<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

カレーとゾウ・・・って・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE アジア
小泉首相:カレーとゾウ、インドの歓心買おうと躍起

小泉純一郎首相は29日、インドのカラム大統領と会談した際、「24~25年前にインドで本場のカレーを食べて、いかにおいしいか印象づけられた」とインドの思い出を語った。大統領は「多分インド人の次にカレーが好きなのは日本人ではないか」と応じ、カレー談議に花を咲かせた。

 インド経済団体との昼食会では「アジアにはインドという日本の友がいる」と発言。極東国際軍事裁判(東京裁判)で日本の無罪を主張したパール判事や、1949年に上野動物園にゾウを寄贈したネール首相の話まで持ち出し、日印関係強化に向けインド側の歓心を買おうと躍起だった。【ニューデリー坂口佳代】


中国と、インドの関係を気にしているのでしょうね・・・。
だからって、カレーとゾウ、しか話題がないわけじゃあないでしょうね・・・。
日本の将来が心配だ・・・。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-30 11:47 | 世の中。 | Comments(6)  

今年の目標は・・・。

先週は、天気が良かったにもかかわらず、コートの調子が悪かったので、
テニスのクラスは中止となりました。
今週は、といえば本当にいい天気!
雨から一日経っているので、コートのほうもカラカラでもなく、じっとりでもない、
いいかんじでした。

しかし・・・自分が下手なせいで(^^;)
自分のプレイの下手さに、思わず笑ってしまいました。
しかも、もう既に筋肉痛。三回目のレッスンにして、まだ筋肉痛とは情けないですね。
いかに、普段自分が筋肉を使っていないか分かります。仕事先から仕事先へと
移動するときに、歩くくらいなので・・・。
習っているインドネシア語のクラスは、ビルの五階にあるので、がんばって自力で
上がるようにしています。エスカレータも出来るだけ歩いたり。これからやりたいと
思っているのは「ストレッチ」です。

一月に立てた、「今年の目標」は
「体を動かす」だったので、ちょっとは目標達成に近づいているかな・・・。
あまりに目標が低かったか(^^;)

皆さんは、今年の目標を立てましたか?もうすぐ5月ですが、いかがですか?
[PR]

by dimanamana | 2005-04-28 18:55 | 体にいいこと。 | Comments(4)  

公園でお昼寝。

公園で見かけた黄色い花。
b0046200_23371181.jpg

土曜日、うちから4駅ほどのところにある公園へ。
お昼ごはんは、その駅付近にあるスーパーでお弁当を買おうということにして
お茶だけペットボトルに入れて(節約!)出発!

お弁当を無事食べ、ごろりと横になり、太陽の下でお昼寝。
あ~のんびり しあわせきぶん。
と、ひらがなで書きたくなるような、数時間でした。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-23 23:37 | 楽しいこと。 | Comments(4)  

念願の…!

湿気でブヨブヨになってしまった
b0046200_1751359.jpg真っ赤な箱を開けると・・・
ふっくら つややかな豚まん!
b0046200_17513599.jpg

ごちそう様でした!
こんなのを、お父さんやダンナや彼氏が「お土産~」って持って帰ってきたら、怒っているときでも「許す!」となるでしょう・・・
ちょっと脂っぽいかな?と思いましたが、好きずきがあるとは思います。中は、ごつごつと、大き目に切られた野菜。肉も粗みじんなのかしら・・・。食感が楽しめます。
一緒に売られていた、ちまきも冷やし中華も買ってみました。ちまきはもう食べちゃいました。写真は有りません~。

通販は、ちょっと大目(豚まん10個とか)かな・・・でも、ご近所さんと分けてみるのもいいかもしれませんよ!(これを読んでいて、「あれ?私に向かって言っている?」と思われた方、そうです、あなたに向けて言っています♪なんて・・・)

それから。
池袋西武の催事場で、他に買ったものは・・・これです。
b0046200_17513517.jpg



こんなカワイイ袋の中身は。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-22 17:51 | 美味しいもの。 | Comments(12)  

豚まんが好きな人~!

園芸食べ物日記「蓬莱の豚まん」に、トラックバック。
念願の?「蓬莱」の豚まんがやってきま~す。
池袋西武 催事場にて。今週4月22日は金曜日から、ゴールデンウィーク中の5月3日までです。

1日に約10万個販売される大阪名物


とあります。えええ、10万個!
[PR]

by dimanamana | 2005-04-20 16:56 | 美味しいもの。 | Comments(12)  

薄緑のパン。

お昼前にちょっと思いついて、またまた電子レンジパンを。
b0046200_22425975.jpg
ちょっと抹茶を入れてみました。
モロゾフのミニプリンの空きガラス容器を、炊飯器の真ん中において、周りに4分割した生地を並べて、スイッチを押して二次発酵→焼成へ。
b0046200_22425938.jpg
というわけで、仕上がりは「ソラマメ型」になりました。偶然ですが・・・。ちょっと春っぽい感じ!と、自画自賛。でもそろそろ、電子レンジパンに飽きてきました・・・しっかりした酵母のパンが、食べたくなってきました。電子レンジパンは、本当に気楽なので、その点は本当にいいのですが。例えば今日も、11時過ぎに思いついて、遅めの昼ごはんとして頂けました。

