カテゴリ:世の中。( 140 )

 

ピープル・ツリー。

昨日の『ガイアの夜明け』でやっていました。
People Tree---フェアトレード

フェアトレード、私はけっこう前からここの商品を頼んで、買ったりプレゼントしたり、もちろん自分で使ったりしています。ダンナに、「ピープルツリー、やってるよ!」といったら、なにそれ?という反応でした。・・・教育が足りなかったのか?ちょっと残念でした。私は日本語をビジネスマンや英語の先生などに教えているのですが、夏に教えていたカナダ人の生徒と、「もっとフェアトレードを」などという話題で盛り上がったので、・・・あらら、まずは家族から?と思いました。

普段は、有機・無農薬野菜などを買うようにしたり、アヤシイ添加物の入っているものを摂らないようにしていますが、一種の宗教っぽくなって広めたり、これじゃなきゃ駄目よ!ってなったりする人もいるようですが、あえて私はそっちよりもフェアトレードをオススメしたいです。

フェアトレードは、もちろんこの会社だけではなく色々なところでやっています。最近は、カフェなどでも、コーヒー豆が『フェアトレードです』と表示されているものがあります。

でも、フェアトレード、って銘打つということは・・・やっぱり普通に売られている商品は


フェアじゃない!


ってことですよねえ・・・
[PR]

by dimanamana | 2004-12-16 00:06 | 世の中。 | Comments(12)  

新潟への寄付金。

新潟に寄付した人もたくさんいることと思いますが。

寄付:
千葉の元会社経営者が9億7000万円 日赤に  
MSN-Mainichi INTERACTIVE 話題


02年2月ホームに入居したことをきっかけに「家にお金を置いていても用心が悪い」と寄付を決意。「新潟県中越地震など国内外の災害や紛争で苦しんでいる人のために役立ててほしい」と話している。

・・・とのこと。
この9億(約10億)のお金を当てにしていた兄弟、子供、親戚なんて、ものすごいびっくりしただろうなあ・・・
でも、そういう争い(誰がいくらとか)がいやで、お金さえなければいい関係になれるのに、と思って寄付したのかな?お金でつながっていた人たちは離れていくかもしれないけれど、ご夫婦はさぞすっきりしたことだろう。しかも、人の役に立つようにお金が使われる。(・・・だれかが流用しなければ!ダケド)
[PR]

by dimanamana | 2004-12-13 12:00 | 世の中。 | Comments(0)  

バナナもアレルギー表示へ 06年から奨励品目に

16日のニュースでしたが、バナナもアレルギーを起こす可能性があるとのこと。
Excite エキサイト : 社会ニュース
バナナでまさか、アレルギーなんて・・・
とちょっと思いましたが、影響がある人が多いんですね、表示されることになりそうです。
現在、厚労省が表示を義務付けているのは卵、乳、小麦、そば、落花生の5品目。
チョコレートのパッケージに、よく「ピーナツを使用した機械のある工場で作られています」のような表示がありますが、それと同じようにたとえば「バナナを使った・・・」とヨーグルトなどのパッケージに表示されるんだなあ。

アレルギーがない人は、「そんなのどうでもいいじゃん」と思うかもしれないけれど
アレルギーによって呼吸困難になって生死にかかわる、ということになる人を
少しでも減らせるなら、やはりこういう表示をすることは大切じゃないかな、と思います。
それに、アレルギーは、そのものを食べたらなるだけかと思っていたのが、
近くで扱っている機械があるだけでも影響があるんだ、と分かったり。

バナナを食べて、調子が悪くなる人、もしかしたらアレルギーかもしれませんよ!?
[PR]

by dimanamana | 2004-11-19 20:03 | 世の中。 | Comments(0)  

今度はニワトリのコレラ、、、

この間はニワトリのインフルエンザ、たぶんまだ続いていて、この半年になくなった方もいたはず。

今度はニワトリ・コレラ、全米に蔓延の懸念 - nikkeibp.jp - 医療
今度はニワトリ・コレラ、全米に蔓延の懸念
2004年11月16日 09時57分
カナダのユタ州にあるGreat Salt Lakeで、約3万羽のハジロカイツブリが家禽コレラに感染して死んだ。米地質調査所(USGS)全米野生動物健康センターの研究者たちは、11月12日、冬期に南に渡る鳥たちによって、家禽コレラが米国に広まるのではないかという懸念を発表した。



