コンタクトレンズと眼病

私もコンタクトレンズを使っています。
二週間交換のソフトレンズです。まるまる一日つけているということはなく、
また一週間のうち、最低一日はお休みの日を作るようにしています。
ドライアイっぽいので・・・

健康注意報 コンタクトレンズ装用者の1割が眼障害 (04/10/07) - nikkeibp.jp - 健康

ドライアイっぽいならレンズするなよ!と自分で突っ込みました(^^;)
データを見ていただければ分かりますが、一日使い捨てのものがやはり
一番眼病になりにくく、反対に一週間連続装着のものが一番なりやすい。
思ったよりも、二週間交換のレンズがなりやすい(第二位にランク)・・・ということに、
一日使い捨てにしようかなあと考えています。
花粉症の時期は、よく「一日使い捨てのほうが目が痒くならない」というような
広告を見ますが、やはり洗浄・保存液の中にバイキンとか花粉とかが残って
いるのかな。一日使い捨ては楽だけど、ごみになるのがちょっと気になるのです。
でもでも、病気も気になるなあ。
[PR]

by dimanamana | 2004-10-25 23:10 | 体にいいこと。  

<< お風呂の楽しみ。 英文メール支援 >>