カテゴリ:体にいいこと。( 44 )

 

歯。

疲れてくると歯がぐらぐらしたり、痛んだり・・・
ということがよくあるワタシがつい手に取ってしまった(^^;)
ちょうど、インプラントでテレパシーが使える?!というニュース(?)を読んだところ
だし(笑)


歯とスパイ

ジョルジョ プレスブルゲル / 河出書房新社



歯、一本一本について語られる。


歯について自信がない人は、自身の歯ストーリーがいっぱいあるのでは。
うちの妹のように『歯医者に見せるのが恥ずかしくて虫歯が進んじゃった』
みたいなのはよくありそう。→別の歯医者に行って、無事治しました(笑)
[PR]

by dimanamana | 2013-03-04 17:27 | 体にいいこと。 | Comments(0)  

ねぎ。

ねぎ好きのねぎの食べ方(ポプラMOOK)

ポプラ社


前は玉ねぎ派だったのだけど、最近は長ネギがないと・・・みたいになっている。
年取った感じ(笑)

通勤電車で、駆け込み乗車してきたヒト(たいていオジサマ)が
ネギ臭かったりすると
『立ち食いで食べてきたんだな~』とか、どちらかというと
年配な野菜な気がしていた。

この本は、ネギ好きな料理家さんたちのとっておきレシピ集。
鍋ありグラタンありとバリエーションも豊か。
[PR]

by dimanamana | 2012-09-10 23:15 | 体にいいこと。 | Comments(0)  

ブログお休みしてしまいました。

すみません、
一言書いてから長期休暇(笑)に入れば良かった。

引越し早々ちょっと体調を崩してしまい、またネット上でのやりとりは
Facebookでちょこちょこやっていたため、こちらまで気が回りません
でした。


b0046200_12275655.jpg


b0046200_1228302.jpg


先週、体調もだいぶ良くなったこともあり、ご近所の方と近場の公園へ。
同じ北海道内とはいえ、旭川とはだいぶ環境が違い、すでにホームシック(?)
旭川に帰りたい!なんて思ってしまったりします。
三年しかいなかったのにね。
[PR]

by dimanamana | 2012-05-25 12:30 | 体にいいこと。 | Comments(2)  

層雲峡 黒岳~大雪高原 沼めぐり。

・・・ってまさか縦走ではなく(笑)
黒岳には七合目まで。
もちろんロープウェーとリフトで楽ちん。
b0046200_20442673.jpg

七合目のリス。
帰りのリフトで、ひとつ前~三つ前までの三台に分かれて乗った
三人のウルサイ親子が大声で
『リスのえさ、あそこで売ったらミンナ買うんちゃう?』
なんてことを話しているもんだから、山の景色を楽しみながら
帰ることはかなわず(涙)しかもず~~~~っとしゃべりっぱなし。
5秒と空けずに…もぅ~一つか二つのリフトに乗って、
静かにしゃべりましょ(怒)でもきっと本人たちは全然気にして
ないんだろうな…。


大雪高原山荘で一泊し、二日目は雨の予報だったものの、
午前中はもちそうだったので、沼めぐりコースを歩く。
熊が出るとのことで半周の往復コースになったけれど
それでも往復4時間半(私たちはちょっと手前で引き返して
きましたが、それでも4時間)、ちゃんとクマ鈴も買いました。

b0046200_2045012.jpg

紅葉のシーズンには山道を譲るのに大変、というくらい
お客さんがくるそうだけれど、私たちが行った日には
ほとんど人とすれ違わないくらいで、静かで、緑が
美しい、なんて当たり前の言葉しか出てこない。
というか足元がぬかるんでいてあまりキョロキョロできない
し、それに『運動ゼロ「運動」』をしているのかと自分に
つっ込みたくなるくらい運動していないので、
山に入って五分で足がイタタタタタタ…(笑)