お皿・・・ちょっと安っぽい(^^;)ですが、数年前のお正月に、コーヒーやさんに行ったら「お年賀です」と、もらってしまった物なのです。それ以降、今年は何かな~なんて思いつつ、グラタン皿を頂いたり、別の柄のお皿やマグカップを頂いたり。・・・今年は行きそびれてしまったのですが、来年は行くぞ~!なんてね。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-19 22:42 | 作ったもの。 | Comments(3)  

花見part2

b0046200_23453812.jpg新宿御苑に、今年数回目のお花見に。
b0046200_234538100.jpgサクラといって思いうかべるような、ソメイヨシノではなく、いろいろな種類の八重桜が満開!
見事でした。

b0046200_23453883.jpg
こんなポピーの花壇もありました!


池の向こうに見える、新緑とサクラのピンク、そして青空。
深呼吸~
[PR]

by dimanamana | 2005-04-18 23:45 | 楽しいこと。 | Comments(6)  

癒しの音楽、にトラックバック。

ストレス解消法の「3R」って?
ストレスを感じていても、それをどう発散したらいいのか分からないとか、
ストレス自体に気づかないフリをしているとか・・・あなたはありませんか?
かくいう私もストレスだらけ!?

Rest(休む) 
 Recreation(気晴らし)
 Relaxation(くつろぐ)

ストレスがある = 心と体が緊張している

緊張が極度に続くと、自律神経に影響して、免疫力が弱くなったり、消化器系・ホルモン系にも影響が出てしまいます。


先週から、週一回とはいえテニスをして体を動かしているせいか、なんだか気分がいいです。不思議ですね。大して動いていないのに(だって、24時間×7日=168時間中のたった1時間半なのですから・・・笑)、自己暗示なのか「運動してるもんね」とか、「汗かいちゃった」とか、この上の「3R」のうちの、「Recreation気晴らし」に当たるのだとは思いますが、この記事を読んで、「休んでばかり、くつろいでばかりもだめなのかも」と思いました。

まあ、気晴らしのためのテニスですが、あまりに自分が出来ないとかえってストレスになったりするので、そこらへんは、色々な「気晴らしの方法」があれば尚いいのでしょう。そういえば、最近また本を読みたくなってきて、三島「金閣寺」だの、太宰「人間失格」「お伽草子」などを読んでいます・・・。アタマも、カラダも使ったほうがいいのかな?!音楽も、私は気に入ったらそればっかり聴いてしまうので、夢にまで出てきて「うるさい・・・」と(夢の中で! 苦笑)思ったこともあります。よくリラックスのためにオススメされるクラッシックも、「あんまり好きな演奏じゃないなあ・・・」なんて思うヒトも(=私)いるでしょうから、自分の「気晴らし方法」は自分で見つけたほうがいいでしょうね♪
[PR]

by dimanamana | 2005-04-14 20:04 | 体にいいこと。 | Comments(7)  

雨の日の本屋さん。

雨の日の本屋さんは大変だ。
入り口に傘立てをおいても、自分の傘をそこに差すのをためらうせいか、中に傘を持って入る人が多い。その結果床はビショビショに…
傘立ての代わりに、ビニール傘袋を置いても、お客の手は濡れてしまうし。
最近は、傘を突っ込んで引くだけで、自動的に傘袋に傘が入る、なんてものもありますが。

お客の私も、いつも迷うのです。500円ほどの安い傘でも盗られたくないし…
というわけで、傘袋にしまい、濡れた手はスカートやズボンの尻で拭くのでした。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-11 13:54 | 世の中。 | Comments(2)  

国立にてお花見。

b0046200_17354895.jpg今日は昼頃から国立に出かけてお花見。一橋大学のある、国立(くにたち)は、知る人ぞ知る桜の名所です。約1キロにわたる桜並木は、本当に見事です。

b0046200_17354860.jpg道の左右に並ぶ桜を見る絶好のポイントはやはり、歩道橋の上。どこかのオジ様が、「・・・おい、この歩道橋、しなっていないか?揺れてないか?ヒトが乗りすぎてんじゃないのか?」と心配するほど、たくさんの人が歩道橋の上から写真を撮ったり、眺めたり。私も、パチリ。

b0046200_17354876.jpg国立駅から並木を歩き始めて、ほぼおしまいのあたりにアイスクリームやさん。
『さくら』フレーバーがありましたので、食べてみることに。どちらかというとイチゴが春らしくていいかな・・・色もちょうど桜色だし・・・とは思ったのですが、珍しいもの食べたさ?に、買ってしまいました。想像していたのは、塩漬けのさくらの花が入っているかんじ。でも、実際はバニラアイスの中にさくらの花びら・・・という・・・ちょっと花びらが舌に当たって、面白い感じでしたよ。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-10 17:35 | 美味しいもの。 | Comments(8)