(日経バイオテク・オンラインから)



◎日経バイオテク・オンラインは、バイオテクノロジー分野の最新ニュースを提供する会員制の有料サービスです。nikkeibp.jpではその一部をご紹介しています。

・・・カナダの「ユタ州」って一体・・・どこ・・・(苦笑)
この間までだんなが出張に行っていたところなので、ちょっと心配です。
食べた人は大丈夫なのか、とか。
[PR]

by dimanamana | 2004-11-16 19:35 | 世の中。 | Comments(0)  

子供の言語習得と大人の言語習得

毎日新聞のコラムより。
新米パパ2:
第24回 息子に学ぶ言語習得

MSN-Mainichi INTERACTIVE 子育てニュース
(引用はじめ)
最近のわが子の上達ぶりを見て、言葉の習得には内容なんかどうでもよいから、誤ることを恐れずにとにかくどんどんしゃべることが重要だ、ということを再認識させられたような気がする。
(引用終わり)
・・・ということなのですが。

私は、20代半ばで「英語で考える」という方式の英会話学校に約一年通ったことがあります。それは、よくある「英会話」スクールではなくて、絵の描いてあるフラッシュカードを見た瞬間、まさにフラッシュで単語を返す(たとえばライオンの絵を見たら考える前に「ライオン!」と口が言っているような・・・脊髄反射的?)、トコロからはじめる学習方法でした。
この方法は、「子供が言葉を覚えるように」がキャッチフレーズの一つでした。


確かに、子供が言葉を覚えるときは、え~っと、これは○○だから・・・などと余計なことは考えずにどんどんしゃべり、お母さんやお父さんに訂正してもらいながら、ああこれはこういうんだな、とか、こういうときには使わないんだなと「体得」していくように思うのですが、実際に「大人が言葉を覚える」時には、その環境や素質も関係してくると思うのです。


もちろん、この人が記事の最後に書いているように
「どんどんしゃべることが重要」ではあるとは思いますが、「子供のように」学ぶ、というのが必ずしも大人に当てはまるとは思えないのです。子供がお母さんやお父さん、身の回りの人たちに話しかけたり、「○○、って何?」としょっちゅう聞いてもきちんと(ある程度?)答えてもらえたりするような環境に常に大人があるか、というとそうでは無い様に思うのです。それに、言いたいことも複雑だし、早くその複雑なことを言いたいと思う・・・子供は、シンプルな欲求をシンプルな表現で言うことからはじめて、成長していきますよね。もちろん、うまく表現できずに泣いたりすることはありますが。

大人は言いたいことはたくさんあるけどその表現方法が見つからない!簡単な言葉を並べてみるけれど、そうじゃないんだけどとりあえずこう言ってみた・・・とか。でも簡単な言葉ばかりでは表現し切れませんよね。その私が行っていたスクールは、「まず簡単なことを簡単な、シンプルな言い方で説明できるように」という方針でしたので、それが身についてしまい(?)、今でも簡単な言葉で簡単なことは説明できるのですが、そこからのステップが難しいのです・・・大人の言葉を身につける方法も必要だと思うのです。
[PR]

by dimanamana | 2004-11-14 23:43 | 世の中。 | Comments(0)  

わが目を疑った。

今日、バリ島から帰ってくる途中の成田エクスプレス電子ニュースにて
「西武身売り」のテロップが。
西武ライオンズ:売却し、プロ野球から撤退へ コクド

え?まさかね・・・読み間違いだよねえ、と、ずっとはめっぱなしだったコンタクトレンズ
に目薬を差しました。

びっくり!!!

*(引用はじめ)********
主力のレジャー事業の不振に加え、西武鉄道の有価証券報告書虚偽記載問題に端を発した西武鉄道株の急落で財務体質の悪化が進行。また有価証券報告書訂正前にコクドが企業に売却した西武鉄道株の買い戻し請求もこれから相次ぐと見られ、球団売却を含め抜本的なリストラが不可避と判断したとみられる。
********(引用終わり)*

とのこと。
ほんとに、優勝したばかりなのに。
ライブドアさんも、買収を考えていない、とか。(高額すぎるせい?)
長年、西武線沿線に暮らしているせいか、自然に「なんとなく西武ファン」なのですが
(ホントの西武ファンの皆さんゴメンナサイ!)
がっかりだなあ~
なんで、球団に迷惑(?)がかかるんだあ?!
[PR]

by dimanamana | 2004-11-06 20:39 | 世の中。 | Comments(0)  

英文メール支援

英語でメールを書く必要があって
EIGO de Mail

をちょっと使ってみた。
E-mail作成、というところに入って、名前などを入力し、
ドロップダウンメニューから選ぶだけで、文章を簡単に
出してくれました。ああ、らくちん!

