<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ハーゲンダッツ。

秋冬の新商品は、こちら

限定モノに弱い人もいるみたいですが、私はスタンダードなもので充分。
一番・二番を争うお気に入りは、ドルセ・デ・レチェとメープルウォルナッツですが
ちなみにカロリーも、「カロリー・栄養成分表」から確認できます。

でも、あまり見ないほうがアイスを楽しめるかも・・・
[PR]

by dimanamana | 2004-12-28 00:14 | 美味しいもの。 | Comments(7)  

インドネシア スマトラ沖地震

大変な被害が出ているようで、心配です。
友達のだんなさんは、スマトラ島出身なので・・・しかも地震のあった北部。ご家族は大丈夫かしら。
島国ながら、防波堤などの対策が無かったから被害が大きいとのことだけれど、津波のことをみんな良く知らなかったというのも原因じゃないかな・・・

友達のだんなさんの実家は・・・
[PR]

by dimanamana | 2004-12-27 11:13 | 世の中。 | Comments(9)  

クローン猫。

クローン・ネコ:
米ベンチャー企業が注文受け誕生、販売
 


前に飼っていたネコのDNAを使って、そっくりの子猫を。
・・・写真を見たが、顔の模様までそっくりだった。口の中のほくろの位置まで一緒だ、と、飼い主が言っていた。

一匹だけ育てたんだろうか?それとも、何匹か育てて、その中から「そっくりさん」をえらんだんだろうか。

もし、模様が違う、とか、性格が違うからイヤだ、ということになったらどうするのだろう・・・。

性格が同じなら、逆にいやだ、とか。たとえば、じぶんのDNAを保存しておいて、「今は消極的だから、次は積極的な人生を生きてみたい」とか・・・記憶はさておき、だけれど。
[PR]

by dimanamana | 2004-12-25 00:47 | 世の中。 | Comments(2)  

セキュリティー。

2005年度版の、インターネットのためのセキュリティーのソフトをインストールした・・・
が、うまく動かない。
アンインストールしたが、これまたうまくアンインストールできなかったみたい(涙)
ウェブサイトを見て、アンインストールの仕方や、こういうメッセージが出たときは・・・などなどのページをチェックしていたが、な~~~んか分かりにくい。あっちを見たり、こっちを見たり。日本語も、ちょっと分かりにくい日本語だったりして。たぶん翻訳だからなのだけど・・・いかにも翻訳っぽい!日本人向きに書きなおして~!と思うけれど、きっと忙しいんだろうなあ、、、なんて余計な同情もしたりして。
そんなこんなで、昨日の夜3~4時間、今日の午前3時間、午後さらに3時間!!10時間も費やしてしまいました。トホホ・・・今日仕事が午後遅くからだったのでよかったものの。PCがウイルスに感染しないための作業で、私自身がホント精神的にもう「痛めつけられた!」状態でした(>。<) くぅ~ ハア疲れた。
[PR]

by dimanamana | 2004-12-21 22:48 | 世の中。 | Comments(2)  

オートミール酵母。

b0046200_22122898.jpg結構元気がよかったオートミール酵母ですが、たくさんパンが家にあったため冷蔵庫で待機させて(待機してもらって)いました。
酵母を100グラム、強力粉を100グラムくらい。ビニール袋に入れてねちねちと。水分が多いものをスプーンなどですくって、むしパン風に焼く、というやり方をみたことがあるので、ちょっとそれに似せてみたかったのです。


b0046200_22122871.jpg
ねちねちしたビニール袋のまま、20分ほど放置し、ビニール袋のはじっこを斜めに切って絞り袋のようにして天板の上に敷いたホイルの上に絞り出しました。ちいさいテーブルロール3つ分なので、オーブントースターで焼くことに。5分ほど予熱して、焼きは13分ほど。(もう一息焼いてもよかったかも?)途中、パンの頭だけ焦げてきたのでホイルをかけました。
焼き上がりはマアマア?美味しそうに焼けました。味も、モチモチ系の素朴な蒸パン風になりました。
[PR]

by dimanamana | 2004-12-18 22:12 | 作ったもの。 | Comments(13)  

