カテゴリ:楽しいこと。( 212 )

 

近所の公園へ。

ようやく春です、と先日書いたけれど

本当にようやく春です。
今年は雪解けが早かったような気がするけれど、
その後がなんだか寒かった。
でもでも

b0046200_10433565.jpg


…こちらの子供たちの『入学式の花』の思い出は
何の花なんだろう。フキノトウ??

それにしても花壇に上手に色分けして植えてある!
と思っていたらやっぱり時々こんなふうに。

b0046200_1045652.jpg

あ、混ざっちゃった。

みたいなのが。白の中に黄色。とか。


富良野もそろそろ観光シーズン、お客さん戻ってくるかしら。
本州の、東北が修学旅行先だった学校が行き先を変えて
北海道に、というところもあるらしい。北海道の文化も
勉強して帰ってもらいたいな~。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-24 10:47 | 楽しいこと。  

ようやく春です。

と思ったら、昨晩の天気予報は
『雪かも』
b0046200_10204395.jpg

東京の方は暑いらしいのに、こっちは今朝9時でまだ
4度(苦笑)14℃でも24℃でもありませんよ。

4℃

です。
寒い…でストーブやっぱりつけちゃいました。


桜はようやく咲いて、あっという間に満開。
こちらは3,4日で終わってしまいます。山桜だから
花だけでなく葉っぱも。
それはそれで、自然な感じで美しい
b0046200_10321984.jpg


のですが
植えられてある桜並木の桜の花が徐々に咲いていって
ああもう終わりかな…と名残惜しく思い、そしてある日
強い風が吹いて花吹雪。新緑の眩しい5月、ふと下を見ると
毛虫やら毛虫のふんやら(笑)梅雨入りしてさらに
毛虫がぽたぽた。ぎゃ、ふんじゃった!!

みたいな。小さい小さいさくらんぼみたいな実がついて
『これ食べられればいいのにな~』って何回言ったことか。

現在の社宅の庭にある桜は、大きめの実がつくのですが
食べられそうなくらいになってくると、ある日突然
鳥の群れが!!!本当に怖いくらいの数が一本の木にあつまります。
そして丸裸…
こうして、種を遠くまで運んでもらうんだな、そのための
『美味しい実』なんだなと実感するひと時が訪れます。
今年も見られるかな~。鳥の大群。3種類くらいのトリが来ます。
力関係もあるようで。大きさとか?攻撃的かとか?
よく分かりませんが。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-15 10:45 | 楽しいこと。  

水族館。

先日、北海道内陸部にある水族館に行ってきた。
その名も

b0046200_9551297.jpg

山の水族館・郷土館

オショロコマとか
やまめとかがいます。
地味だけど、なかなか素敵な水族館でした。
ドクターフィッシュもいました。
最近はよく見かけますが、皆さんのご想像通りの大きさ
のもの(メダカの数回り大きいくらい)だけでなく、
はっきり言って人差し指ぐらいありそうな、生干しにして
焼いて食べられそうなくらいのデカさのものも別の水槽に
入れられていて、子供が半泣きになるくらいな勢いで
襲ってきます(笑)
グーグルで検索すると、水族館が好きな方のサイトに紹介されて
いたりして、中の様子が知りたい方はそれをぜひご覧ください。

おんねゆ温泉郷、という温泉街にあります。
ワタシが入ったのはホテルの日帰り温泉でしたが、
単純硫黄(アルカリ)温泉、美肌の湯として愛されていると書かれて
いるとおり、『温泉に入った~!』という感じがする(??)いかにも、
な温泉でした。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-15 10:15 | 楽しいこと。  

本を読む。

しゃーしゃー読んでしまった。
旅行先に本をもっていったのは久しぶり。
旅先でも(もちろんうちでも)部屋に入ったらまず
『テレビをON!!!!!!』しないと。というダンナに、言ってみた。
テレビ見てたら、うちと変わらなくない?
ほぼ初めてといっていい、言ったのは。

旅先でもいつもテレビ見ちゃう。
いつも通りの、番組チョイスで。

まぁ…
なんというか、『美味しそうな店をあたらしく探すより、
知ってるまあまあな店でOK』な人だから、
いつも通りにいつもの行動(??旅には出ているが 笑)
するほうが落ち着くのかも。

