カテゴリ:体にいいこと。( 44 )

 

タバコと自殺。 タバコと香り。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 喫煙:
本数が多いほど自殺の危険性大 厚労省研究班


中高年の男性喫煙者では、1日に吸うたばこの本数が多いほど自殺する危険性が高まるとの大規模疫学調査結果を厚生労働省研究班がまとめた。


1日20本未満の喫煙者の自殺割合は非喫煙者と同程度だったが、1日30~40本未満のグループは20本未満のグループに比べ1.4倍、40本以上のグループは同1.7倍高かった。吸い始めてからの年数による差は見られなかった。

とのこと。

高知大が昨年まとめた司法解剖例の調査でも、たばこを吸う習慣がある人では、自殺した人の血液中のニコチン濃度が事故や病気で死亡した人よりも高いとの結果が出ている。



う~ん・・・
タバコを吸う人が自殺してしまうみたいに読めないこともない。
でも、「ニコチン依存がうつ病の危険性を高めるという研究結果もある。」と記事にもある。

自殺したくなる人の本数は以前より増えてしまう、ということが考えられないでしょうか。
だから、本数と関係があるようなデータになってしまうとか。
吸い始めてからの年数ではなくて、いつから増えてしまったか、とか、その後どのくらいで
自殺してしまったか、とかのデータは取ったのかなあ・・・などと、ちょっと気になりました。

タバコを吸ったことがありませんでしたが
[PR]

by dimanamana | 2005-01-19 18:39 | 体にいいこと。 | Comments(2)  

ココア。

皆さんは、ココアが好きですか?
私は・・・大好き!です。

ココアこそ”一石三鳥”の冬の健康飲料

「実はココアには、飲むと太るどころか、やせる効果がある。特に、夕食後に飲めば、食事で取った脂肪を効率的に燃やしてくれるというからすごい。この効果こそが、ポリフェノールによるものだ。」


でもでも、
ココアパウダーだけで飲むわけじゃないし、お砂糖を入れたりミルクを入れたりして、そっちのカロリーのほうが気になるんですけど!!あと、ココアと一緒にビスケットやクッキーを食べたくなったり・・・え?がまんしろって?


え~と、それから、

「ピロリ菌は人の胃粘膜にすみつく細菌で、胃潰瘍や胃がんを引き起こすと考えられている。神谷氏らは、ココアや緑茶、ウーロン茶などの飲料について、ピロリ菌の胃粘膜への接着を抑制できるかどうか調べた。すると、ココアには、他の飲料に比べて非常に高い接着抑制効果があることが明らかになった。」


って。何となく、緑茶が効果がありそうに思えたけれど、グラフを見ると『おお、ココア、すごいじゃん?』と思ってしまいます。

ま、個人的には効果云々より『好きなものを好きなときに』飲むのが一番精神的にいいんじゃないかと思いますけどね~♪
[PR]

by dimanamana | 2005-01-05 17:06 | 体にいいこと。 | Comments(6)  

富士山。

b0046200_944046.jpg
箱根湯本の温泉に行って来ました。

ケータイの写真はあまり上手に撮れませんでしたが・・・

朝、早めに車で拾ってもらったのですが、都内から高速に入るまでに、けっこう時間がかかってしまいました。高速に乗ってからは順調!

まず温泉に入って、ゆっくり~
・・・つかりすぎてちょっと湯あたり(^^;) 温泉は、すきなのだけれど、カラダに合わない、というか上手に入れないのです。しかも車だったのでちょっと車酔いも入って、フワフワした感じ。

何だかんだいって、2時間近く温泉にいました。温泉は天山湯治郷の、
ひがな温泉 天山
です。

さてさてお次はお昼ごはん。天山近くの「暁庵」。「暁亭」のおとなりです。なぜか「みのもんたさん推薦」と書いてあった・・・。けっこう雑誌にも取り上げられているようで、お店の中にいくつか雑誌の切抜きがありました。温かい梅そばセットにしたのですが、ちょっとおつゆがおしょうゆが濃いというか、しょっぱい感じがしました。だしの味、というよりも。きっと、「そば」の味を大切にしているのでしょう。

でも、自宅でよく、梅わかうどんやソバを作るのですが、(わか、はワカメのわか、です。)梅干がしょっぱい分、すこしおつゆの塩を控えめにしているのです。これは、とろろ昆布を入れるときも同じなのですが・・・おつゆはきっと、梅専用のものではないのでは・・・?な~んて、素人がちょっとコメントしてみました(^^;)

このおそばやさんの駐車場に、箱根湯本ホテルのパン屋さんの出店があって、もちろん品数は本当に少ないのですが、オバちゃん(!失礼)がなんとも素敵なお方でした。
「も~、みんなお蕎麦でお腹いっぱいになっちゃって、帰りになんて買ってくれないんだからあ~」と愚痴ったり!?もちろん、私たちは買って帰りましたよ~!

写真はありませんが、カレーパン120円、、くるみパン230円、それから「さつまはん」・・・薩摩藩?200円。さつまはんは、ちょっと甘いサツマイモの生地、上に塗ってあるバターがしょっぱくて美味しかった!カレーパンも、フランス系の生地に、ひき肉+豆のカレーで、適度に辛くて(スパイスの味が効いている感じ)大満足。オバちゃん、ありがとう!


昼食後は、黒卵のところまで上がって、(気分は「硫黄のニオイ、もうだめ~・・・」)
たくさんの人が黒卵を食べているのを観察し。写真はここで撮りました。
足の悪そうなおばあちゃんもがんばって登っていて、大変そうでした。
帰りには芦ノ湖半の山のホテルのカフェサロン・ド・テ  ロザージュ でお茶。さすがにどのケーキも美味しそうでした!(が、食い意地の張っているさすがの私も、お茶だけに。残念!)リンクを見ていただければ分かりますが、「ドレッサージュ」、焼いたアップルケーキにバニラアイスをのせたものは、その場でカスタードクリームなどでお絵かきをして飾りつけをしてくれます。

は~幸せな一日でした。でも、この肩こり、治らないな・・・われながらちょっと心配です。
[PR]

by dimanamana | 2004-11-25 09:44 | 体にいいこと。 | Comments(0)  

コンタクトレンズと眼病

私もコンタクトレンズを使っています。
二週間交換のソフトレンズです。まるまる一日つけているということはなく、
また一週間のうち、最低一日はお休みの日を作るようにしています。
ドライアイっぽいので・・・

健康注意報 コンタクトレンズ装用者の1割が眼障害 (04/10/07) - nikkeibp.jp - 健康

ドライアイっぽいならレンズするなよ!と自分で突っ込みました(^^;)
データを見ていただければ分かりますが、一日使い捨てのものがやはり
一番眼病になりにくく、反対に一週間連続装着のものが一番なりやすい。
思ったよりも、二週間交換のレンズがなりやすい(第二位にランク)・・・ということに、
一日使い捨てにしようかなあと考えています。
花粉症の時期は、よく「一日使い捨てのほうが目が痒くならない」というような
広告を見ますが、やはり洗浄・保存液の中にバイキンとか花粉とかが残って
いるのかな。一日使い捨ては楽だけど、ごみになるのがちょっと気になるのです。
でもでも、病気も気になるなあ。
[PR]

by dimanamana | 2004-10-25 23:10 | 体にいいこと。 | Comments(4)