カテゴリ:体にいいこと。( 44 )

 

借りた本 その2

陰と陽の不思議 乾物編―葉小青の中国家庭料理 (LJ books 料理シリーズ)
葉 小青 / / 学習研究社

コレも借りた。

早速やってみたい料理がいくつも。
そのうちの一つは、『金針菜スープ』。
金針菜ときくらげと、トマトと卵。
『イライラ防止や貧血に効く。むくみをとる効果も』とのこと。
味付けも塩と砂糖でシンプルだし。(→出汁、にかけたわけじゃなくて 笑)


東京ではあまり見かけない『棒ダラ』を使った料理もあるから
メモしておいて、こんど北海道に行ったときに買ってこようかな。
ちなみに、乾物のなかでも貝柱は、ダンナはそのまま食べたい!といって
なかなか料理に使わせてくれない(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2008-05-14 19:40 | 体にいいこと。  

三宅麻美さんのコンサート。

ピアニストの三宅麻美(みやけ まみ)さんのコンサートのお知らせを。

2006年にショスタコーヴィチの生誕100年を記念したシリーズコンサートを開催。
今回はvol.4として東京は王子ホール(銀座)にて
「ショスタコーヴィチと同時代の作曲家たち」の作品を聴かせてくれます!!

王子ホール4月のコンサートの28日をクリックしてください♪


★日時★2008年4月28日(月) 開場18時半 開演19時
★場所★王子ホール(銀座)
★料金★4.000円 (全席自由)
★曲目★
ショスタコーヴィチ:3つの幻想的な舞曲 作品5
カバレフスキー:4つの前奏曲 作品5
ショスタコーヴィチ:5つの前奏曲 (1920-21)
ミヤスコフスキー:ピアノ・ソナタ第二番 嬰ヘ短調 作品13
ブリテン:夜想曲
ショスタコーヴィチ:ヴィオラ・ソナタ ハ長調 作品147
            (ヴィオラ 臼木麻弥)

★お問い合わせ★デュオジャパン03-5428-0571
★チケット★デュオジャパン info@duojapan.com
http://www.duojapan.com
王子ホールチケットセンター 03-3567-9990
[PR]

by dimanamana | 2008-03-27 12:53 | 体にいいこと。  

夕焼け。

b0046200_1827368.jpg

朝から大雨で、風も強かったので
『台風かよ!』と一人でつっこんでいましたが・・・
夕方から雨もやみ、こんなにキレイな夕焼けが。
今日はとくに風が涼しく感じます。
お風呂屋に行きたいな!ってことで、この煙突はお風呂屋さんの。
[PR]

by dimanamana | 2007-09-12 18:27 | 体にいいこと。  

pipiさんのところでも・・・

色々ご家族のことでお悩みのようで(^^;)トラックバックさせていただきました。野菜をとるには・・・ほんと、野菜嫌いの家族に、野菜を食べてもらうのは難しいですね。

ウチの場合も、やはりタバコとお酒を手術を機にやめたのです。
今までタバコに手が伸びていた時間帯・・・朝起きてすぐ、食事の後、昼間ちょっと暇なとき、
寝る前にテレビを見ながら・・・といったときに、あめ玉をくれ!というんです。
(仕舞ってあるので 苦笑) 

入院中も、寝っころがりながらせんべいを食べたりあめをなめたりしていて、
看護士に「肺に入ってしまったモノは取れないんだよ」と何度も
怒られたのに。義父はこっそり、義母にばれないようにあめ玉を口に入れて
ベッドにもどったのでした (苦笑) しかも、入れ歯だからコロコロうるさく音立てて
普段はなめているのに、義母がトイレに行っている間に袋を破って、口に入れて・・・。

野菜も、『漬物は野菜だ』という理論で(笑)
タラ鍋にしたときも、お豆腐やタラばかり食べ、白菜などは全く手をつけず!!!
塩分も控えて、っていっているのにジャブジャブお醤油をかけるし!!!
野菜を食べてもらおうと思ってたくさん入れた野菜たちは結局作った家族の
腹の中へ・・・。ん?何で私たちこんなに野菜ばかり食べてるの?!状態。

やはり具沢山味噌汁、塩分控えめ浅漬け、かな。食べてもらえるのは。。。
昔は嫌がっていたらしいあんかけは今食べるみたい・・・
くらいしか食べなかったので、そればかりの繰り返しになってしまった・・・。