旅行も実は好きではないのかも。と最近気づいた。

きりこについて

西 加奈子 / 角川グループパブリッシング



トリツカレ男

いしい しんじ / ビリケン出版



出かけた話は次に。
[PR]

by dimanamana | 2011-05-10 23:53 | 楽しいこと。  

寄付。

今日、時々行くカフェで一人贅沢ランチ(一応お金を回すため
 苦笑)ここは月末にチャリティー販売もするし、食べに行くことで
ちょっと応援の気持ち。珈琲豆も買った。
でもいつもより空いていた。
レジ脇で募金を集めているのを知っていたが
近所の子供が持ってきてくれたというペットボトル貯金
…一円玉でいっぱいのやつ…を見てちょっとココロが
ぽわんとした。

それというのも、甥っ子(8歳)が学校で集めている
募金にお小遣いから100円を寄付するときに
超しぶったというのを聞いていたから(苦笑)
普段は相手のことも考えるような子なのに、
その100円、そんなに大事だったのか?!
(あまりお小遣いをあげていないせいもある。
現金でというよりは、必要なものを必要な時に
買ってあげているらしいから…)

被災地の子たちは、おこづかいどころか、お年玉も、
貯金も、DSもWiiもカードも本もビデオも
みんなみ~んな流れてっちゃったんだよ?分かる?
と諭したらしいが。

一応は分かってはいるみたいなんだけど。と姉(甥の母)は
言っていた。


被災地の大人たちは、お給料どころか…というより、
子どもがツライのがいちばんつらいんだろうな、と思う。


日に日にテレビ番組も震災前の状態に戻りつつあり
放射能もれも「水ガラスすごいな~止まってよかった」
のような、まだまだ危機を脱していないのにちょっと
ほっとしたりする感じが、自分でも嫌だ。
[PR]

by dimanamana | 2011-04-07 00:16 | 楽しいこと。  

日常生活。

相変わらずテレビとネットにくぎ付けですが
こうして本を読んだりご飯を食べたり、車に乗ったり
歩いて買い物に行ったり、友達と会ったりできること、
ありがたいことなんだなぁと改めて。

カキフライが無いなら来なかった

せきしろ / 幻冬舎


せきしろさんもだけど、又吉さんも◎ 

谷川俊太郎質問箱

谷川 俊太郎 / 東京糸井重里事務所



きものバッグがほしい―下田直子のembroidery

下田 直子 / 文化出版局


きものbagというタイトルだけど、逆に洋服に合わせたらかっこいい、そんな袋ものたち。
[PR]

by dimanamana | 2011-04-02 09:20 | 楽しいこと。  

ご来場者が少ないのをいいことに。

ブログのバックを(相変わらず)しょっちゅう変えています。
じぶんでも、たまに見ると今はこのバックだったか・・・
と思ったり(笑)

その時々にアタマの方にある写真やら記事やらに
影響されているんですね、知らぬ間に。
[PR]

by dimanamana | 2011-03-02 23:13 | 楽しいこと。  

短歌。

ダイオウイカは知らないでしょう

西 加奈子 / マガジンハウス


共著者のせきしろさん、西加奈子さんお二人ともの著作を読んでみたくなった。
著作を読んで、この人どんな人なんだろう、会ってみたいな~というのと
逆むき。この『ダイオウイカは知らないでしょう』は短歌と、
ゲストを迎えて三人での対談…しゃべり言葉は本当にカジュアルな感じで…
だったので、こんな話をする人、こんな短歌を作っちゃう人って
どんな文章を書くんだろう?という期待。
その普段→著作という『向き』での興味は爆笑問題の太田光さんにも
無くはないけど。まだ読んでいない。あ、水嶋ヒロさんのもまだ。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-22 20:42 | 楽しいこと。  

ミニチュアホース。

念願の?えこりん村に行ってきました。
えこりん村は『アルパカ』が有名ですが、
b0046200_18123277.jpg

ミニチュアホース超可愛い~~♪
b0046200_18123261.jpg

もちろん、アルパカも。
触ることができる、ふれあい体験の時間もあって、さわらせて
もらいました。もふもふ、という言葉が最近使われているけれど、
そんなかんじ。もっと、脂っぽくてちょっと汚れているかなと
思ったけど全然そんなことはありませんでした。
b0046200_1812326.jpg

そして札幌の雪まつり、終わっちゃいましたけど。
夜のライトアップが好きです。
[PR]

by dimanamana | 2011-02-15 18:12 | 楽しいこと。  

次の出品予定。

Cafeりんさん、というところで、月に一度の
ウィークエンドショップに出品します。
手芸工房ウェカラパさんや、他の作家さんも出品します。
月に一度だけ、しかも週末のみで開催されるので
お時間のある方は是非ご来場くださいね!

2011年2月5(土)~6日(日) 10:00~18:00
Cafeりん 
東川町北町2丁目5-5
TEL 0166-82-3360

[PR]

by dimanamana | 2011-01-28 08:56 | 楽しいこと。