借りた本 その2

陰と陽の不思議 乾物編―葉小青の中国家庭料理 (LJ books 料理シリーズ)
葉 小青 / / 学習研究社

コレも借りた。

早速やってみたい料理がいくつも。
そのうちの一つは、『金針菜スープ』。
金針菜ときくらげと、トマトと卵。
『イライラ防止や貧血に効く。むくみをとる効果も』とのこと。
味付けも塩と砂糖でシンプルだし。(→出汁、にかけたわけじゃなくて 笑)


東京ではあまり見かけない『棒ダラ』を使った料理もあるから
メモしておいて、こんど北海道に行ったときに買ってこようかな。
ちなみに、乾物のなかでも貝柱は、ダンナはそのまま食べたい!といって
なかなか料理に使わせてくれない(^^;)
[PR]

by dimanamana | 2008-05-14 19:40 | 体にいいこと。 | Comments(4)  

Commented by zakuro29 at 2008-05-14 21:22
こんばんは。
乾物料理、奥が深そうですよねー
貝柱はめちゃめちゃいい出汁が出るので、ごはんと一緒によく炊きます!
高級品ですもの、そのまま食べるなんて贅沢は我が家では無理~^^;
Commented by みほこ at 2008-05-16 19:28 x
こんにちは。
棒たら、そちらではあまり売ってないんですね~。やっぱり。
でも、乾物って旨みとか詰まってそうで美味しそう♪
もう10年くらい図書館で本は借りていないけれど、本を借りに行くのもいいですね。
ちなみに貝柱はつまみ(珍味)です。(笑)
そうそう、スーホと白い馬、出てませんでした。
下には載ってるのかなぁ。2学期の後半になったらまた探してみます。
Commented by dimanamana at 2008-05-18 11:02
>zakuro29さん、
どうやら、『ゴハンと炊く』方がもったいなく感じるみたいなんです
よ、北海道人的には(笑)ふしぎですよね!?
ケッコンしたばかりのころは、貝柱を使った中華風の茶碗蒸しを
よく作って(マイブームだっただけでしたが ^^;)いたんですが、
分けてもらえなくなりました。アハハ・・・
Commented by dimanamana at 2008-05-18 11:08
>みほこさん、は、北海道人ですもんね~。
貝柱はそのままパクリ(^^)ですよね。ウフフ。

棒ダラ見たときはびっくりしました。木箱にはいって・・・どうやって使うのか
今でもよく分かりません(^^;)でも、冬に白菜やキャベツと一緒に漬ける魚漬け
おいしいですよね!東京では漬けるのは難しいですが・・・。
みほこさんはどんな料理を作っているのかしら。今度よかったら
教えてくださいね!!

<< 写真展。 図書館から借りた本。 >>