カテゴリ:作ったもの。( 46 )

 

アイヌ刺繍 ランチョンマット。

シミがついてしまった、ランチョンマットに刺繍をして。
b0046200_227586.jpg


b0046200_2271098.jpg


一年に二回ある、短期のアイヌ刺繍のお教室がまた始まります。
先生にまた色々見ていただけるいい機会です。
旭川では、月に二回、日曜日の午後に集まりがあって、
ステキな先生に教わっていました。旭川に遊びに行くときは
必ず一度は先生にお会いできるように、そしてアドバイスを頂いて
・・・と思っていますが何しろご高齢で・・・ 先生がもし亡くなって
しまったら、先生の持っている『文化』が丸々無くなってしまうのか
と思うと、アイヌ民族の方々だけでなく、同じく日本に住んでいるもの
としても焦りを感じます。
[PR]

by dimanamana | 2013-08-31 22:18 | 作ったもの。  

2012年 梅。

b0046200_233331.jpg

こんな7月も半ばになってから梅仕事。
大丈夫かしら。


b0046200_2334310.jpg

こちらは気温も低く、しかも一日中晴れている日がほとんどなく
三日三晩干せる日が来るのか、美味しい梅に仕上がるのかと
ちょっと疑問に思いながらも、店先に梅が並ぶと、やっぱり手が
出てしまいます(笑)

真っ青な、硬いのよりも、黄色と赤の、もうすっかりいい香りがしているものが好き。
早く早く~!!こっちこっち!って梅に呼ばれてしまう。


美味しい梅になりますように。
[PR]

by dimanamana | 2012-07-23 23:09 | 作ったもの。  

ご注文いただいたコースター。

b0046200_18291274.jpg

転勤してきたこちらで、お友達になったTさん。
ホントに魅力的で、こんな人フツウにいるんだ?
とちょっとびっくりした。そんな彼女はダンナの転勤
により横浜に引っ越ししてしまいました。ランチしたり
お茶したり、「うちに人を呼ぶのがあまり好きでない」というワタシの
わがままも聞いてもらったり(苦笑)ホントに楽しい時間を
彼女とすごしました。

横浜でどうしているかな~と思っていましたが、
でもさすがTさん、向こうでもたくさん友達を作って、
自宅でのお茶に使いたいからと『注文』してくれました。まいどあり~(笑)


b0046200_18273272.jpg

北海道はせたなの牧場さんから直接買ったウールで作りました。
色は染めずにそのまま。5枚作りましたが一枚一枚微妙に違います。
房がびろーんと長いですが、好きな長さに切ってもらうため
そのままにして送りました。

ステキなお茶会になりますように・・・
[PR]

by dimanamana | 2012-02-04 18:35 | 作ったもの。  

初めてのアフガン編み。

b0046200_15112647.jpg

3時間のワークショップ。面白かった。
最初はそのテクニックが「なんのこっちゃ?」と理解できなかったが
慣れてしまえば大丈夫。
棒針とかぎ針の中間、というか組み合わせのような
不思議な編み方なものの・・・
昔流行ったのよ、とおばさま方(60代~)がおっしゃっていた。

100均や安く手に入る『手編み』(どこかの国の、どなたかが
安い自給で作っているからなのだが・・・)のせいもあるが
それこそ子ども時代のうちに、製品が出来上がるまでの工程や
手間を学んだり、実際に作ってみてどれだけ大変かなどの体験をしたり
といったことも必要だと思う。
[PR]

by dimanamana | 2011-12-02 15:11 | 作ったもの。  

アルパカ100%のロングアームウォーマー。

ここのところ、
車に乗った瞬間が一番寒く感じます(笑)

なにしろ、冷え切った鉄の箱に入るのだから・・・

注文をいただいていた『肘まであるロングアームウォーマー、アルパカ100%で』
というもの、月の頭にようやく納品できました。
b0046200_0585074.jpg


少しでも温まってもらえたらな~と思っています。


b0046200_105430.jpg

ガラスビーズの縁取りで。
あまりうまく写真が撮れませんでした。むむむ
b0046200_111343.jpg

ポンチョと合わせて来てくださるとのこと。
(私が着るならグレーのポンチョかな・・・とイメージして)
[PR]

by dimanamana | 2011-11-12 01:05 | 作ったもの。  

やっぱり手が違う。

日本の絞り染めの職人さんは、日にちが空くと『手』が違ってしまうから
着物など同じ調子で長い時間をかけて作るものがあるときには、
途中で違う仕事をしなければならないと分かっていれば
最初からその長くかかる仕事に手をつけない・・・そうです。

