたいに

なんちゃって「フラワーバス」

をしたい!と思いましたが、あまりにきれいにバラが咲いていたのもあり
かなりクスリを使っているかも…と思って声をかけるのをやめたのでした・・・
[PR]

by dimanamana | 2005-05-29 15:55 | 楽しいこと。 | Comments(6)  

アフリカン・フェスタ2005~♪♪

日比谷公園にてアフリカンフェスタが開催。今日21日と明日22日の2日間です。
b0046200_029261.jpg

こういった、タイフードフェスとかアフリカンフェスタの一つの楽しみは、もちろんゴハンです♪
カレーやクスクス、シシカバブのようなもの、焼き鳥(?)などのほか、アフリカのビールもありました。
b0046200_0292634.jpg

「モロッコ」ブースのそばにいた、らくだ。・・・のぬいぐるみ。

ダンスや、ファッションショーなどの催しがありました。
団体でのアフリカの太鼓の演奏や、日本人のアフリカンダンスのあと、
ファッションショーが行なわれました。色々な国の民族衣装はどれもキレイで、来ている女性や男性もすばらしいプロポーション。舞台から遠いところで見ていたので、写真を取れなかったのが残念。ダンスも激しいものあり、緩やかなものありの楽しいものでした。ちょっと・・・時間的に長く感じてしまいましたが。お天気も良く、日比谷公園のステージ近くはちょうど木陰になり、さわやかな一日を過ごしました。

明日の22日は、ゾマホンさんのレクチャーのほか、もちろんアフリカのダンスやコンサート、そしてなんと?もんたよしのりさんのコンサートもあります!是非どうぞ・・・。
[PR]

by dimanamana | 2005-05-22 00:29 | 楽しいこと。 | Comments(16)  

黒豆茶から…

b0046200_1504326.jpg

昆布と一緒に黒豆を煮てみました。
黒豆茶を煮出した後の「だしがら」(から、じゃないですけど)の豆ですが、十分美味しくいただけました。
黒豆茶も香ばしいし、お茶を出した後も使えるとなれば、もうこれは「買い」でしょう♪
でももうちょっと安ければなあ~(って、都合良すぎかな?)
[PR]

by dimanamana | 2005-05-18 15:00 | 作ったもの。 | Comments(4)  

usuge.

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
資生堂:HPに「薄毛は子孫も迷惑」 抗議殺到、おわび


薄毛って・・・迷惑だったの?(笑)

「あなたの親族の中に薄毛はいますか?」の質問については、父親(55%)、母方の祖父(28%)、父方の祖父(23%)のグラフとともに、「薄毛はあなた一人の問題ではありません。子孫も迷惑です」とのタイトルを掲載した。


私は自分が毛深いせいか(頭髪も体毛も)、ないものねだりなのかDNAのなせるわざか、
むかしから薄毛の人が好きです。中学のときも「さだまさし」が好きだったし。
(アタマばかりでなく、もちろん歌も好きですが)
ダンナも「ひえピタ、二枚貼れるね・・・」というおでこ(いや、頭・・・)の持ち主。
増毛前後の写真では、大抵前のままでいいのに・・・と思ってしまう。
まあ、遺伝なら「一人の問題ではない」のはたしかだけど。増毛剤で増やしたら、息子や孫の毛が増えるのか、って話!「ブスはあなた一人の問題ではありません!子孫に迷惑です!」って整形したからって、娘や孫が美人になるわけでもないし。ねえ。

好きですよ、わたし。おでこの広い人!!
[PR]

by dimanamana | 2005-05-12 20:19 | 世の中。 | Comments(6)  

ハンバーガーショップにて思うこと。

月曜日は、仕事の都合上、昼食を含めた2時間ほどの時間つぶしをしなくてはならないのですが、大抵は本屋で1時間、そして昼食をとりながら1時間を費やすということが多いです。昼食時間から1時間を同じ店で・・・というと、クソ忙しいのに~とか、食べ終わった人は出て行って!と言われない(・・・でしょうけど、なるべくそういう目で見られないような・・・)店を選ばなくては、と思い、どうしてもファストフード店や大き目のカフェスタイルのお店になってしまいます。

今週月曜日は、そんなわけでチェーン店のゆっくり目のファストフード(笑)へ。
ここは、注文してから作ってくれるし、店内で食べる場合は使い捨てでない「カップ」を使ってくれるし、というわけで、何となく感じる「罪悪感」がすこうし和らぎます。

私は普段から、他人を観察するのが好きです。でも、あれこれ文句をつけながら、結局は観察と言うより文句タレになってしまうのですが・・・。


入ったお店の窓際に座る女性は、背中を丸めて足を組み、そんな格好でハンバーガーをかじっていました。ネコ以上に猫背!と言えるその背中は、まっすぐになることはなく、何かを載せておいても落ちないだろうな・・・と思うほど。食べた後は、「お下げしましょうか」と言う店員さんに無言のまま、うなずくこともせず自分のかばんを持って出て行ったし。

別の女性二人組みの一人は、食べ終わった後「これ、捨てていってもいい?」と連れに聞いていました。なんと、かばんの中からおにぎりが!!(@。@)ハア~?
買ったけれど食べなかったらしいおにぎりを、ドカン!とそのままバーガーがのせられてきたバスケットの中に投げ入れたのです!


