コンタクトレンズと眼病

私もコンタクトレンズを使っています。
二週間交換のソフトレンズです。まるまる一日つけているということはなく、
また一週間のうち、最低一日はお休みの日を作るようにしています。
ドライアイっぽいので・・・

健康注意報 コンタクトレンズ装用者の1割が眼障害 (04/10/07) - nikkeibp.jp - 健康

ドライアイっぽいならレンズするなよ!と自分で突っ込みました(^^;)
データを見ていただければ分かりますが、一日使い捨てのものがやはり
一番眼病になりにくく、反対に一週間連続装着のものが一番なりやすい。
思ったよりも、二週間交換のレンズがなりやすい(第二位にランク)・・・ということに、
一日使い捨てにしようかなあと考えています。
花粉症の時期は、よく「一日使い捨てのほうが目が痒くならない」というような
広告を見ますが、やはり洗浄・保存液の中にバイキンとか花粉とかが残って
いるのかな。一日使い捨ては楽だけど、ごみになるのがちょっと気になるのです。
でもでも、病気も気になるなあ。
[PR]

by dimanamana | 2004-10-25 23:10 | 体にいいこと。 | Comments(4)  

Commented by みーう at 2004-10-26 12:39 x
わたしのドライアイなのにコンタクトユーザーです・・
しかも検診もずっと行っていない・・
dimanamanaさんの記事を読んで
「行かなきゃ・・」
って決心できました~。
ありがとうございます。。。
Commented by dimanamana at 2004-10-30 11:35 x
そうですね~、検診ってやっぱり軽視しがちですよね。
たぶん、だいじょうぶ・・・って。
私も旅行から帰ってきたら、目医者いこう、と思っています。
しかも、旅行前日の晩に、めがねを壊してしまいました。
鼻当てのところ(^^;)ボキッといってしまいました。しかも片方。
アロンアルファでもうまく接着できず(当たり前か)、むか~しの
メガネを引っ張り出して持っていくことにしました。トホホ、です。
Commented by みほこ at 2004-11-10 00:09 x
かなり遅いコメントです・・。
だけど、私にとってはとってもタイムリーな話題。。
やっぱりコンタクトって、結膜炎になりやすいんですかねぇ。。
私が行った眼科ではアレルギー性なのかどうか、説明してくれなかったのですが、目が治るまでの間、毎日コンタクトを洗っておいてくださいって言われました。
あと、ケースも。
コンタクト自体とケースにも菌がついてるだろうからって。
確かに、ケースって洗わないですよね~。。(汗)

ちなみに、あと2、3日でコンタクト生活に戻れそうです。
はぁ~~。。
dimanamanaさんは、検診行ってきましたか?
Commented by dimanamana at 2004-11-12 17:49 x
みほこさん、こんばんは!
コンタクト生活には、無事戻れましたか?「お母さん」で、小さい
子供さんがいらっしゃる場合は、メガネは大変ですよねえ。
私も、メガネをかけて甥っ子姪っ子の所には行けません・・・
メガネをひん曲げられる!!からですが(--+)
な~んて

実は、まだ検診に行っていないのです。うう~早く行かねば!
遊んだツケで?ここしばらく忙しくなりそうです。

私は2週間ものの愛用者ですが、コンタクトレンズのケースは
毎回洗浄液で流しています。たしか、「毎回洗ったあと乾かして・・・」
などと書いてあったかと(^^;) あと、今回は大きなボトルを
持参しました!水が心配なため、手も、洗浄液で流して、ケースは
使用前・後とも洗い流してみました。(お腹が痛くなるような、
バイキン状の物がケースや手の上で大量に繁殖している様子を
想像してしまったので・・・一日交換ものでも良かったのですが。)

アレルギー性の結膜炎で、アレルギーの原因が「コンタクト」だったら
いやですね!けっこう、結膜炎はしょっちゅうなるのですか?どうぞ
お体にはお気をつけて・・・

<< お風呂の楽しみ。 英文メール支援 >>