カテゴリ:体にいいこと。( 44 )

 

無事退院しました~。

えへへ、
退院後の一食目は、念願の「肉」、ということで
つばめグリルに行ってしまいました~。

というわけで、結構元気になって出てきましたので、
ブログ、書いていこうと思います!
みなさんのも楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします!

manalulu
[PR]

by dimanamana | 2006-01-07 19:28 | 体にいいこと。  

再入院していました~(^^;)

というわけで、
年末31日の夕方から、3日午後まで外泊許可が出て、
こうしてPCに向かったり、年賀状を書いたり。
仕事の引継ぎ?の書類を書かねば・・・という状態です。

一時退院中に、熱が39.5度になったりして、大学病院に行ったら
「じゃ、緊急入院ということで。でも今日はベッドがないから明日から・・・」
ってとりあえず帰宅した日が一番つらかったです。

いまは落ち着いているし、3日に病院に戻った後は様子見?で、
きっと数日で出られるハズ・・・(^^;)

結局、おなかが痛かった原因は
「細菌性腸炎」と、「腹膜炎」と、「盲腸」だったみたいです。
おなかがガスと腸液で膨れて、妊娠したみたい?でした。
おへそがひっくり返りそうで、皮が切れそうで・・・。
一度、「ピリッ・・・」ってちぎれたような感触が(^^;)
あと、婦人科系はまだ調べ中です。
皆様、ご心配おかけしました。
後数日、病院でゆっくりしてきます。
[PR]

by dimanamana | 2006-01-02 10:20 | 体にいいこと。  

入院しちゃいました・・・

みなさん、こんにちは。

携帯から更新しようと思っていたのですが、、、
実は2週間ほど入院していて、先日金曜日に退院したばかりです。

1ヶ月ほど前から下腹部が痛いことがあって、病院に行ったら
不明とのこと、整腸剤と痛み止めをもらってその日は帰宅。
そのとき「排卵痛かもよ?」と女医さんに言われたのですが
見事2週間後にセイリが来て、そうだったのかな?ということに。
しかしその後またすぐ痛みが。でもやっぱり原因不明とのことで
またまた整腸剤と痛み止めのみ。
ぴぴさんのライブを楽しんだ翌日、ひと仕事を終え自宅で梅酒とゴハン・・・♪
と、梅酒を飲んだら、急におなかが痛くなって、寒気がして、笑っちゃう
くらい震えて・・・布団の中でガタガタ震えて、その後は腹痛と戦う数時間・・・。
(マジで119しようかと思いましたよ!)
朝になるのを待ち、病院へ。「盲腸かも?」ということで即入院・・・。


え~!入院?!
じゃあ、「病院食日記」でもつけちゃおっかな~


と最初は気楽に思っていたのですが、なんと丸5日点滴生活で、
しかも痛みがひどく、点滴の痛み止めは頭がぼんやりするだけで痛みは止まらず。
6日目にようやくゴハンが出はじめても、食べられなかったり。
熱も37.5~38.3をうろうろ・・・

いろいろ検査した結果、結局不明のまま。
盲腸かも、ということではあるのですが、他にも痛みの原因はあるようで、
結局入院していたときに検査したデータを全て持って
毎月1度行っている大学病院へ行かなければならなくなりました。

はああ~

というわけで、おなかは痛いけど退院してきた、という状態です。
いまはうちでゆっくりしていますが・・・PCに向かうのも時間を減らそうと(^^;)
皆さんのブログをなかなか訪問できずに残念ですが、
ちょこちょこ更新はしたいので、私のことを忘れないで下さいね~♪

ではではまた・・・。
[PR]

by dimanamana | 2005-12-18 18:58 | 体にいいこと。  

どくだみ茶。

今日は保険証の申請と返却遅れの(ごめんなさい!)本を返しに区役所と図書館へ。この二つは結構近いので楽チン・・・かと思いきや、ちょっと駅から歩くのでバツ!

帰りにスーパーに寄ったら、b0046200_18512851.jpg
・・・この、新聞にのっているのは枯れた葉っぱつきの枝・・・結構長い!(ホイルで比較・・・のつもり)


b0046200_18512870.jpg何とこれはどくだみ茶。kazyogaさんのブログの記事雑草だけど可愛い雑草*どくだみとクローバーを見ていたので、目に付いたのかもしれません。
いろいろ効能があるみたい。飲むのが楽しみです。
うちは一年中いつも、「冷やした何らかのお茶」が冷蔵庫に入っています。
今は、アイスティー、韃靼ソバ茶、黒豆茶、のどれかが入っています。
どれも美味しいんですが、この中に割って入れるか、「どくだみ茶」!
飲むのが楽しみです。
[PR]

by dimanamana | 2005-07-01 18:51 | 体にいいこと。  

今年の目標は・・・。

先週は、天気が良かったにもかかわらず、コートの調子が悪かったので、
テニスのクラスは中止となりました。
今週は、といえば本当にいい天気!
雨から一日経っているので、コートのほうもカラカラでもなく、じっとりでもない、
いいかんじでした。

しかし・・・自分が下手なせいで(^^;)
自分のプレイの下手さに、思わず笑ってしまいました。
しかも、もう既に筋肉痛。三回目のレッスンにして、まだ筋肉痛とは情けないですね。
いかに、普段自分が筋肉を使っていないか分かります。仕事先から仕事先へと
移動するときに、歩くくらいなので・・・。
習っているインドネシア語のクラスは、ビルの五階にあるので、がんばって自力で
上がるようにしています。エスカレータも出来るだけ歩いたり。これからやりたいと
思っているのは「ストレッチ」です。

一月に立てた、「今年の目標」は
「体を動かす」だったので、ちょっとは目標達成に近づいているかな・・・。
あまりに目標が低かったか(^^;)

皆さんは、今年の目標を立てましたか?もうすぐ5月ですが、いかがですか?
[PR]

by dimanamana | 2005-04-28 18:55 | 体にいいこと。  

癒しの音楽、にトラックバック。

ストレス解消法の「3R」って?
ストレスを感じていても、それをどう発散したらいいのか分からないとか、
ストレス自体に気づかないフリをしているとか・・・あなたはありませんか?
かくいう私もストレスだらけ!?