「食事のときは、姿勢をよくして食べなさい」とか、「食べ物は大事にしなさい」と厳しく言われて育ったせいか、とてもとても気になりました。

ファストフードを食べつづけていると、こうなるのか?
それとも、もともとそういう人がファストフード店に来るのか?
ファストフードはやっぱり「悪」なのか?
そうしたら、この場にいる「私」は、いったい何なのだろう・・・

なんて色々考えてしまい、気分が悪くなりました。
でも、ちょっと救われたのは、
おにぎりを捨てようとした女性の連れ(女性でしたが)が

「ダメに決まってるじゃん!食べなかったの?なら、自分でちゃんと始末しなさいよ」

と、厳しく言ったことでした。なかなか友達にキツイことや本音を言えない時代ですが、ちゃんと自分の気持ちを投げた「連れ」の方に拍手、です。
[PR]

by dimanamana | 2005-05-12 19:51 | 美味しいもの。 | Comments(4)  

函館駅前どんぶり横町で。

さいきんできたばかり、とはいえ、長くある朝市の中に作られた「どんぶり横丁」。きっと観光客はここに来て選べばいいから楽でしょうね!私が食べたのは、ホタテいくら丼。1350円。

b0046200_2215232.jpg

そして・・・
b0046200_2215283.jpg

夫が食べたのは・・・「イカの踊り丼」!
活きイカをイケスからすくって目の上辺りでドカン!と切って、胴はお刺身に、げそ部分はそのまま、という・・・触ったり、お醤油をかけると「いや~ん」とばかりにちょっとくねくねする、いじめっ子にはたまらない!?一品です。
[PR]

by dimanamana | 2005-05-06 22:15 | 美味しいもの。 | Comments(16)  

元町公園付近~金森赤レンガ倉庫

b0046200_2211112.jpg
旧函館区公会堂の2階から、坂の下のほうを眺めて。
b0046200_2211198.jpg
公会堂の中は、さすがモダン。このような照明ばかりではなく、階段の手すりのはじっこが花形になっていたり、ソファセットの生地もすてき。また、天皇家の方々もいらっしゃったことがある、ともわざわざ書いてあったり。



b0046200_2211195.jpg
坂を下って金森倉庫のほうに移動して。ドラマやCMなどでよく見られるといわれる風景?ですが、やはりこうして写真におさまると、いい景色だなあと思ったりして。向こうに見えるのが函館山です。
[PR]

by dimanamana | 2005-05-06 22:11 | 楽しいこと。 | Comments(4)  

五稜郭。

ようやく5月に入って開花宣言のあった函館の五稜郭の桜。
b0046200_2222249.jpg
結構たくさんの人でにぎわっていました。
b0046200_2222218.jpg
風もつよくて、お花見とはいえ東京モンにしてみれば結構「寒い・・・帰りたい・・・」状態でした。アハハ(^^;)右の写真に見えるのは、五稜郭タワー。建て替え中です。タワーからピラピラ出ているのは、こいのぼりです(笑) 
ちょっと園内を回ってみましたが、ブルーシートを敷いて、宴会、というお客さんも。たくさん飲んで温まってね(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-05-06 22:02 | 楽しいこと。 | Comments(0)  

大沼~上川牧場~間欠泉

函館の家から、朝10時には出発して大沼に向かいました。
b0046200_1831264.jpg
駒ケ岳もはっきり見えていました。この後、あっという間に頂上は雲に覆われてしまいましたが・・・広場では、親子連れがボール投げをしたりバドミントンをしたり。レンタサイクルで回ったりと楽しそうでした。私たちも、たしかに「親子連れ」ですが・・・70代の「親」の義父、60代の義母とその弟二人(これまた二人とも60代)、30代の「子」である私たち夫婦・・・と全員で340歳?!のグループで、自転車はとてもとても・・・という状態でした。


b0046200_18312660.jpg
大沼公園近くにある山川牧場は有名で、ソフトクリームの売店には列が出来ていました。ビンのコーヒー牛乳を夫が、私はミニサイズの牛乳を飲みました。冷たくて美味しかった!ビンのちいささにも思わず笑みが。ビン1本は無理だけど、飲んでみたいかたは、是非お試しください。


b0046200_18312670.jpg
山川牧場の売店の奥にある、牛小屋には、つながれたままでえさを食べる牛の一群(こう書くと悲しくなってきますが・・・)と、専用のちいさなブースに一頭ずつ入れられた子牛たち、それからまた別に子牛や成長した牛がいる牛舎がありました。外で草を食んでいる牛も。この牛たちのおかげで、美味しいソフトや牛乳がいただけるんですね。子牛ちゃん、いっぱい食べて大きくなってね~
[PR]

by dimanamana | 2005-05-04 18:31 | 楽しいこと。 | Comments(5)