レコード。

初めて買ったレコード(笑)

…レコード…
前に、フカキョンが『…レコード?…』と言っているのを聞いて、
フカキョンでさえ、かなりなジェネレーションギャップがあるのを痛感して…


いやいや、この話はおいといて


最初に買ったレコードは、YMOのインストゥルメンツだった。

なぜさだまさしじゃなかったかというと、
さだまさしのは母や姉が買っていたから(笑)
そしてだんだん、電子系の音楽がすきになったからだ…
当時は『テクノ』とかいう言葉は当時は無かったような。
『花粉症』も鼻炎、と言っていたような。

その音楽の雰囲気にあこがれて、うちにあったヤマハのエレクトーンで、
『ライディーン』をよく練習したものだ。大して弾けてはいなかったけれど。


当時は、どこに魅力を感じたのだろう?


今まで聴いたことのない、ハーモニーや『音』、リズム。
声も変だったし。面白かったし変な感じがしたし、もっと他の曲も
聴いてみたいと思った。


初めて買ったレコード、の話をするときは、「その人が初めて『選んだ』音楽って
それなんだ~」と、何だかちょっと楽しくなるのだけど、自分からはあまり
「初めて買ったレコードはYMOです」ってなんだか言いづらかった。
友人たちは大抵アイドルの名前を挙げたし、私がインストゥルメンツのレコードを
選んだのは、YMOのレコードの中で一番安かったからだったし。


トホホ。
[PR]

by dimanamana | 2008-03-20 22:10 | 楽しいこと。  

<< 三宅麻美さんのコンサート。 そういえば。 >>