b0046200_20452539.jpg


沼のイメージは今まで「濁っている」
…池がキレイなやつ。(笑)
やっぱり昭和50年代に小学校の社会科見学で訪れた
印旛沼のイメージが…印旛『沼』…ぬま…汚い…なんとか
しなきゃ(涙)という思いと画像が刷り込まれちゃっている
のかも。
沼めぐりコースは、登山初心者でも気軽にヤマを楽しめるようにと
整備されていますが、登山靴、長靴が必要と書かれています。
ケータイも通じない山の中。泊まった部屋にはテレビもなく、
本をイッキ読み。私は、『山がそこにあるから』って全然分からない
タイプ。でも今回はちょっとハイキングもいいかな、
なんて思った。
[PR]

by dimanamana | 2010-08-16 20:55 | 体にいいこと。 | Comments(0)  

アンチエイジング・・・

アンチエイジングブログ!

大学は美術大学だったのだけど、染織を専攻していたから一応『化学』を
取っておこうと選択した。前にもどこかで書いたかと思うけど、その
化学の先生が

『お化粧はしないほうがいい。顔もできるだけ洗わないこと。
お湯や石鹸で皮脂を落としすぎないように。
でも、やっぱり紫外線とか有害物質が気になる人は塗りなさい。
塗ったら、落しなさい。落とした分を補給しなさい』

とおっしゃっていたので、私は『一生塗らないで過ごそう』と思ったのだった。
というわけで今うちには化粧水はあるけどファンデはない(笑)


この記事で気になったのは、

②皮膚によくないのは洗いすぎである。


⑥飲むコラーゲン、ヒアルロン酸は消化の過程で分解吸収されるので、あまり意味はないようだ。
⑦又、おなじコラーゲン、ヒアルロン酸はクリーム入れても保湿剤として働くだけで、真皮に取り込まれるわけではない。

というところ。

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

福岡 伸一 / 木楽舎


にもちょっと書かれていたけれど…
やっぱりね。

でも、『これを飲んで/使って…』的なコメント出しているヒトは、
何が効いているんだろう?
[PR]

by dimanamana | 2010-02-13 22:33 | 体にいいこと。 | Comments(2)  

お正月寝込んでました。

皆様ご無沙汰してすみません~
(ってインドネシア関係の皆様のほうがもっとご無沙汰じゃないの!?
おいおい、ユルイな~アハハ)

29日におなかと背中~腰が痛くなって、布団敷いて一日寝ていたものの
翌日年末年始を過ごす予定のダンナの実家函館へ。
痛みには比較的ニブいような我慢できるような体質(笑)なので
我慢を重ねついに2日に休日当番医にお世話に。腎盂炎との診断で
ダンナには先に旭川に帰ってもらい、私は姑のお世話に(苦笑)
改めて泌尿器科に行ったけど、もらった抗生剤がキツくて
胃薬をもらい直したり、お腹の痛みがおさまらず腹膜炎併発?と
消化器科にいったりと、散々なお正月でした。
一昨日ようやく帰ってきたので、丸々2週間お世話になっちゃいました。


ケータイのメールも打てないくらいだったけど
少々落ち着いてからはマイミクFumiさんに愚痴を聞いてもらったり(笑)
アリガトね


だって
確かに姑には食事などお世話になったけどものすごいオシャベリなんだもの~
よくあれだけしゃべり続けられるな~?
ホントに具合悪い時はスタコラ布団にもぐったけど
起きてる時もしゃべってるのに夜、布団に入ってからも話そうとするから
(ちょっと修学旅行気分?寝ながら話すと楽しい的な )
ちょっと疲れました…


まあね~、
普段の私なら「いや、それは違うと思います」なんていい返すような話でも
グッタリ状態なもんで「あ~そうですね~うんうん」と
姑もしゃべりやすかったのかも??(笑)



そして帰る日には「帰っちゃってツマラナイわ~」と言われるくらい
すっかり話し相手状態あれ、病人じゃなかったっけワタシ??


