カテゴリ:楽しいこと。( 212 )

 

誕生日。

3月8日は誕生日でした~!

妹が送ってくれたプレゼント
b0046200_1564681.jpg

首に巻いているのは実はテーブルセンターらしい(笑)
私も半分ウケ狙いで巻いて写真を妹に送りましたが
あれ?意外といいかも(笑)

ロシアの絵本やアニメーションでおなじみの『チェブラーシカ』
・・・のワニ(名前はゲーナ)の双六
クスミティー
お菓子

双六で遊んだ後、またきれいに仕舞っちゃいました。もったいなくて。



晩御飯は久々バスでマチに出て、ちょっと飲んでいい気分。
b0046200_1581992.jpg

・・・でも外に出たらあっという間に醒めました。まだまだマイナス2℃。
それでも暖かいほう。今日はマイナス10℃になる予報でした・・・
飲んで醒めた後の何と寒いこと!みなさん冬の深酒はやめましょう!!
・・・ってもう春ですね。
[PR]

by dimanamana | 2012-03-10 02:02 | 楽しいこと。  

北海道と東京と奄美と。

おれのおばさん

佐川 光晴 / 集英社



北海道の雄大な大地、都会の喧騒、奄美のお日様・・・なハナシじゃなくて
ワケあり家族(ひとりっこ)の中2男子の人との関わり合いについてです。
[PR]

by dimanamana | 2012-02-04 18:21 | 楽しいこと。  

どなた?

b0046200_22123479.jpg

生きものの存在を感じるだけで嬉しくなります。
[PR]

by dimanamana | 2011-12-09 22:12 | 楽しいこと。  

うちのベランダ。

b0046200_2314530.jpg

昨日は雨だったので、フツウに(?)地面が見えてましたが
朝起きたらまた一面真っ白。
今回は風向きのせいかベランダも。
このスリッパどうしましょ。あはは・・・
[PR]

by dimanamana | 2011-11-21 23:14 | 楽しいこと。  

ロシア文学。

魔女たちの饗宴―現代ロシア女性作家選

ヴィクトリヤ トーカレワ / 新潮社



現代ロシア女性作家選。
ふだんはあまり『女性作家』とか性別を気にしないで本を読んでいるつもり。
だけどなんとなく手に取ってしまいました。
テレビロシア語の沼野恭子先生の翻訳です。
[PR]

by dimanamana | 2011-11-14 10:13 | 楽しいこと。  

本。

ロシア人作家ダニイル・ハルムス目当てで。

昨日のように遠い日―少女少年小説選

文藝春秋


少年少女と言いながら、大人でも楽しめる。

そしてアイヌ刺繍の本。

チカップ美恵子の世界―アイヌ文様刺繍と詩作品集

チカップ 美恵子 / 北海道新聞社


色の使い方、勉強になります。
[PR]

by dimanamana | 2011-10-17 00:08 | 楽しいこと。  

雑貨やお部屋の本。

ロシア語の先生に教えていただいた一冊。

ぬくもり雑貨いっぱいのロシアへ (旅のヒントBOOK)

花井景子 / イカロス出版



これは図書館で見つけたもの。お店のリスト。

北欧雑貨に会える店 ~やさしくて、なつかしい 全国の雑貨店案内~

コンパッソ / 毎日コミュニケーションズ



オランダの、色のチョイス・・・更に組み合わせはとてもすてき。

オランダ、私のインテリア

エディシォンドゥパリ


私は服は地味~~~な感じなのでオランダ人生徒さんに『色がない』と言われたことがある(笑)
そういう意味では色ばかり!でもただパァ~~~っと明るいわけではない。


こちらもかわいらしい感じ。借りてみよう♪

ロシアのかわいいデザインたち

井岡 美保 / ピエ・ブックス


[PR]

by dimanamana | 2011-10-05 15:15 | 楽しいこと。  

здравствуйте!

最近、といっても5か月前からロシア語講座に行っている。
20回コースなので残念ながら来週で終わり。最後のレッスンになる。
いつも思うのだが、大人になってからの語学学習は
頭に入らない(笑)からホント大変。

でも今回、オトナ(というかオバチャン?!)は言いたいこともたくさんあって、
だからしゃべるためには習得しなくちゃ!って頑張れるかも、と思った。
学ぶストレス(習ったのに忘れてしまったという自己嫌悪や
辞書や参考書を引く手間なども含め)よりも、しゃべれないストレスの方が
ツライ!!のです。冗談とかも言ってみたいし。

20回コース、短かったけど「ズドラストヴィーチェ!」が「こんにちは」だって
ことさえ知らなかったワタシ、ちょっとはアタマが活動したかも。
(その分、インドネシア語が出て行った・・・ 苦笑)
20回では終わらなかったロシア語のテキストを自力で終えてみようと思ってます。

北海道に来たロシア人の方々が困っていたら
大丈夫?ってとりあえず声をかけられるといいな~
・・・その後説明できないかもしれないが・・・
[PR]

by dimanamana | 2011-09-28 08:53 | 楽しいこと。  

tek toyさんの かざりあそび。

木製家具を作っている旭川のコサインさんのギャラリーで、先日tek toyさんの展示がありました。

tek toysさんの「かざりあそび」シリーズの中の、とり、という商品ですが、
それを使ってロングキーホルダーを作りました。

b0046200_11125280.jpg


全体はこんな感じ
b0046200_11163329.jpg


かざりあそびシリーズは、花や鳥をかたどってひもを通せる穴を開けた木のパーツと、革ひもがセットになっています。かざりあそび、というだけあって、色々な使い方を・・・首飾りやヘアゴム、ストールの留め具などのアクセサリーにはもちろん、カーテンのタッセルの代わりとか、クリスマスツリーのオーナメントに…という提案がされています。今回、付属の革ひもをそのまま使いましたが、カラフルなものでもよいとのこと。きっと違う感じに仕上がるでしょう・・・

tek toyさんは他の商品も魅力的です。ぜひどうぞウェブサイトをご覧くださいね。
http://tek-toys.net/
[PR]

by dimanamana | 2011-08-23 11:20 | 楽しいこと。  

上野ファーム。

旭川にある、上野ファーム

b0046200_23151896.jpg

もちろん自分で作ったのではありません。
斜めっちゃったやつを、そのまま「ちょっと斜めってますけど」と渡された。
もうひとつ、友達がもらったのなんて結構短くてそれの言い訳は
「コーンの下の方にはちゃんと入ってますから」 ・・・笑うしかない!

b0046200_23162366.jpg


b0046200_23164738.jpg


外国人観光客も、そして日本人の観光客も戻ってきているよう。

友達3人と一緒に行ったのですが、カメラのシャッターを押してもらうために
観光客の方にお願いを。
『観光ですか?』と話しかけてみると、そうだとのこと。
ちょっと暑い日だったので、北海道っぽくない天気ですよね?というと
晴れているのでウレシイとのお話し。よかったよかった。
こちらの方ですよね?と聞かれたので、『ハイ、近くです』と答えたけど、


まさかメンバーみんなが北海道以外の出身とは言えず(笑)


名古屋・川崎・東京・台湾(笑)を隠して『北海道人』ぽく振舞いました。


まさに、京都の舞妓さん姿の観光客が、他の観光客に
『写真いいですか~?』って聞かれて、OKするみたいな。
・・・ちょっと違うかな?
[PR]

by dimanamana | 2011-07-27 23:25 | 楽しいこと。