私の体じゃないのよ!『アナタ』の体でしょ!
って思うけど、良くなって欲しいのはやっぱり家族側(オレは別にいいんだ~といわれて
ハイソウデスカ、じゃ、好きなものだけ食べてなさいよ!・・・ って言えないもんね!)
だから・・・困っちゃうんですよね!
[PR]

by dimanamana | 2006-10-06 23:54 | 体にいいこと。  

ヨガ・・・

b0046200_22551290.jpg

指ヨガ(^^;)
ってすごいですね・・・
体が硬い私も大丈夫?!
・・・いや、実は指も硬いんです・・・
[PR]

by dimanamana | 2006-08-24 22:55 | 体にいいこと。  

コーヒーの効果。

最近、どうも調子が・・・特に胃が・・・と思っていたので、
まずは日に数杯飲んでいたコーヒーをやめてみました。
そのかわり、普通のお茶(番茶・ほうじ茶・緑茶・玄米茶)や、
黒豆茶、紅茶を飲むようにしていました。

結果は・・・効果なし?!

悩み事もあまりなく(笑)、仕事も退院後はあまりしていない。
毎年参加していた夏のイベントも今年は参加を見合わせている
ので、かえって時間もあるし。

ということで、コーヒーのせいにしてごめん!
セルフチェック 健康によいコーヒーの飲み方は? - nikkeibp.jp - 健康

まあ飲み方もあるだろう・・・と記事を紹介します♪
例えば、コーヒーを飲んでほっと一息といった「リラックス効果」は、実はコーヒー豆の種類によって、違いがあることが分かっています。また、体脂肪の分解を効率的に進めるためには、運動をする20~30分前にコーヒーを飲むのが最も効果的とされています。
今や、日本におけるコーヒーの消費量は15万トンにも上り、緑茶の10万トンをはるかにしのぐほどの身近な飲み物となっています。これだけ日本人にも親しまれているコーヒー。これからは健康飲料としての楽しみ方も考えてみてはいかがでしょうか。


とのこと。
コーヒー断ち生活のなかで感じたのは、緑茶の香りの良さ、ほうじ茶の
香ばしさの中の甘さ、・・・ホッとしました。頑張ろう!というのではなく、
深呼吸、です。いや、鼻から吸うしアロマテラピーに近いかな?

というわけで、みなさんのオススメのお茶菓子!教えてくださいな(^^)
[PR]

by dimanamana | 2006-06-16 17:36 | 体にいいこと。  

やっぱりあった(^^;)

霜降り遺伝子につづく・・・
Excite エキサイト : 国際ニュース『太りやすいDNA型を発見 米欧調査で10人に1人』

とのこと。
「遺伝だからしょうがないよね~」
って、やっぱり本当だったんだ。でもなんだかちょっと悲しい(^^;)
遺伝子じゃね。。。
[PR]

by dimanamana | 2006-04-14 10:14 | 体にいいこと。  

霜降り肉の遺伝子・・・

ぎゃっ、その遺伝子受け継いでるかも!
と思ったら。
NIKKEI NET:社会 ニュース
京大、「霜降り」遺伝子を特定・高級牛肉効率生産も

ってことでした・・・(^^;)

ふう~びっくりした。

でも、ニンゲンにも「霜降り遺伝子」あるんじゃないかな~・・・
[PR]

by dimanamana | 2006-04-12 23:50 | 体にいいこと。  

自分よりも、他のヒトのほうが。

・・・自分のことをよく分かっているようで(^^;)

毎月一回、大学病院に通っているのですが
今日は特に混んでいて、ちょっとお疲れモードの中
「SHOP IN」という、化粧雑貨や文具小物、輸入のお菓子などを
扱うお店で時間つぶし。というのも、薬を受け取るまでの
平均待ち時間約50分・・・と電光掲示板に出ていたので(-”-)
入浴剤を見たり、ヘアピンを見たりしていたら、営業さんらしき
女性が「よろしかったらコレ・・・」とサンプルをくれたんです!
パンフを見ると


『老け顔印象に』


ってアンタ・・・ちょっと苦笑した私に追い討ちを!
「これ、お顔まわりのリフティングにも使えますよ」

・・・まあ、日ごろのお手入れはたまに化粧水くらいだし
(いまなんて、ファンデーション持っていないくらいでして(^^;))
それに、
病院に行くのにバッチリ化粧して頬紅ひいて血色良くしたら
センセーも困るよねえ。

別の薬屋さんではさらに・・・
[PR]

by dimanamana | 2006-03-29 17:41 | 体にいいこと。  

明日とあさって。

函館の義父母のところへ行ってきます。
義父がちょっと入院しておりまして・・・。
[PR]

by dimanamana | 2006-01-27 23:16 | 体にいいこと。