<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ちょっと失敗・・・

今日、りんご酵母でパンを焼いたのだが・・・

ここにはUPしていないけれど、

・イースト
・なおかつ電子レンジで発酵のお手伝い
・さらに炊飯器で焼く

というのを数回続けていたので、
じゃ、天然酵母は?と思ったものの、さすがに電子レンジに
自家製酵母をさらすのには気がひけて、炊飯器での
焼成だけ、今回チャレンジしました。
しかし失敗!どよ~んと、平らなまま、、、
(まあ平焼きパンと思えば・・・いや、思えない!)
徐々に温度が上がっていくうちに酵母が死んでしまうのかしら。
まあ、無理に炊飯器で焼くこともないのだけど。
イースト、レンジから炊飯器への流れは、チョ~カンタン!が売りなのだけど
自家製酵母からの流れは、何が売りかというと・・・
オーブン周りを片付けなくていいこと(^^;)



天然酵母で、炊飯器焼成チャレンジした方がいらっしゃいましたら
コメントお願いします(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2005-02-24 19:02 | 作ったもの。  

虫歯、ありませんか?

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
虫歯治療:
人工エナメル質で患部修復 削らず塗るだけ


け、けずらずに塗るだけ!?
すごいですね~!
子供などは、特にあの「ギュイ~~~~~~~ン!!」という
ドリルの音が怖くて泣いたりするのですから(もちろん、イスの上に
寝かされて、上からマスクをした先生に覗かれるのもちょっと
怖いですけど(^^;))
削らなくていい、というだけでお客(失礼!患者、でした)が増える
のではないでしょうか。

虫歯予防のために、オーストラリアでは水道水にフッ素が入れられて
いますが、水道から直接水を飲むことが少なくなった昨今、日本も
水道にフッ素を入れちゃえ!なんて思ってしまいます。
[PR]

by dimanamana | 2005-02-24 10:35 | 体にいいこと。  

自販機なのに、Myカップ!

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題
富山大:
マイカップ自販機を導入 環境省も評価


えらい!
富山大生協は学内の学生寮と理工系の総合研究棟に設置。自分のカップを使って買うと、代金のうち20円が返却口から戻ってくる仕組みで、割安感もある。設置後の約4カ月間で、自販機利用者計3590人のうち、20%にあたる718人がマイカップを利用した。

とのこと。
もっともっと利用者が増えれば、myカップ専用の自販機、とかできたりして。

私も7年前、英会話に通っていたとき、myカップを持参していた。(先駆者?笑)
契約が100回コースだったこと、自販機ではなく自分の手で入れるシステム
だったけれどプラスチックのカップだったことから、「100個もこのプラカップを
捨てることになるのか・・・!」とイメージしやすかったせいもある。

スターバックスだけでなく、他のコーヒーチェーンでもカップ持参の場合の割引を
検討して欲しい。
[PR]

by dimanamana | 2005-02-17 09:06 | 世の中。  

良い研究とは。

今日、なんとなく大学のことを考えていました。
私は美術系(制作)の大学を卒業したので、卒業論文ではなく
卒業制作を完成させて、単位となり卒業が可能になったわけです。
ですので、原稿用紙何十枚、何百枚にもなる論文を書いたことがありません。
しかも、卒業制作も何だかぼんやり作ってしまったなあ・・・
と今更ながらに反省し、『もし今卒業制作もしくは論文を書くなら』と
ぼんやり考えていました。

時々放送大学を「環境ビデオ」のようにタレ流しているのですが
先ほど偶然見たものは心理学研究法の授業でした。研究や論文について
色々話していたので思わずメモ。

先生方の研究としては
・魂についての研究、
(質的心理学研究第一号掲載)
とか
・沖縄シャーマニズムの社会心理学的研究
(書名をメモできませんでした。
移民先での宗教(キリスト教とか)との融合はどうなっているのかなど)
学生の研究としては
・サークル活動での会話・チェーンメール・電車座席の席の譲り方
・ドアの抜け方・無認可保育園でのいざこざ・・・
などなど、面白いテーマがあげられていました。