ってことで(?)
これは無事旭川で書いていま~す。


皆様今年もよろしくね。

★mixiと同記事です★
既に旭川に帰ってきてから6日…なんとか無事に過ごしています(笑)
[PR]

by dimanamana | 2010-01-18 08:31 | 体にいいこと。 | Comments(8)  

雪かき。

社宅に住んでいるので、雪かき当番があります。
道路から共用階段の下まで、と、プレハブ倉庫(各戸4畳半くらい)の前。
うちは404なので、103、104、203・・・~404の8軒で当番を
回します。倉庫前を雪かきする時も、その8軒分のところを
やらねばなりません。今日はまだ、昨日降ったのが積もった・・・
のをどかす感じだったのですが、それでも自分の車庫のまえには
20センチ以上は積もってた!北向きだからな・・・
初めての旭川の冬、これからどうなるか・・・(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2009-12-08 10:05 | 体にいいこと。 | Comments(2)  

ヴォイス・ワークショップ。

Shreeさんのvoice workshop2009in 北海道に
参加してきました。

ShreeさんのWebをお時間のある方はちょっと
のぞいてみてくださいね。プロフィールにも書かれていますが
インド古典音楽の方です。

ストレッチのように体を伸ばしたり、呼吸の仕方を学んだり
実際に声を出す時間は短かったように感じたけれど・・・やっぱり
二時間では短い!ですね。インド音階については、去年の秋に
民族音楽研究所のインド音楽の講座で教わっていたから分かったけれど
今回初めて知った方は説明の時間もあまりなかったのに、インド音階で
音を指示されて「はぁ?」と思ったかも。でも、ヴォイス・ワークショップ、という
ことだし聞き流しても十分ついていけた(^^;)と思います。


それから今回の体験で思ったこと。
タンプーラという楽器の、単調で繰り返し続ける音のシャワーのなかで
これまた自分も一つの音を発声したり、繰り返しのメロディーで言葉を
唱えて、「・・・なんか眠くなっちゃうかも?」と思いながらも、逆になんだか
目が覚めてくるような、不思議な感じでした。
ちょっと調子を崩された参加者のかたもいらっしゃったみたい。私は終わった後
おなかがすご~~~~くすいて、たくさん食べちゃいました。
いつもの倍ぐらいを平気で。



今月の後半は沖縄でワークショップだそうで。また北海道での雰囲気と違う
んだろうな~。インド、暑そうだけれど、高い山の上での修行なら寒いんじゃない?
北海道的な。なんて思ったり。
[PR]

by dimanamana | 2009-09-11 20:30 | 体にいいこと。 | Comments(0)  

うちのバク。

neco_cafeさんの
手ぬぐいを飾るにトラックバック。
b0046200_2235421.jpg



うちのバクには、本当に癒されて・・・感謝しています。
この間、あまりに汚くなったので(私やダンナのヨダレなどで 笑)
やさしくやさしく洗ってみたら・・・かなり汚かったです(^^;)
ちょっときれいになったので写真にとってました。
・・・親ばかです。neco_cafeさんのところは、もう替えてしまったかしら。
[PR]

by dimanamana | 2009-07-15 22:35 | 体にいいこと。 | Comments(7)  

写真展。

b0046200_19135895.jpg


ひかりわななくあけぞらにを書かれているjadegreen_gardenさんのグループ展に
行ってきました。
屋久島にはまだ行っていないのですが、是非行ってみたくなりました。
展覧会の会場に入ってすぐの壁面いっぱいに、出品者の皆さんの小さい写真が
並べられていました。ああ、色々なみどり・ちゃいろがあるんだなあ・・・
ワタシがふだん想像している『自然』なんて、ナンテ小さいんだろうと
思わされました。

以上ありきたりの感想でした・・・(^^;)


JGさんの写真もステキでした。ブログにも、いくつも彼女の写真が載っています
ので、ぜひ、リンクから飛んでみてください。
[PR]

by dimanamana | 2008-05-27 19:13 | 体にいいこと。 | Comments(4)