私は職人ではないけれど

アルパカの糸をつむいで、それでアームウォーマーを作っているのですが
糸が足りなくなり紡ぎ足したら

あらま全然違うでないの(自分でもびっくり)

な状態になってしまいました。
改めて『同じ調子で紡ぐには同じ時にせねばならん!』と
痛感。4時間かけて100グラムだけ更に紡ぎ直しました。
たぶん大丈夫(苦笑)

b0046200_11584239.jpg

[PR]

by dimanamana | 2011-10-23 11:59 | 作ったもの。  

夏ですね~。

…とようやく感じるこの頃、でも明日はたぶん最高気温も25℃程度。本州以南のみなさまスミマセン、北海道涼しくて(笑)でもね~、こちらの人はもともと体が暑さに慣れていないから、25度でも『暑い暑い』とウルサイのです!なぜエアコンが売れるのか分からない!…と思っていたけれど、3年目にもなるとワタシのカラダもすっかりこちら仕様、東京に帰りたいけど帰れないワ。

今週の天気予報は雨続きで、夜は特に土砂降りの日が続いていたけれど、きょうは梅雨の晴れ間のような青空が見られました。浴衣を着て下駄をはいて、髪をUpにしてかんざし挿して夕方のまちを散歩したい…
でかんざし風ヘアピンを作ってみました。
b0046200_1815364.jpg


b0046200_18141424.jpg


夕涼み、そぞろ歩き…
はこちらでは×!車社会(笑)誰も歩いてない!夜歩いているとタクシーがす~っと止まったり。
絶対乗ると思われる。昼間でも道にいるのはバスを待つご老人か免許のない高校生とか。
来たばかりのころは往復3キロくらいのドラッグストアくらいまでは絶対歩くぞ!と思っていたのに、最近守れていません(苦笑)マズイ…

★別サイト『むささび堂』で手づくりの品々をUPしています。FC2でブログをされている方のところにはその名前で足跡が付いていると思います。『たびたび来てるけど…誰だこれ?』と不審に思われていたらスミマセン★
[PR]

by dimanamana | 2011-07-13 18:25 | 作ったもの。  

3月のカフェりんさんに出品します。



ちょっと春っぽく。と思ったのだけど。

今回も第一土日のウイークエンドのみ!どうぞお見逃しなく~♪
ハンドメイド雑貨 2day shop
2011年3月5(土)~6日(日) 10:00~18:00
Cafeりん
東川町北町2丁目5-5
TEL 0166-82-3360

Cafeりんさん地図はこちら
b0046200_1248664.jpg
b0046200_1250522.jpg

[PR]

by dimanamana | 2011-03-02 23:02 | 作ったもの。  

Cafeりんさんでのイベント終わりました。

b0046200_9143813.jpg

今月の第一土日に行われた、Cafeりんさんでのおうちカフェイベント、終わりました。
ご来場くださった方、ありがとうございました。
このカエルさんクッキーはCafeりんさんのオーナーさん作です(*^^*)
ステキ~。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-07 09:14 | 作ったもの。  

ねり黒ゴマベーグル。

b0046200_0104768.jpg

練りゴマを入れたレシピが高橋さんのにあったので。
本のレシピでは黒練りゴマ+つぶの白ごま、白練りゴマ+つぶの黒ゴマ、と
いったように色的に反対のものを混ぜ込んだかわいらしい出来上がり。
私はちょっとカロリーを気にして(笑)黒練りゴマ+少なめつぶ白ゴマ。
つなぎ目がしっかりくっついておらず割れちゃって失敗作。
やっぱり丁寧に作らないとね。こうして写真を撮ってUPすると
あらま出来上がりがトホホ…ってばれてしまう。だからブログに
UPせずに食べちゃったりしていましたが。毎食毎食、ちゃんとごはんを
写真撮ってブログにUPしている人ってホントエライと思う。
ご飯もちゃんと作って、盛り付けもちゃんとして、そして美味しそうに
撮る。これは『記録だから~』っていうのを超えている。
私にはできない(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2011-02-04 00:17 | 作ったもの。