旅行の予約を、(このサイトを使わずに)英語でしていたのですが・・・

仕事などで英語が必要なときもあるので、丸写し、ではなくても
ヒントなどに是非利用したいと思います。
[PR]

by dimanamana | 2004-10-24 22:38 | 世の中。 | Comments(0)  

グローバルコンパクト。

資生堂、国連「グローバル・コンパクト」に参加、
ならびに『資生堂CSR レポート2004(人と社会と美しさのために)』を発行


1)国連[「グローバル・コンパクト」の10 原則
<人権>
1.国際的に宣言されている人権の擁護を支持し、尊重する。
2.人権侵害に加担しない。
<労働基準>
3.組合結成の自由と団体交渉の権利を実効あるものにする。
4.あらゆる形態の強制労働を排除する。
5.児童労働を実効的に廃止する。
6.雇用と職業に関する差別を排除する。
<環境>
7.環境問題の予防的なアプローチを支持する。
8.環境に関して一層の責任を担うためのイニシアチブをとる。
9.環境にやさしい技術の開発と普及を促進する。
<腐敗防止>
10.強要と賄賂を含むあらゆる形態の腐敗を防止するために取り組む。

この10番目の<腐敗防止>をみて
・・・『腐った野郎』とかキタナイやり方は世界中にあるんだなあ、と
思いました。『人間』の本質は、どの人種でも、どの国でも変わらない、
なんてちょっと残念でもあります。いい部分ももちろん共通ではあるだろうけど。
[PR]

by dimanamana | 2004-10-20 11:56 | 世の中。 | Comments(0)  

追加で音楽のご注文はいかが?

米Starbucks、米HPと協力し店舗内での音楽販売サービスを展開へ - nikkeibp.jp - 企業・経営

米スターバックスが、ヒューレット・パッカード社と提携して。
・・・以下部分引用です・・・
Hear Musicメディア・バーにはタッチ・スクリーンが設置され、来店者はセルフサービスで音楽を購入する。スタイラス・ペンを使って、Hear Music独自の編集による15万曲以上の中から好きな音楽を組みあわせたり、アルバムを選んだりして、CDに記録する。カスタムなアルバム・カバーを印刷できるほか、購入前にフルで試聴することが可能。価格は最初の7曲までが8ドル99セント。1曲追加するごとに99セント。支払いは、「Starbucks Card」または主要なクレジット・カードが利用できる。
・・・引用終わり・・・

スターバックスは、一時期利用をやめていましたが、仕事の都合で
また使い始めたところ。色々追加できたり、牛乳を豆乳にしたりと
遊べるところがおもしろいのですが、シンプルに
「今日のコーヒー」をブラックで、、、というのが逆におもしろいかなとも。
なじみのないオバ様、オジ様がたは、見るからに注文するのにドキドキ!
しかもこのように音楽まで注文できちゃうならますます訳が分からなく
なることでしょう。

「音楽のご注文はいかがですか」とか
「本日のミュージック」とか(いつもよりちょっと安かったりして)

ここまで引っ張ってなんですが、
じつはドトール派です・・・(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2004-10-18 22:46 | 世の中。 | Comments(0)  

ヤマト運輸 メール便1374個を放置

ヤマト運輸 メール便1374個を放置

以前、出版社に勤めていたことがあります。お客様からのご注文を、
メール便でお届けするというのはいつものことでしたが、時々なぜか
「届かないじゃないか!」というお叱りの電話を受けることがありました。
ちゃんと受注したのにヘンだなあ。と思っていたのですが、
今回放置が発見された1374個のうちに入っているかも・・・?
と思ってしまいました。

年賀状の季節、郵便局員やバイト君が面倒になって、配らずに
いた、というのが時々ニュースになりますが、メール便もか・・・。

どんなに面倒でも、社員でもアルバイトでも、請けた仕事は
きちんとやりましょうよ。もし、自分だけじゃ無理だと思ったら、
ほかの人に助けてもらったらどうでしょう。
[PR]

by dimanamana | 2004-10-16 22:58 | 世の中。 | Comments(0)