失敗作。

洋なし酵母パート2。b0046200_1704588.jpg

発酵が進みすぎてうまくいきませんでした。
ミックスドライフルーツ&ナッツ、というのを一握り混ぜ込みました。ナッツはクルミ、アーモンド、松の実。ドライフルーツはデーツ、レーズン。
薄く切って、魚焼きグリルで香ばしく…まあまあお味はいいのですがかなりドッシリしてしまいました。
[PR]

by dimanamana | 2004-12-16 17:00 | 作ったもの。 | Comments(10)  

ピープル・ツリー。

昨日の『ガイアの夜明け』でやっていました。
People Tree---フェアトレード

フェアトレード、私はけっこう前からここの商品を頼んで、買ったりプレゼントしたり、もちろん自分で使ったりしています。ダンナに、「ピープルツリー、やってるよ!」といったら、なにそれ?という反応でした。・・・教育が足りなかったのか?ちょっと残念でした。私は日本語をビジネスマンや英語の先生などに教えているのですが、夏に教えていたカナダ人の生徒と、「もっとフェアトレードを」などという話題で盛り上がったので、・・・あらら、まずは家族から?と思いました。

普段は、有機・無農薬野菜などを買うようにしたり、アヤシイ添加物の入っているものを摂らないようにしていますが、一種の宗教っぽくなって広めたり、これじゃなきゃ駄目よ!ってなったりする人もいるようですが、あえて私はそっちよりもフェアトレードをオススメしたいです。

フェアトレードは、もちろんこの会社だけではなく色々なところでやっています。最近は、カフェなどでも、コーヒー豆が『フェアトレードです』と表示されているものがあります。

でも、フェアトレード、って銘打つということは・・・やっぱり普通に売られている商品は


フェアじゃない!


ってことですよねえ・・・
[PR]

by dimanamana | 2004-12-16 00:06 | 世の中。 | Comments(12)  

新潟への寄付金。

新潟に寄付した人もたくさんいることと思いますが。

寄付:
千葉の元会社経営者が9億7000万円 日赤に  
MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題


02年2月ホームに入居したことをきっかけに「家にお金を置いていても用心が悪い」と寄付を決意。「新潟県中越地震など国内外の災害や紛争で苦しんでいる人のために役立ててほしい」と話している。

・・・とのこと。
この9億(約10億)のお金を当てにしていた兄弟、子供、親戚なんて、ものすごいびっくりしただろうなあ・・・
でも、そういう争い(誰がいくらとか)がいやで、お金さえなければいい関係になれるのに、と思って寄付したのかな?お金でつながっていた人たちは離れていくかもしれないけれど、ご夫婦はさぞすっきりしたことだろう。しかも、人の役に立つようにお金が使われる。(・・・だれかが流用しなければ!ダケド)
[PR]

by dimanamana | 2004-12-13 12:00 | 世の中。 | Comments(0)  

バリで描いた絵。

b0046200_11153521.jpg
ようやく、ほぼ仕上がりました。額を選びにいくつもりです。どんなのにしようか、まだ考え中です。
(こちらにバリ旅行日記があります。もしよろしければ・・・)
[PR]

by dimanamana | 2004-12-12 11:15 | 作ったもの。 | Comments(4)  

焼きあがりました。

b0046200_11124266.jpg半分は小さく5等分にテーブルロール、残りは一つにまとめました。


b0046200_11124299.jpg
クープの代わりにチョキチョキ…はさみで切り込みを入れるやり方をしました。もう少し、深く入れた方がよかったみたい。
[PR]

by dimanamana | 2004-12-11 21:12 | 作ったもの。 | Comments(4)