Rest(休む) 
 Recreation(気晴らし)
 Relaxation(くつろぐ)

ストレスがある = 心と体が緊張している

緊張が極度に続くと、自律神経に影響して、免疫力が弱くなったり、消化器系・ホルモン系にも影響が出てしまいます。


先週から、週一回とはいえテニスをして体を動かしているせいか、なんだか気分がいいです。不思議ですね。大して動いていないのに(だって、24時間×7日=168時間中のたった1時間半なのですから・・・笑)、自己暗示なのか「運動してるもんね」とか、「汗かいちゃった」とか、この上の「3R」のうちの、「Recreation気晴らし」に当たるのだとは思いますが、この記事を読んで、「休んでばかり、くつろいでばかりもだめなのかも」と思いました。

まあ、気晴らしのためのテニスですが、あまりに自分が出来ないとかえってストレスになったりするので、そこらへんは、色々な「気晴らしの方法」があれば尚いいのでしょう。そういえば、最近また本を読みたくなってきて、三島「金閣寺」だの、太宰「人間失格」「お伽草子」などを読んでいます・・・。アタマも、カラダも使ったほうがいいのかな?!音楽も、私は気に入ったらそればっかり聴いてしまうので、夢にまで出てきて「うるさい・・・」と(夢の中で! 苦笑)思ったこともあります。よくリラックスのためにオススメされるクラッシックも、「あんまり好きな演奏じゃないなあ・・・」なんて思うヒトも(=私)いるでしょうから、自分の「気晴らし方法」は自分で見つけたほうがいいでしょうね♪
[PR]

by dimanamana | 2005-04-14 20:04 | 体にいいこと。  

久しぶりにテニス。

今日は一日仕事がなかったのもあり、安心してぐったり疲れるまで動くことができました。
住んでいる区のテニス協会主宰の、「レディーステニス教室」なるものに参加しました。先日募集が出ていたので、応募したのです。毎週木曜日の午前中、1時間20分くらいで、6回5000円!(区主催のエアロビ教室は、以前などは保険料100円のみでした!事情が許す方は、是非区のスポーツに参加しては?)

さてさて帰り道。

b0046200_18203383.jpg東京は満開宣言も出たし、近所の小学校の桜も、本当にきれい。強風だったけれど、思ったよりは散っていませんでした。

b0046200_18203382.jpg小学校裏手にあるのはコブシ。こちらも満開です。近くにあるモクレンは、もう散ってしまって、花びらは地面にバナナの皮のようにぐったりとしています。

b0046200_18203316.jpgついつい、春は上を見て歩いてしまいますが、こんな風に地面に近いところでも頑張っているんですねえ・・・。



上を見て深呼吸、下を見て深呼吸。
[PR]

by dimanamana | 2005-04-07 18:20 | 体にいいこと。  

一日の体の使い方。

MSN 健康 ダイエットチェック

ダイエットを考えるにあたり、
身長、体重、年齢はもちろんのことだけれど
このチェックシートには、一日の体のつかい方についての質問の欄がありました。
トータル24時間になるように、体を動かさない状態から重労働までの五段階にわけて、
どれにどのくらいの長さの時間をついやしているのか、答えるのですが
私の場合、寝ている~軽労働までの三段階で24時間!
しかも、軽労働はほんの少しだし・・・
それに、私の今年の目標は「運動する!」だったし・・・もう三月だし・・・!!
しばらくやっていなかったテニスでも、またやろうかな!?
[PR]

by dimanamana | 2005-03-03 00:10 | 体にいいこと。  

虫歯、ありませんか?

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
虫歯治療:
人工エナメル質で患部修復 削らず塗るだけ


け、けずらずに塗るだけ!?
すごいですね~!
子供などは、特にあの「ギュイ~~~~~~~ン!!」という
ドリルの音が怖くて泣いたりするのですから(もちろん、イスの上に
寝かされて、上からマスクをした先生に覗かれるのもちょっと
怖いですけど(^^;))
削らなくていい、というだけでお客(失礼!患者、でした)が増える
のではないでしょうか。

虫歯予防のために、オーストラリアでは水道水にフッ素が入れられて
いますが、水道から直接水を飲むことが少なくなった昨今、日本も
水道にフッ素を入れちゃえ!なんて思ってしまいます。
[PR]

by dimanamana | 2005-02-24 10:35 | 体にいいこと。  

頭が痛い・・・

みなさんは、毎日元気に暮らしていますか?

私は頭痛モチですが、女性の『生理痛』のときの頭痛のほか、低気圧が近づいてくると
頭が痛い・・・とか雨が降りそうだと頭が痛いという症状が出ます。

キレイな[からだ・心・肌]女性ホルモン塾 / 大手小町 / YOMIURI ON-LINE

女性のつらい症状の背景には、その人の性格や体型、生活スタイルが大きく影響しているのです。不調を解消するためには、まず、あなた自身の総合的なタイプを知ることが大切! 自分のタイプを知って不調解消のヒントにしましょう!


ということで、大きく4タイプに分けて自分の体質を知ることができます。

まあ、その「タイプ」を知るために、いろいろと質問に答えるわけですが、
答えていくときに、自分の性格や体の調子を再確認したりするわけです。
[PR]

by dimanamana | 2005-01-27 21:39 | 体にいいこと。