そして、良い論文とは、

目的が明確
事実に基づいている
理論的に進展がある
手続きが明確で再現可能性が確保されている
結論が明確で反証の可能性が確保されている
新しい概念によって、現象や社会の見方が変わる
誤りを低減する努力がなされている
先行研究の知見に敬意が払われている
更なる疑問、新しい研究を生み出す

とのこと。


大学の論文を書くときだけでなく、日々何か考えたり、自分の仕事のやり方を
変えてみようか・・・などと思ったときに、良い指標となるのでは、と思いました。
[PR]

by dimanamana | 2005-02-16 17:36 | 楽しいこと。  

松尾ジンギスカン。

松尾ジンギスカン創業者の松尾政治さんが死去 - asahi.com : 社会

ご冥福をお祈りします。

ジンギスカンは好きですが、自宅で食べるときはダンナの好みもあって味がついていないラム肉を焼いて、ベルのタレを使ってたべています。
でも、味つき肉は簡単だし便利だし。本当に普及に役立ったと思います。お疲れ様でした。
[PR]

by dimanamana | 2005-02-16 13:00 | 美味しいもの。  

クリスト。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 芸術展:
NYのセントラルパークに7500の「門」登場


「ザ・ゲーツ(門)」と名づけられたプロジャクトは、公園内を縦横に走る総延長約37キロに及ぶ遊歩道や小道に高さ4.87メートルのビニール製の門を平均3.65メートル間隔で並べたもの。門の上部に取り付けた幕が12日朝、一斉に垂らされ、風になびくと、冬枯れの木々の間に「黄金色の大河」(クリスト氏)が現れる予定。日本人には鳥居の列にも見える。市当局など外部の寄付に一切頼らず、総費用2000万ドル(約20億8000万円)は完成予想図を販売するなどして調達した。


とのこと。
79年の構想開始から26年がかりで実現にこぎつけ、27日まで展示されるとのこと。
写真は、幕がたらされていない状態のものだから、たしかに参道の鳥居のようにも感じるが、もし幕が風になびいていたら、また全く感じの違うものになるだろう・・・

最初は、9.11のモニュメントかと思ったけれど、26年がかりの構想とか。やっぱりこれだけ大掛かりのものは、それなりに時間がかかるのね~と思ったけれど
実際は
環境破壊などを理由になかなか許可が下りず、ブルームバーグ市長が就任してようやく、観光客など約8000万の経済効果を期待し許可した。

・・・という経緯のよう。
[PR]

by dimanamana | 2005-02-12 21:24 | 楽しいこと。  

少子化の影響・・・

MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題  両国予備校:
少子化で浪人生激減、8日に閉鎖


学生募集数のほうが、応募を上回る日が近い、とは聞いていたが、
まさかこんな大手までが閉鎖するとは・・・びっくり。

両国予備校の閉鎖について、大手予備校の代々木ゼミナール関係者は「少子化の影響は受験界にとって予想以上に深刻。社会人向けの資格試験講座を作ったり、現役生を大幅に受け入れないと生き残れない」と言う。


とのこと。先生方も大変だ・・・

でも、『予備校』は商売としてだめでも、子供向けの英語教室などは最近よく見かけるから、ターゲットを『赤ちゃん~子供』に絞った学習関係はこれからイケルんじゃないかな・・・
先日子持ちの友人と会う機会があったが、「最近の子供は習い事が忙しくて大変だ」という話になった。英語はもちろん、プール、公文、ピアノ、サッカー、、、

「私たちの頃(20年以上前!!)は、何か一つくらいだったよね~、『そろばん』とか!」

という話になって、「そろばん!!!!なつかし~」と、のんきだった昔をしばし懐かしんだのだった・・・
[PR]

by dimanamana | 2005-02-10 19:05 | 世の中。