カテゴリ:美味しいもの。( 97 )

 

今年も梅仕事。

b0046200_913231.jpg

まずは青梅の小梅ちゃんから。
あら、大きく見えますね。

b0046200_9132317.jpg

だいたいこんな感じの大きさです。
・・・竹串じゃなくて、つまようじです!さすがに
マッチ棒やたばこは入れられないっしょ(^^)

来週には大きな(普通サイズの)梅が来るはず。
楽しみ~!
[PR]

by dimanamana | 2013-06-07 09:13 | 美味しいもの。  

ちゃんと。

長尾智子の毎日を変える料理: 作って楽しい・食べてうれしい・長尾式料理教室

長尾智子 / 柴田書店


ごはん、つくらなくっちゃ。
[PR]

by dimanamana | 2013-03-14 23:02 | 美味しいもの。  

スコーン風に。

b0046200_13233716.jpg


先日のコーンミールを使ったレシピでまた・・・
と思ったところ、また全粒粉しかないし・・・
せめて白いお砂糖で!と紅茶とかに使うスティック一本3gのヤツを
使ってみました(ちょっと不健康だけど 笑)。若干美しい黄色に
寄ったような。
今回はスコーン風に。焼き立てをパクリとつまんじゃうのが
こういう小さめなもののイケナイところですね。




そしてまた仕込んでいたリンゴ酵母をなぜかダメにしてしまいました。
リンゴ酵母は失敗も少なく簡単だよね!となめていたところがあります・・・
そう話していたのを聞いていたに違いない・・・
[PR]

by dimanamana | 2013-01-28 13:11 | 美味しいもの。  

パン。



b0046200_22165382.jpg


相変わらず時々ビンに発酵しそうなものを入れて(食べ物ね)
パンを焼いていますが、前回は冷蔵庫でカリカリになるくらい
ドライになってしまった賞味期限切れ二年ほどのブルーベリーで
(→乾いているから『腐ってない』よね~?→使えるんでは、と 笑)
いい具合に発酵して成形もなかなかだったのに、何を思ったか
『そういえば厚手のフライパンで前焼いたよね?』と、そのフライパン
ではなくごくごく弱火で使う焼き芋土鍋に並べ、焼いてみたのです。

…結果は惨敗、もちろんごくごく弱火で焼いてみましたが
下の面が炭、中~上部にかけては生焼け、ともうサイコーです。
いつもの失敗作を食べきるためのアイディア『スライスして二度焼き』
→ビスコッティですね。ビスコッティは失敗していないヤツを二度焼きですが・・・
まぁそれはいいとして、今回は真面目にオーブンで焼きました。
(いつかリベンジします・・・ ^^;)

実は二種類仕込んでいました。
瓶には、これまた期限切れの乾いちゃったドライチェリーを入れたもの。
もうひとつはいつものリンゴの芯を入れたもの。
リンゴの芯は、失敗する確率が低く、慣れているし香りもいいし
好きな酵母です。

しかし・・・
ドライチェリーの方は、なぜか発酵せず?シーンとしたまま・・・
リンゴの芯は、蜜入りだったしちょっとハニーココナツという
黒砂糖みたいなのを入れたのもあってか、二日ほどでシュワシュワ
言い出して。というわけで今回はこちらを使いました。


中にはお餅をいれたもの、チョコレート、ハニーココナツを巻きこんだものを
適当に(^^;)

で、お餅がはみ出しちゃいました~(^^;)
チョコも、丸めがへたくそだったのか底割れしちゃって。
やっぱりテキトーはダメですね。
[PR]

by dimanamana | 2013-01-17 22:17 | 美味しいもの。  

zakuroさんのコーンブレッド。のようなもの。

いつも楽しみにしているzakuroさんのblogですが、
8月の記事に『コーンブレッド』があったんです。

・・・ということでワタシも作らせていただきました♪
では、まず先にzakuroさんのコーンブレッドを見てから

ワタシのを見てください。
b0046200_23274792.jpg


全然違ってしまって、すみません(^^;)
せっかくのコーンブレッド、黄色い仕上がりならず残念。

粉は全粒粉、
砂糖も黒砂糖、
卵は黄身がちょっと白めのやつ、
バターも白っぽい(笑)のを使ったので、
かなり黒くなってしまいました。
お砂糖を白くすればかなり白くなる(→黄色い出来上がりになる)はず・・・
[PR]

by dimanamana | 2012-11-08 23:36 | 美味しいもの。  

ようやく干しています。

b0046200_21213026.jpg


北海道も連日30℃で、こちらとしてはかなり暑く、
夏バテしている方も(^^;)
とはいえこちら苫小牧は普段から霧が多い地域で、
一日中晴れていることはまれじゃないでしょうか・・・
30℃といっても暑さがちょっと旭川とは違う感じ。

今年はツボではなくて、ビニールで漬けてみました。というのも
量が少なかったので、梅酢が上がらずかびるのが心配だった
のです。ざるの手前のジップ付きビニール袋の中は
梅酢です。

ざるに半分だけの梅、さみしいな。来年もここにいたら、
やっぱり例年通り漬けようっと(^^)
[PR]

by dimanamana | 2012-08-31 21:21 | 美味しいもの。  

道の駅 縄文ロマン南かやべ・・・のソフト。

b0046200_23151336.jpg


マロンとバニラのミックス。
甘めでクリーミー♪
[PR]

by dimanamana | 2012-08-28 23:17 | 美味しいもの。  

またまたアイス(笑)

b0046200_22321550.jpg


イコロの森というところで。
甘めで濃く、空気感というよりは重い感じ。アイスに近い。



なにしろいい天気、
日焼けしちゃっても、
溶けるのが早くてもいいから、
太陽の下で食べたいの。


イコロの森の写真は後日。
[PR]

by dimanamana | 2012-08-14 22:51 | 美味しいもの。  

プラムと炭酸水。

b0046200_17293687.jpg

                         見た目だけでも涼しくね

プラムの果実をグラスに入れて、炭酸水を注ぎました。
うちにいると、水分を摂っているようで摂っていないことも。
これならキレイだし、炭酸水だけ注ぎ足したり、たまに(なるべく我慢! 笑)プラムを食べたりして
水分補給。

甘くない炭酸水なので、甘いものが欲しい時間帯なら
はちみつなどを足してもいいかも・・・
[PR]

by dimanamana | 2012-08-07 17:29 | 美味しいもの。  

暑いですね~

といってもこちらはまだ20℃台半ば、すみません(^^;)

すっかりカラダが北海道仕様になり、室温35℃で暮らしていた日々が信じられません。
こちらは夏でも30℃になることはない、と聞いて、半そでを出さずにいました(笑)
ですが、すっかりアイス漬け生活(笑)いかんいかん・・・
b0046200_17393123.jpg



タグに『アイス/ソフトクリーム/かき氷』、が必要にならないように自制しなくちゃ!



少しでも涼やかな写真が撮れまいかと思いましたが↓
b0046200_1737578.jpg

白鳥の湖、夏バージョン!
[PR]

by dimanamana | 2012-07-18 17:40 | 美味しいもの。